※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻リピコ☻
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて不安です。子宮口を柔らかくする方法や前向きなお話が知りたいです。

39w3dの初産婦です。
今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重が3500g越えていました。

ウォーキングやスクワットなどできる事はしています。
後期から毎回大きいと言われてたのですが、子宮口も固く、赤ちゃんも全然下がっていないそうでこのままいけば予定日を越えるとのこと。
赤ちゃんがすでに大きくて本当に不安で仕方ありません。

まだおしるしもなく、おりものの量も増えてる事もなく、内診でグリグリもないですし、帝王切開の話もまだされていません。

この1週間何もなければ、1週間にまた検診きてください。とだけ言われだけなのでまた1週間で赤ちゃんが大きくなっていたらと思うとちゃんと産めるのか不安です。

周りにも大きすぎるでしょ!とか難産覚悟しなよとか早く産まないと!など言われ焦りと不安で出産が怖くてどうしようもないです。

弱い母親だなと悲しくなります。
赤ちゃんにも本当に申し訳ないです。

どうしたら、子宮口を柔らかくしたり開かせる事ができるでしょうか?
運動量が足りないのでしょうか?
赤ちゃんが大きくても無事に産めたなど前向きになれるお話があれば聞かせて頂きたいと思い質問しました。

本当に不安です。宜しくお願い致します。

コメント

ちびpooh

不安な気持ち、わかります。
でもエコーの体重はあてにならないし、周りは適当なこと言いますから気にしないことです。
産まれたらわかりますが、何gだから痛いとか痛くないとか、関係ないです。
努力されているのを赤ちゃんはわかっています。
赤ちゃんとの一心同体を精一杯楽しむことです!!
頑張って下さい♪

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

コメントありがとうございます!

確かに先生も正確に測れないからと言っていました!
    周りの言葉に焦って不安を自分で煽っていたのかもしれません。

赤ちゃんも頑張ってくれてるのについ弱音を吐いてしまいました。(╥﹏╥)

本当ですね!この大切な時間を大事にしたいと思いました!

• 7月17日
ちび美

私も後期から毎週赤ちゃん大きいよーって言われて39週で3500gあるって言われました( ̄▽ ̄)
子宮口も固くてあんまりおりてきてないね~って言われてたんですがその3日後に陣痛が来ましたよ!(^^)

その間にしたことはウォーキング1時間~1時間半、雑巾がけ、スクワットです!
あとはお風呂でお腹にむかってもう出てきて良いよー頭の方に向かっておいでーって話しかけてました(*^^*)

そして、3312gで出産!
先生に言われてたより小さかったです(*´∀`)

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので、焦らず待つしかないですね(*´∇`*)
赤ちゃんが、自分の一番良い時にうまれてきてくれますよ♪(^o^)

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

3日後に陣痛ですか!?
    やっぱりいつくるかわからないものなんですね!

私も不安で諦めそうになっていましたが、まだまだ運動などできる事を最後まで頑張ろうと思いました!
    赤ちゃんにお願いしてみるのも大事ですね!
    そういえば、焦ってばかりで最近あまり話しかけてなかった気がします。

不安を自分で大きくするより、覚悟を決め、赤ちゃんが出てきてくれるのを待っていようと思います!

• 7月17日
ゆうり。

周りに何を言われても焦ることはないですよ!
赤ちゃんは自分のタイミングで出てきてくれますから(*´ч`*)

私は36wの時点で3,300gを越えてて、絶対難産になるよ!と言われていましたが、いざ産んでみたら3,030gでした。
エコーの段階での体重はあくまで予測なのであまり心配しないで下さい★

私は38wから骨盤体操を始めました!
結果は安産でしたので、リピコさんもぜひやってみてください♪
赤ちゃんにもお母さんの頑張り伝わりますよ♪

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

周りの言葉にただただ焦ってしまい、自分で不安を大きくしてしまっていました。

エコーも予測ですもんね!
    先生も正確に測れないからと言っていたので、不安にならないようにしようと思います!

この1週間で急に妊娠線ができたり、体重はプラス9キロとすごく増えたわけでもないと思っていたのでどうしていいのかわからなくなっていました。

赤ちゃんと共に頑張ろうと思いました!
    不安も伝わってしまうと思うので、できる事を最後まで頑張ろうと思います!

• 7月17日

自分は40w2dに出産しましたが
その直前まで3700g越えと
言われてましたが実際産んだら
3446gでしたよ( ̄▽ ̄)

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

やはり誤差が出る事もありますよね!
    案ずるより産むが易しですね!

私も覚悟を決めて、頑張ろうと思いました!

• 7月17日
キティ×ぐでたま

予定日一緒ですね♡
私も今日検診でした。
赤ちゃん3600越えてて、何回も大きいなー大きいなーと言われました。
子宮口も指一本です(泣)

1週間何もなければ1週間後にと私も言われてますが、予定日くらいには産みたいですよねー☆
台風だし、晴れても暑いしウォーキングなんて全然できないです。

一人目も大きかったし、私自身も大きく生まれてるのである程度は覚悟してます。でも一人目のとき誘発剤つかっての出産だったので自然に陣痛きてほしいのが本音です(T_T)

全く同じ状況だったのでコメントしました♡一緒に頑張りましょうね♡
ちゃんと赤ちゃんは生まれる準備してますよლ(´ڡ`ლ)

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

予定日一緒なんですね!٩(ˊᗜˋ*)
    なんだか嬉しいです♪
    私も子宮口1.5cmくらいだそうです!

同じ状況の方がいると心強く思います!
    不安になってばかりではなく、本当に頑張ろうと思えました!

予定日まであと少しですが、一緒に頑張りましょう!

お体に気をつけてください!
    お互い安産でありますように!

• 7月17日
さとmama☺︎

私も大きめでしたo(^▽^)o
38wで3300gあって、結局予定日過ぎの40w2dで3758gで産まれました(o^^o)💡
私も帝王切開の話は、全くされてません💡

運動は、ウォーキングと階段の上り下り位しかやってないです(;^_^A
陣痛が本格的に激痛になってからは、4時間と安産でした!
身長は153cmしかありませんが、私の場合骨盤が元々広いのかな?安産型らしいです(^-^)

確かに皆さんの言う通りエコーには誤差がある方が多いので、もしかしたらそこまで大きくないかもしれないし(^-^)

とにかく安産であること、祈ってます(o^^o)✨

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

帝王切開の話は骨盤が狭かったりすると言われるんでしょうか?

私は身長も167cmあり、骨盤も広め?で旦那さんにもお尻大きいと散々言われてしまうのですが、骨盤が大きいから帝王切開の必要がないのかもしれないですね。

さとmama☺︎さんの安産菌を頂きたいと思います!

不安にならないように、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思います!

• 7月17日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

骨盤の広い狭いは関係あると思いますよ🎵
    この前、助産婦さんと少しお話しした時も一人目安産だったから次も安産だと思うよ〜と言われました(o^^o)11年振りの出産になるのですが、これだけの期間空いてても体は覚えてるそうです(^-^)

安産菌置いてきまーす(o^^o)💓

• 7月17日
みぞ

一人めを40w3dで普通分娩しました!40w1dに最後の検診行ったのですが、4000こえてると言われビクビクしてたんですが、実際生まれたのは3610でしたよ〜(*´ー`*)
若干の誤差があるので大丈夫かと思います。
それと子宮口も全然開いてなかったんですが陣痛とともに開いていきました!
もし今子宮口を開くとしたらスクワットやらウォーキングするといいかもしれません(*>ω<*)

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

エコーの誤差はやはりあるかもしれないんですね!

陣痛と共に子宮口が開く事もあるんですね!

赤ちゃんも頑張って降りてこようとしてるかもしれないのに、弱音を吐いて不安になるより、運動などできる事を一生懸命頑張りたいと思います!

• 7月17日
はるる

今日は検診に行って来ました!

予定日は20日なんですが、体重は3440グラムで、子宮口は指一本分。
まだまだですね~しっかり歩いてくださいって(´;ω;`)

あたし、まったく運動してませんよ(笑)
散歩キライだし、足痛いし、体重いし、動きたくないーΣ(ノд<)

ただやってることは、ヨガとストレッチ、会陰マッサージです。

どうせ歩きまくっても、赤ちゃんの気分次第だろうし、、、
それなら、股関節を柔らかくしたり、会陰が裂けないようにマッサージした方がいいかなって(*^ー^)

ほんと、いつ産まれるか、ドキドキですよね‼
自分がもうすぐ出産するなんて、信じられません(笑)

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

予定日、1日違いなんですね!
    私も歩くように言われています!

台風や雨でなかなかウォーキング出来ないので、お家で小さな段差を上り下りしています。

お腹大きくて歩くのも大変ですよね(>_<)

会陰マッサージは毎日してるのですが、ストレッチ私もしてみようと思います!体硬いので=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

私ももうすぐ出産するのがいまだに信じられません(笑)

不安ばかり考えていても仕方ないですよね!

お互い安産でありますように!
    頑張りましょうね!

• 7月17日
suika♡

わたしの知り合いは体重が4000近かったようですが、安産でしたよ!周りから急かされるのはストレスになりますね〜はよ産まないと!て言われても、こればっかりは赤ちゃんが決めることですしね(>_<)わたしの病院の先生は、運動してとか、体重のこととか、なーんにも言いません。赤ちゃんが出てきたい時に出てくるから。てかんじです(笑)わたしもそう思うので、運動量とかそんなに気にせず赤ちゃんに、いつ頃出てこれそう?早く会いたいな♡て話しかけたほうがいいんじゃないでしょうか(˘³˘)♡身体が辛いのでわたしも早く生まれてきてほしいですが、お腹なでなでしてたらイライラも収まりますよ〜!

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

4000gはすごいですね!
    私も予定日遅れたらなりそうで(>_<)

周りも心配で言ってくれてるのだとわかっていても、周りの言葉が本当に不安になります。

本当に赤ちゃんの出たい時に出てくるんだと思います。

まさかの話ですが、、、。
    妊娠初期の頃に、私がどうしても獅子座の男の子が欲しい!とずっと言っていたのを赤ちゃんは叶えようとしてくれているのかもしれないねと旦那さんと話していました。

予定日2日遅れると獅子座になります。性別も男の子の予定です。

希望を叶えようとしてくれているんだと前向きに考えようと思います!

たくさん話しかけて、お腹もたくさん撫でてあげたいと思います!

• 7月17日
まりすけ

予定日22日の初産婦です。
不安なお気持ちとってもわかります!
自分のことかと思いました(^o^;)

私のベビも大きめなようで、39w0dで3400g超えでした。内診ぐりぐりもできないくらいまだ下がってきてないと言われがっくり…。私も歩いたりマタニティビクスに参加したり自分なりに動いてるつもりですが、37wの健診から全く変化なしです。リピコさんと同じくおしるしもなく、おりものも増えず気配ありません( -∀-)

ただでさえ初めてのことで不安なのに、周囲から急かされるとたまらないですよね💦でも、先生にも動いたからといって子宮口が開くわけじゃないしリラックスして過ごすことも大事だよと言われたので、頑張りすぎなくてもいいのかなと思います。

お腹の中で元気に動いてる赤ちゃんを感じられるのもあと少し。その時間を楽しめたらいいですね♪

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

予定日1日違いですね!
    同じ気持ちの方がいて、本当に心強くなります!

本当に初めての事だらけで不安ばかり増えていく中、周りの言葉がこんなにも大きく影響してしまってたと思うと精神的にデリケートになってしまってたんだなと改めて実感しました。

リラックスする事も大切なんですね^_^
    ウチのベビさんも相変わらず胎動は元気いっぱいなので、それを感じて癒されたいと思います!

お互いに良いお産ができますように!
    安産でありますように(。-人-。)

• 7月18日