※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

カンガルーケアで赤ちゃんを胸の上に置くことについて、事故が心配ですか?オンラインの情報に不安を感じています。

カンガルーケアされた方いらっしゃいますか?
その時、どれくらいまで赤ちゃんは胸の上に
いましたか?

カンガルーケアで事故があったりとネット上に
書いてあることを見るとしないほうがいいのかな?
とか思ったり… ( ˙-˙ )💦

コメント

ももた

私が行ってた病院では産後1時間ぐらい抱きっぱなしですが、問題なかったですよ😊

• m

m

1時間ずっとお腹の上なんですか?😳

• 7月17日
白まめ

出産後2時間は分娩室にいなければいけないのでその間ずっと胸の上にいましたよ(๑・̑◡・̑๑)
途中赤ちゃんの体重測ったりおっぱい吸わせたりしてました🙌

• m

m

そうなんですね!出産後疲れ切って上手く抱っこ出来るのか不安で💦

• 7月17日
えーなん

病院でカンガルーケアのこと説明受けましたよ!
無痛分娩もですが、何でも事故があるとそれが危険!みたいにクローズアップされがちですが、そんなわけではないそうです!
カンガルーケアが危険、なのではなく赤ちゃん自身の急変がカンガルーケア時に起きて対処が間に合わず…とかってことが原因みたいですよ!
基本は赤ちゃんもお母さんも状態が安定してるなーって判断してから行うそうです!
もちろん少しでも不安があるなら無理にする必要もないと思います(*゚∀゚*)

私はカンガルーケアする予定です(OvO)

• m

m

そうなんですね!初めて知りました。やっぱりネット上だけの情報だと本当なのか不安で仕方なかったです😔教えて下さってありがとうございます♩

• 7月17日
ぶるぞん

上の子の産院はカンガルーケア推奨してたので私もしましたよ🙌🌈
事故の可能性が少しでもある赤ちゃんはケアさせない事になってたのと、ケア中は助産師さんがずっと付いててくれるとのことだったので安心してできました😍💓

産みたてのへその緒が繋がったまま赤ちゃんを抱っこ、3分くらい抱いた後、へその緒を切ったり、体重を測ったり、軽く胎脂を拭き取ったりして、また20分くらい抱っこ&初授乳でした❤

めちゃくちゃ可愛かったですし、肌の温もり感じたりできて、私も旦那も産まれたんだーって実感できたのでよかったなって思ってます❤

• ぶるぞん

ぶるぞん

ちなみに、次に出産の近い妊娠さんがいなければ2時間抱っこしてる予定でした☺️!

• 7月17日
  • m

m

助産師さんがついててくれるのは安心ですね( ´_ゝ`)💓やっぱりきちんと病院で確認しておくのが1番ですね。次の検診で聞いてみようと思います♩
    産まれたての赤ちゃんを抱っこしたい気持ちと不安な気持ちでいたので少しでもお話が聞けて良かったです💓

• 7月17日
なな

哺乳瓶は、ガラスとプラスチックどちら派ですか?理由はありますか?わたしはいまたまたまガラスです(*^^*)

みぃ

30分くらい胸の上でその後は腕枕してました( ¨̮ )

• m

m

胸の上ではうつ伏せ状態って事ですよね?😳

• 7月17日
おいっすー

うちの所は2時間でした😌
おっぱいあげたり、夫や実母が抱っこしたりずっと胸の上にいました。
足に心拍を確認するパッチ?を付けていたので、もし何かあったら助産師さんと先生が駆けつけてくれる事になってたので安心して過ごせました💕
2人目も、もちろんカンガルーケアやりますよ( ͡ ͜ ͡ )

• m

m

2時間の間、お母さんと赤ちゃんと2人きりだったんですか?😳

• 7月17日
  • おいっすー

おいっすー

夫と実母立ち会ったんで、4人きりでしたよ✌️
    もちろんすぐ隣はナースステーションでしたが😅

• 7月17日
  • m

m

なるほど!!でも、近くがナースステーションならすぐ駆け付けてくれるので安心ですね❤️

• 7月17日
はなこ

産まれた瞬間、お腹の上に乗せられ、こんなにすぐ⁉と驚きました。その後臍の緒を主人が切って、体を拭いてまた乗せてくれました。
分娩室で母体の様子を見る2時間の間ずっと一緒でした👶おっぱいも吸わせて、産んだ余韻に浸れて幸せでした😌✨

事故がある分、ちゃんと赤ちゃんの心拍など状態を確認してくれています。最初の方は赤ちゃんの呼吸がおぼつかなかったので呼吸器をつけて様子を見てくれました💡💡

• m

m

臍の緒がついたまま乗せてくれたんですね😳!出産後疲れ切ってる中、大丈夫なのかなと少し不安な所もあります💦でも、きちんと病院側が判断してくれるなら安心ですね!

• 7月17日
なづしょう

上の子の時は難産で私が衰弱していたので助産師さんがカンガルーケアはやらなくていいから休みなさいと分娩室で2時間寝ていました(笑)
下の子の時も難産でしたがとりあえずおっぱい吸わせて!抱いていて!と2時間抱っこしてました😊幸せでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )❤️

• m

m

お母さんと赤ちゃんの様子次第なんですね( ´_ゝ`)💓初めての事なので色々と不安な部分もありますが頑張ってみます😳

• 7月17日