※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子どもが食事に対して難しい態度を示すことでストレスを感じています。保育園では食べているが、家では納豆ごはんのみ。悩んでいます。



あーもう、本当にご飯食べなくてイラつく!
食いつきそうなメニュー毎日考えても結局納豆ごはん。
炊き込みにしても野菜だけ抜く。
歌いながらあげても食べない。
食べる真似してもこっちに運んでくるだけ。

あんなに何でも食べてたのにここ3ヶ月毎日こんな感じ。

5品以上作っても納豆ごはんのみ。
それでもお腹いっぱいにならないから
納豆ごはんのおかわり欲求。
あげないとキレる。他のものは全部ゴミ箱行き。


保育園では食べてるのに。


本当ストレスでしかない。

コメント

yhym

3歳までは食べれるものをってサークルの先生が言っていました。
あんまり考えすぎず、のんびり行きましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

納豆食べるだけお利口さんじゃないですか(^O^)

ママ素晴らしいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちゃんと作られてて素晴らしいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ちぃママ

    ちぃママ


    食べるものだけを欲しがるだけあげていいのでしょうか?
    このままだと納豆ごはんを2.3杯とかで他のものを一切食べません。

    • 7月17日
  • yhym

    yhym

    私の通うサークルの先生はそう言っていました。
    保育園で頑張ってるなら、家ではそんな感じでも良いと思います。

    私も悩みました。
    作っても食べない。
    でもお腹は空く。

    2歳過ぎるまで様子を見て。
    との事で、食べれる物を食べさせていました。

    2歳を過ぎると言葉の理解も出来るようになり、食べれたら褒める。
    凄いね❣️偉いね❣️
    そんな感じで食べれるものが増えて来ました。
    2歳5ヶ月です。

    そんな食事が出来るようになったのも最近で、2歳2ヶ月ごろからです。
    人参やおから、お豆腐、少しずつ増えて来ました。

    後は、食事の時に怒らないことも言われました。
    美味しく食べる姿を見せる事。
    一緒に食べる事。

    いきなりは無理でした。
    毎日毎食、楽しく美味しく食べるように心掛けると食事の時間が楽しみになったようでした(^o^)

    • 7月17日
tmm0904

うちの子はまだ1歳2ヶ月ですけど
おなじ感じです。
せっかく手間かけて作ってるのに
残されると本当に悲しいですよね。
イライラして怒ることにも嫌になってきちゃいますよね…😭💔💔💔

同じような思いしてる人がいて
とっても共感しちゃいました💦

いつになったら普通に食べてくれるようになるんですかね…💔

  • ちぃママ

    ちぃママ


    本当それです😭
    仕事から帰るとご飯ご飯!と騒ぐのでその相手をしているのもイライラしてしまうなのに急いで作った結果が納豆ごはんのみです…。

    怒っちゃいけないと分かっててもイラついてしまいます。
    毎回一応作るのですが頭に来すぎて明日は納豆ごはんだけにしてやろうと毎日思ってます。
    結果作りますが…

    • 7月17日
りんちゃん*

保育士をしています。
保育園で食べるのに何で家で食べないの⁉︎って思いますよね!
保育園のママからもよく相談があります。きっと保育園では友達と一緒に食べてて、友達が食べるから自分も頑張って食べたりするんですよ〜
せっかく作ったのに食べてくれないって悲しくなりますよね…
親としては何でも食べてほしいですよね!誰でもそう思います。
でも急には食べれるようにはならないし、今は好きなご飯があるだけでも良しとして下さい。好きなものをお腹いっぱい食べて満足したらママが美味しそうに食べているものにも興味が出てくるんじゃないかなと思います!焦らず気長に付き合ってあげてください!
保育園では野菜そのままじゃ食べないけど、お味噌汁の中の具として出すと食べれたりする子もいますよ!

mamami

お気持ちわかりますよ!
わがままとか好き嫌い激しいのは
ストレスですよね。

うちの子も、見た目だけで拒否とか
好き嫌い激しいので
食べるものしかあげていません^^;
もうあきらめです!

朝は納豆しらすごはんのみ。
夜はごはんを一口も食べないときもあります。
あきらめています。
お菓子だけはごねられてもあげないようにしていますが、食事に関しては無理に食べさせようとしても修羅場にしかならないので…

あとは簡単なお弁当や、タッパーにつめたものをイオンのフードコートに持って行ったりすると
雰囲気で食べたりします(笑)

deleted user

わかります😭
うちも特定のものしか食べません。
1日一回はフライドポテトがご飯です。
あと食べるものといえば、そぼろご飯、肉じゃがのジャガイモ、サツマイモごはん、牛丼のたれが染み込んだごはん…とかしかないです。
来年幼稚園入ったらお弁当なのに食べてくれるおかずが全然なくて😱
お弁当が作れません 泣

ゆずきち

私の子もそうでしたけど腹立つので好きなものばかり最初から食べさせてたら普通に三歳になる前くらいから野菜とか普通に食べるようになりました
食べさせてはないのですが切ってる時につまんで食べててほとんどなくなってた時あってびっくりしたぐらいです 笑
あまり考えずにいくといいですよ(´∇`)