※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
ココロ・悩み

長文です。ペットショップで予約金入れましたが、キャンセルしたいです…

長文です。ペットショップで予約金入れましたが、キャンセルしたいです。
すみませんが批判はご遠慮ください。

元々保護犬を飼う予定で保護団体に見学に行き、団体さんからも是非にと言われていましたが、いろいろネットで調べるうちに、劣悪環境で有名なペットショップに辿り着きました。

保護団体さんは動物に愛情がある人達なので私たちが飼わなくても犬は幸せ、でもペットショップは店員さん達の力ではどうにもならない会社のシステムや体制があり、その割りを食ってるのが動物たちだなと思い、生体価格一万円のたたき売りされている子に目が止まりました。

他県のペットショップでしたが、連絡すると無料で自宅近くの提携店舗に移動させてくれるとのことで移動させてもらい会ってきました。
元いたお店の店員さんからは持病について説明がありました。それは納得して移動をお願いしたのですが、移動後の店舗で別の持病を2つ告げられました。特に心配しなくていいとは言われましたが、候補にしていた2つのトリミングサロン兼ホテルに念のため問い合わせたら、絶対とはいい切れないが…と受け入れが微妙な感じでした。

トイプードルなのでトリミングは必須だし、飛行機の距離の旅行の際にはホテルを利用予定だったので(飛行機では犬は荷物扱いというルールが嫌なので)それだとこの子が健康的な生活を送れないんじゃないかな…と不安になりました。
また、元々聞いていた持病も完治していると説明受けたのですが、移動後に、再発の可能性がありその場合は投薬と言われました。
投薬頻度が分かりませんが、共働きのため、ちゃんと面倒見てあげられるか不安になりました。

夫も、うちはボランティアじゃないんだし、わざわざ持病がたくさんある子を高いお金(生体価格一万円ですが諸々込みで13万円ほどです)出して受け入れることないんじゃないか、と言っており、納得してしまった自分もいます。
そのペットショップから救出してあげたい!みたいな気持ちが先走ってしまい、なぜここまで売れ残ったのか、直前に我が家のように予約金入れたのにキャンセルした家族がいた理由をちゃんと考えられていませんでした。
店舗移動までさせてわんちゃんに負担をかけてしまったのに…絶対飼えると思ったのに…と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもやはりキャンセルに気持ちが傾いています。
この子を幸せにする自信がないからキャンセルするのに、どうしても見捨ててしまう気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

持病は酷いんですか?
共働きでと考えると再発した時、難しい可能性もありますね。

ただ、見捨てるとかは思わなくていいです。
ご縁がなかっただけです。
その後もしかしたら新しい飼い主に出会える可能性もあります。
もし出会えなかったら?とか色々考えると思いますが仕方の無いことなのです。
と割り切るしかないと思います

キャンセルしたいと連絡したらいいですよ。
理由を聞かれたら共働きで持病が再発した時に薬をしっかりあげれるか分からないと

最後にですが
幸せに出来ない気がすると飼う前からしっかり考えて決断を下してるのはほんとに素晴らしいことだと思います。
ですが、わんちゃんにとって飼い主になった人が全てで飼い主が撫でてくれるだけで幸せなんですよ。

私はわんちゃん3匹目お迎えしてますが、虹の橋を渡る度に私で幸せに出来たのかな?と必ず泣きます
もっと遊んであげたら、おやつあげたら、お散歩行ってあげたら
沢山後悔しますが最後は出会えて良かったと心の底から思ってます
どんな犬でも最後は後悔とありがとうが出てきますね。

  • えるたん

    えるたん

    コメントありがとうございます。
    持病の程度がよく分からないところが余計に不安で…
    元々聞いていた持病は皮膚病で、脱毛箇所があったり毛が変色しています。こちらが投薬が必要と言われた方です。

    初耳だった持病はヘルニア2箇所で、程度は小さくないみたいです。成長すれば治るとも言ってましたが、去勢手術の際に一緒に手術すれば良いとも言っていたので、ひどいのかもしれません…

    私も自分が生まれる前から実家で犬を飼っていて(動物病院から貰った野良犬の子と保健所から貰った子でした)、亡くなった時、こんなつらいならもう二度と犬なんてイヤ!と思いましたが、やっぱり犬がいる生活が当たり前だったので、犬がいないと家族が完成していない感覚があって…。
    本当に、、、どんな子でも後悔とありがとうですよね、
    犬はこちらが返せないくらいの無償の愛をくれますよね。

    • 49分前
  • えるたん

    えるたん

    背中を押していただきありがとうございます。
    治りにくく再発しやすいんですね😭
    ペットの医療保険にも加入予定だったんですが、ここまで色々持病あると、なかなか補償も厳しいそうです…
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    明日朝イチ連絡します。

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚病と脱毛は治りにくく再発しやすいですね。
    ヘルニアはどんな犬もなりやすい病気の1種ですね。
    手術代も掛かるし、再発したらと考えるとやはり難しく感じます。
    無責任に引き取ってやっぱ無理でした!より厳しいかもしれないと考えてる時点で責任もってわんちゃんの今後を考えてる証拠ですね。

    しっかりその子のことを考えてる時点で見捨ててないですよ。
    これだけは言いたいです
    どんな選択をしても、それが現時点での1番いい選択肢だったのです。

    • 36分前