※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小4のお小遣いっていくらが妥当でしょうか?私は毎月1000円あげてます。…

小4のお小遣いっていくらが妥当でしょうか?
私は毎月1000円あげてます。
物価高なので足りないのか?と思いつつ、たまにシールや100均で欲しがるもの買ってあげたりもしてるので充分かなぁと思ってました。
そしたら旦那が夏休み入る頃にPayPayで5000円あげたそうで🫩
メロジョイ勝手に買ってて知りました…
たった今TikTok見てたら欲しいのが出たらしく、旦那にPayPay送ってとLINEしたら秒で5000円届いたそうでビックリ💧
もう私からのお小遣いは来月から無しでいいですよね?🫩

コメント

ままり

うちも小4ですが学年‪✕‬100円なので400円です🤣
テストやお手伝いで増えますが、5000円はないです🥺

人の旦那様を悪く言いたくはないですが、子供に甘すぎる🫠
お小遣いなしでいいと思います🙋‍♀️

しろくろ

小4の女の子いて同じく千円ですが、全く足りてなくて借金しまくりです🤣
シールは高いのでもう買ってあげてますね…ガチャガチャも高いので、私もサンリオ好きなので一緒に回してます🤣
うちも旦那がなんやかんや買ってあげてます〜やっぱり父親は娘に甘いんですよ。

はじめてのママリ🔰

うちは小4で毎月500円ですが、シール買うとすぐ無くなっちゃいますよね💦
ちょっとした欲しいものは親が買ってあげることも多いので、ひとまず500円にしてます。
5000円ポンと手に入ってしまうのはちょっとやり過ぎだと思います!
旦那さんがそういうことしちゃうなら、ママからのお小遣いなしにしてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラクターのシールだと500円では足りませんよね🥲
    5000円はあげすぎですよね💧
    なんなら今月二回目なので合わせて一万だし…
    とりあえず私は年内あげない方向で行こうと思います😅

    • 2時間前
ままり

人様の旦那様に大変申し訳ないですが、旦那さん常識人ですか🤣⁉️💧
子供にとってのそんな大金、秒で送るとか考えられません……

なんならうちなら、5ヶ月間、お小遣い無し、って言うかも。

小4の千円は妥当だと思います🤗
うちはお手伝い制のお小遣いですが、だいたい毎月千円です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人っ子だから甘やかしたいのか、普段から欲しがるものなんでも買い与えたりしてますね🫩
    千円妥当ですかね🥹
    とりあえずしばらく私はお小遣いあげずに様子みようと思います💧

    • 2時間前
ままり

うちも小4で毎月1000円です。ゲーセンに行った時に500円あげたり、駄菓子は買ってあげています。
友達と公園に行く時とかにはお小遣いでジュースとか買っています。
息子は自分がお金の管理が苦手なことをよく理解している様で、祖父母に「お菓子買いなよ」と3000円とか貰ったらすぐに私に預かってと渡してきます😅
5000円もらったなら5ヶ月無しだね。って私なら言ってみると思います😅

はじめてのママリ🔰

うちは毎月五百円です!ただお正月にお年玉を貰うので、それを1年間で大事に使ってねと渡してます。(ただ金額が大きいので私が預かって都度欲しいものがある時渡してます。)
もし最初に使いすぎて後半無くなってもあげないからねと伝えています。
現金でも良く無いけどPayPayなんて特に金銭感覚狂うと思います。小さいうちからそれに慣れると大人になっても本人が苦労しますよ〜😅旦那さんは将来の事なにも考えてなさそうですね💦

adamo

うちはテストの点数とかお手伝いで渡しています。
だから不定期です。
あとはジジババからのお誕生日やクリスマスプレゼントなどのお金ですね。

小学生の間は1年間で20000〜30000円でやりくりしてもらってます。
ただしお友達と遊びに出かける時は、低学年は1日300円まで、中学年は1日500円まで、高学年は1日1000円まで。
とルールは決めてます。
↑以上の高額のお買い物は親と一緒な時だけ。

夏休みは特別に増額してもおかしいとは思いませんが、夫婦で金額など決めてから渡したいですよね。
勝手に5000円は私も無しです。

5000円は夏休み限定金額として、来月とか冬休みの小遣い無しとかは妥当だと思います。

はじめてのママリ🔰

えぇ、ポンと5000円はないです…
子供はこれからお金の使い方を覚える中で、楽に手に入るという感覚を覚えてしまうのが怖いです😭

うちは、ばぁばが買ってくれるとか、パパなら買ってくれるとか、人によって、お金を当てにするような子になって欲しくなくて、旦那にもじじばばにも、絶対買い与えるのもお小遣いも禁止にしてます🤣(時々、ばぁばのお手伝いして、お小遣い100円とか貰ってますが)

うちは年齢×100円で、10歳の子は1000円が基本給、それと別で、1回10円のお手伝いをひたすらやってもらい、月末に精算して渡してます!
漢字の50問テストなどは100点で50円あげてます!(簡単なテストはカウントしませんww)

わりとあげてると思ってました…
5000円なんてもうお年玉レベルです…

ちなみに、ガチャガチャも100均などで欲しいものも全部自分で買わせてます!Switchのソフトも自分で買わせてて、時々いらないソフトをメルカリとかで売ってって頼まれて、売れたら娘に売上金をあげてます!