※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしママ
家族・旦那

みなさんは旦那さんの実家にどの位の頻度で行きますか?あと盆正月とかの…

みなさんは旦那さんの実家にどの位の頻度で行きますか?あと盆正月とかの長期休みはどうしてますか?遠い近いにもよると思うんですけど…
我が家は同じ市内なんですけど、月1で泊まり盆正月など長期休みは未婚の義兄も帰省するので合わせて泊まりに行きます。ちなみに、一人目がお腹にいる臨月の時実家に里帰りをしていたのにもかかわらず、、正月に帰省しなかったら義兄に盆正月は旦那側の実家に泊まるものだと言われ…それからはどんな時でも泊まるようにしています。義兄は年越しは旦那側の実家にっていう考え方です。みなさんはどうなのか教えて下さい。

コメント

raimondwes

義兄に言われるんですか?!
めんどくさいですね…

私は電車で2時間以上かかる距離です。
一年半前に結婚式して以来私は会ってないです(笑)

暦通りの仕事じゃなく正月も休みじゃないので旦那だけ帰ったりもします。

お盆は旦那の休みに合わせて休みとりますが好きなところに旅行してますね(笑)
何も言われないのでありがたいです

• あしママ

あしママ

旦那は基本は暦通りの休みなので…義母は私達には言わないのですが、義兄は言っているのかもしれません。義父は亡くなってるので余計に義兄が主張してくるのかもしれないです。

• 7月17日
ままり

年1.2くらいです!同じく市内で、車で20〜30分の距離ですがそんなこだわりもないし、義兄の当たり前が全員の当たり前じゃないし、臨月で里帰りしてるのにそんなこと言うような常識ない人の言うこと聞いてるのであなたは偉いと思います。
家族のあり方は、あなたの旦那さんとあなたがこれから決めて行くことであり、他人が決めることじゃないと思います。

• あしママ

あしママ

旦那も言われたら言い返すわけではないですけど、こちらの意見も言ってくれるのでいいのですが…やっぱり長期休みはいつ行く?って話にはなります。

• 7月17日
二児の母

車で1時間かからないくらいですが2,3ヶ月に1回で泊まったことはないです。
お盆は特に集まる予定なしですが正月はいとこ家族と一緒に集まろうって言ってますが泊まりはしないです。

• あしママ

あしママ

私の実家の方が親戚集まりが多いので、そちらに行く回数も増えてしまいます。いやな顔せず来てくれる旦那に感謝なんですけどね。

• 7月17日
エリチン

そんな考え古いと思います。
臨月の時まで泊まる必要ないと思います。
うちは車で15分くらいですが、全く行きません。
姑も古い考えでいじめられても週1とかでくるように言われて行ってましたが、産後、小姑と姑にかなりやられたのでそれからはお正月くらいしか顔出しません。
義兄嫁との間も姑によって初めから仲悪かったですが、話してみるとお互い聞かされてた話と全然違うことがわかり、とても仲良くなって、義兄嫁も全く行かないと行っていました。
かなりの頻度でなぜ泊らなければいけないのかがわかりません。
臨月にまで言ってくるなんてあまりにもわかってないと思います。
無視していいのでは?と思います。

• あしママ

あしママ

いろいろな事情があって義実家は義両親関係の親戚付き合いをしていないので、、余計に言われるかもしれません。

• 7月17日
yuyi

車で5分の距離ですが
月に1回行くか行かないかです!笑
出産の時の義母の態度とかが嫌で、
それ以来なるべく避けています😅
義母が家に来ることもありますが
いつも突然で、だいたい外出しているか
お風呂に入っています☺
夫が月2くらいで子供を連れて
実家に行っているので、
それでいいでしょ!って感じです(笑)

お盆は特に何もないので
なにも言わずに実家に帰りますが、
お正月は義兄が帰省するので
1日に顔を出して、
2日も実家に帰る前に顔だけ出します。
本当はこれも嫌なんですが
義兄は年1でしかうちの子に会えないので
まぁ仕方ないか…って感じです。

• あしママ

あしママ

簡単に済ませたいのが本音です。でも、自分の実家にいやな顔せず来てくれる旦那の手前そういうわけにもいかず…

• 7月17日
ay

旦那の実家は車で片道4時間位の所にありますが
年に4~5回は行きますよ😊

盆と正月はいつも5日程実家に泊まらせてもらっています✨
その他に行く時も必ず2泊くらいはしますよ🏠

• あしママ

あしママ

そうなんですね。
    距離とかにもよりますよね。
    義母との関係は悪くないんですけど、義兄が入ると、ん?って思うこともあります。

• 7月17日
あゅ

正直 義兄の価値観押し付けないでもらいたいと私は思うので あ、そうですか。でもうちはうちなので旦那と話し合ってそうしますからって流します

うちは夫の実家へは盆正月 長期休み あと用事あるときだけですね。
ただ泊まりはしませんよ
同じ学区内なので日帰りです
うちは旦那が長男だから義兄とかいませんが義父にもそんなこと言われたことありません

• あしママ

あしママ

本当に押し付けないでほしいのが本音です。結婚して自分もそうしているならまだしも…

• 7月18日
Hii(21)

お正月もお盆も義実家には泊まった事ないです( ´•д•` )💦
お正月とかは私の実家に泊まってます!
とゆーか義実家に行くことすらあまりないです!車で10分くらいの距離ですが。。

私があまり義母と関わりたくないので😭🙌

• あしママ

あしママ

私も長期休みは気兼ねなく自分の実家に帰りたいです。いつも両方に行くので日程組むのが大変だったり…旦那実家には普通の週末も行ったりしているので。

• 7月18日