※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
子育て・グッズ

息子さんは離乳食を良く食べ、母乳が少なくなっています。卒乳のタイミングを考えていますが、ミルクをあげると泣くことも。午後と寝る前のミルクは続けた方がいいでしょうか?夕方と寝る前にミルクをあげないときはお腹が空いたときにどうしていますか?

1歳未満で断乳・卒乳した方アドバイスください。

元から混合でしたが、いまはもうほぼ母乳が出ていません。
息子は離乳食をかなり良く食べます。
いまは
3回食+ミルク180mlを午後2時くらい・寝る前にそれぞれ1回ずつ+気が向いた時に市販のおやつ
あげています。

母乳の出も悪いしそろそろ卒乳のタイミングなのかな?って思うのですが、お腹すいたりするとわたしのキャミを引っ張っておっぱい欲しそうにして、拒否すると泣きます。なのでミルクをあげてるのですが…。
まだ午後と寝る前ミルクは続けた方がいいのでしょうか?
また、ミルクあげないと夕方と寝る前にお腹すいたぐすりをするのですが、みなさんはどうしていますか?

コメント

つく

息子はもうすぐ11ヶ月になります。

Hikaloha

うちは夜間断乳から始めて、一歳前に卒乳してました。3食きちんと食べてくれるようになると本当に楽ですよね。

午後は軽いオヤツみたいなのを食べさせて我慢させるとか、寝る前はうちは白湯か麦茶あげたりしてました。

まだ一歳前ですし、欲しがるならミルクあげても良いのかな?とも思いますが哺乳瓶は大きくなってくるとあまり良くないとも言いますよね😅

• つく

つく

やはり午後はオヤツですよね。寝る前の飲み物は参考になります!
    やっぱりまだ早いかなーとも思ってて…。ミルク飲むと機嫌が良くなるので、それがなくなるのはかわいそうかなーと。
    少しずつ減らしてみようかな…

• 7月17日
  • Hikaloha

Hikaloha

寝る前は本当に手こずりました😅最初はずーっとギャン泣きで段々泣かないで寝てくれるようになりました。なので最初は常に麦茶を用意してました。でもミルクはあげない!と心を鬼にして断乳しましたね。そのお陰で朝ごはんはきっちり食べてくれますし、夜泣きも全くありません。

いつかは卒業しますし、まだかな?と思うならミルクあげてても良いのかなと思いますよ😊一人一人違いますから👌

• 7月17日