※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

子育て中の方へのアドバイスを求めています。下の子を寝かしつける際、他に方法があるか教えてください。

現在2歳1カ月ともうすぐ1カ月の兄弟のワンオペ育児中です(^O^)先週までは旦那が日勤だったので、長男の寝かしつけは旦那に任せていましたが、明日から夜勤が始まります。同じような境遇の方、寝かしつけの時は下の子はほったらかしにしていましたか?それしか方法ないと思いますが、他に何かいいアイディアがあれば教えてください(^O^)

コメント

歯磨き上手かな♪

生まれた時からワンオペでーす。゜(゜´▽`゜)。ノ

我が家は、
1、上の子を寝かしつけてから下の子(下の子は居間でギャン泣き)
2、下の子が寝返りするようになったので一緒に寝かしつけ。添い乳チャレンジするも下の子ギャン泣き
3、上の子とお喋りしながら寝かしつけ。下の子は腕枕ユラユラ。ぼちぼち寝るようになる
4、下の子、腕枕ユラユラ+おしゃぶりで寝るようになる
5、私が真ん中で両サイドこども。上の子のほうを向いて寝かしつけ。下の子はおしゃぶりしながら私の背中をにぎにが?さわさわ?しながら一人で寝るようになった(現在)

です!色々試行錯誤して、やっと寝るようになりました!最初は大変ですが、そのうち二人とも慣れてくれます♡頑張ってください♡

ままリんりん

上の子がどうやって寝るかによると思います。
うちは、いつも1人で寝かしつけてましたが、上の子は、手を繋げば寝てく子だったので、下の子の赤ちゃんは抱っこだったり、
上の子が勝手に寝る子だったら、下の子の赤ちゃんに付きっきりだったりしてましたよー💡

さりな

自分の背中に抱きつかせて
下の子は添い乳で同時に寝かせてました。

ゆにょ子

我が家もつい先日、第2子を出産しましたが、主人は仕事の帰りが遅く(23時)朝から晩まで、もうすぐ4歳になる息子と新生児の面倒をみています。
出産中、主人と長男も立ち会ってくれましが、退院日は仕事の都合がつかずに産まれたばかりの赤ちゃんと2人だけで退院してきました。
休みの日は率先して、上の子と出掛けたり面倒を見てくれているので助かりますが、仕事の時は朝から朝食用意して〜から始まり、寝かしつけまで1人でしています。幸い、下の子は良く寝てくれるので、寝かしつけは下の子を授乳後→寝かしつけ→長男を寝かしつけという風にしています。長男は寝る時にギュッとしていないと寝てくれないので、下の子を寝かしつけからじゃないと上の子の寝かしつけは出来ません。1人で育児は本当に大変ですよね。うちも今は新生児なので寝てくれるけど、このままの方法でずっと続くか分かりませんからね。お互い頑張りましょう\(^^)/

  • A

    A

    休みの日だけでも上の子の面倒見てくれるのって助かりますよね、、出掛けたい盛りですもんね。
    長男はほっといたら勝手に寝るタイプなのでとても助かります。今日はちょうど次男が寝てくれてたので3人で川の字になって寝ました^_^これから私の時間楽しみたいと思います╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます。

    • 7月19日
A

みなさんありがとうございます(^O^)
下のこの夜泣きの時も上の子は起きませんでしたか?_(┐「ε:)_
上の子は歌をうたったり、コロコロ転がったりしながら30分くらいで寝ていますが、寝相がとても悪いので弟を踏み潰しそうで不安です(´-`).。oO

さりな

上の子私下の子の順に寝てたので
下の子は踏まれずに済みました
最初は下の子が泣くと上の子も
泣いて起きてきましたが
なれると起きなくなります笑