※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが耳を搔いています。毎日ワセリンを塗っているが止まらず、暑いからか扇子であおいでいる。耳鼻科に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月です。

特に授乳中なんですが、耳をすごい勢いで搔きむしります。
耳の後ろから前にかけて何度も引っ掻く感じです。
そのせいか、耳たぶの付け根が少し切れています。毎日ワセリンを塗っていて、良くはなってきているんですが、引っ掻くのはとまらず…特に左耳を掻いてます。

暑いからなのかと思って、扇子であおいだりしてるんですが💦
この行動はあるあるですか?
耳を掻きながら泣くとかはないので、痛いわけではないとは思いますが、耳鼻科に一度行った方がいいのでしょうか?

コメント

U10

あるあるです👶
うちも未だにやります
眠い時はとにかく耳をかきます見てるこっちが引くぐらい引っ張ったり掻いたりして血が出ます
かといってやめさせるとめっちゃ嫌がって泣きだします😥
もー耳をちょっとでも掻き出したら眠いサインだと思ってひどくなる前に寝かせます😂💦

• ニキ

ニキ

そうなんですね‼️安心しました😊
    ほんと引きちぎれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます笑
    眠いサインなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ぬん

うちも眠くなってくると顔を思いっきりいじったり耳引っ張ったりします💦加減がないので仕方ないかなーと思いますが、眠いサインなのでひどくなる前に寝かせてあげれるようにしてます。

うちも耳の上の部分が切れかけましたが綺麗に洗ってワセリンしてたら治りました。
授乳中なら手抑えられませんか!?

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます✨
    やはり眠いサインなんですね‼️
    ワセリン続けたいと思います😊
    うちの子、まだおっぱい飲むのが上手じゃないので、片手で頭を抑えて、片手でおっぱい抑えてるのでふさがってしまってるんです💦
    私の腕でどうにか押さえ込もうと頑張るんですが、すり抜けて掻いちゃって😭

• 7月17日

こんばんは、初めまして。私の息子もものすごい勢いで耳を掻きます!
眠い時も、眠っている間も、起きている時もとにかく掻いて掻いて仕方なく、耳たぶなどボロボロです。もしかして、中耳炎など耳の病気かな?と思い予防接種の時小児科で耳鼻科にかかりたいんですけど、って相談したら、小児科の先生が耳を診てくださって、「耳はなんともないよ。赤ちゃんはヒマだから耳を掻くんだよ。ハイハイやお座りするようになると自然とやめるから大丈夫だよ〜」と言われました。「みんなこんなにボロボロになるんですか?」と聞いたら「みんなこんなもんだよ〜」と言われ、そうなんだあ!と。そして、眠い時やお風呂上がりは体温があがって痒いんだろうけど、確かに、ヒマな時に掻いている!オーボールやガラガラを持たせるとやめるんですよね。なので日中はなるべくヒマな時間を作らせないように(笑)、手に何か持たせるようにしています。それと、小児科で相談したときにお薬も出してもらえましたよ。ニキさんも小児科で1度相談してみてもいいかもしれませんね★

• ニキ

ニキ

暇だから耳かくとか斬新ですね笑
    それを聞いて安心しました😊
    おもちゃ持たせるよう心がけたいと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 7月17日
AKI ♥

私は眠いときかきむしるほどではないけど耳さわるなー、眠いんだろうなーとおもってたけど
1人目だし心配しょうで耳鼻科につれてったら中耳炎でした!
眠そうなときだけしかさわらないのにです😭
よくきづいたねって先生にいわれました(笑)
念のため耳鼻科いってみてはどうですか?なんもなかったら安心するし😃
知り合いは中耳炎きづかなくて障害者一級になって補聴器耳のなかに埋め込んでます😭😭

• ニキ

ニキ

えー、そうだったんですね😭
    早期発見できてよかったですね💦
    考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月18日
a.k.(^▽^)c.h

うちも右のおっぱい吸ってる時だけ耳の後ろをめっちゃ掻きむしってます!!あるあるなんですね😊私は掻きむしってる手にガーゼ巻き付けてます。それか手を握りながらおっぱいあげてます。右側だけ禿げないか心配です(笑)

• ニキ

ニキ

ガーゼ巻きつけるのいいですね!笑
    授乳中両手塞がってるので、ガーゼ握らせてたんですが、それだけだと離して耳かいてたので、巻きつけてみます😂
    ありがとうございます✨

• 7月18日
ポチ子

うちもやります!眠くなったことを確認したら、両手を繋いで様子見ます(๑・̑◡・̑๑)寝てて、起きかけた時もやるので、お互い顔が見える状態で両手繋ぎます♡そうすると寝ます♪
寝ない時は、よくかきむしる方の手だけ繋いで、片手でガラガラかおしゃぶりか、頭ナデナデします(๑・̑◡・̑๑)

• ニキ

ニキ

なるほど‼️
    やっぱりあるあるなんですね✨
    やってみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月18日