※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

義母からのお下がりに困っています。義実家からはいつもたくさんのお下がりが送られてきて、子供の名前が書かれた服や靴が多くて困っています。どう伝えればいいでしょうか?

義母からのおさがりについて。
扱い方に困っています…。

もうすぐ1歳になる娘の母です。

旦那は末っ子長男で一番上の義理の姉には3歳になる女の子がいます。
そのお下がりを送りつけられ大変困ってます。。

義実家にいった際にはいつも『服あるから買ったらだめよ!』といい大きな衣装ケースを持ってこられ、好きなのもって帰り!と言ってきます。

正直とても私の趣味ではなく、どれも結構よれよれ。私だったら絶対に捨てるのに、という物まであります。

なので、義実家の時はほんの少しだけ(ごくまれにいいものがあるので)もって帰るのですが、最近は何か送りついでに一緒に大きな袋の中に満杯のお下がりを送ってくるんです。

なかには靴まで…⤵️

見えるところに思いっきり名前が書いてあり、絶対履かせたくありません。

服と靴もどれも全く着ていないのですが、増えていくばかりでお手上げ状態です。

上手く伝える方法ないでしょうか…?

どこを見ても義理の姉の子どもの名前が書いてあり、もううんざりです。

義母ってこんなもんなんでしょうか…?

長文、乱文失礼いたしました。
よろしくお願いします(*_*)

コメント

いちママ

私は基本的にお下がりばかり着せるので嬉しいなぁーと思っちゃいます(^^)笑 ものの状態にもよりますが💦💦
まるこめ2525さんから直接お義母さんに言うのは難しいかもしれませんし、関係性が崩れるかもしれないので旦那様から言ってもらったらどうですかね?

• まるこめ

まるこめ

早速のコメントありがとうございます!

そうですよね、状態はよくないと思います。義姉の子ども以外の知らない子どもの名前も何個か書いてあったりするので。。靴もボロボロですし。。

そうですよね、やっぱり旦那ですよね😞旦那は何も思っていない様子なので、難しそうですが頑張ってみます😞

ありがとうございます!💦

• 7月17日
  • いちママ

いちママ

状態がよくなければ捨てちゃいます(笑)後日「子どもが汚して取れなかったから捨てました~」くらいでいいと思いますよ(^^)さすがにあれ着た?どうだった?とかは聞いてきたりしませんよね?💦💦

• 7月17日
  • まるこめ

まるこめ

さすがに聞いてはこないと思います😭
    それいいですね!
    是非使わせてください(笑)

何か色々考えてたら、使わなくなったらまた持ってきてねー!みたいな事を言われたような気がしてきました(泣)

本当どんだけケチなんて思います😞

• 7月17日
  • いちママ

いちママ

節約の域を越してますね💦💦💦
    もうそれなら「着せたけどパツパツで着替えさせるの大変だったので完全にサイズアウトみたいです。汚れて何度も洗濯してるのでやっぱり縮みますね( ; _ ; )」と言ってお返しするのも手かもしれませんね(笑)

• 7月17日
りりん。

廃棄します!わたしなら!

• まるこめ

まるこめ

これって捨てていいんでしょうかね?!

もしいいならすぐに捨てるのですが😭
    また返してと言われそうなのでとりあえず置いています💦

• 7月17日
  • りりん。

りりん。

捨てますよー
    それかちゃんと伝えます
    初めてのこどもで、可愛い新しいものを着せたいのでお下がりは遠慮しますって!
    だって、義理のお姉さんは新しいものを名前付けてまで、着せたんですよね?
    なら、新しいものを着せたい気持ちわかると思います!

• 7月17日
  • まるこめ

まるこめ

やっぱりちゃんと言わないとだめですよね😭😭!

本当そう思います!
    最低かもしれませんけど、フルネームが書いてたボロボロの靴まで送ってきたときは腹が立ちすぎて泣きましたm(__)m

ちょっと考えて、上手く伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • りりん。

りりん。

嫌なことは嫌!と言えるお母さんは素敵です!
    頑張ってください!

• 7月17日
  • まるこめ

まるこめ

そうですね😭
    頑張ってみます😭😭😭!

• 7月17日
まち♡

そんなもんです。
特に孫がたくさん先にいれば…。
うちの義母もどうせ着れなくなるんだし、お下がりにでいいよとは言われますが、洗いすぎて柄が薄まってるものとかはもう最悪です(笑)
うちの実母は初孫なのもあり、新品大量購入で…それもそれで困ってます(^◇^;)
全然趣味が違う😱

• まるこめ

まるこめ

やっぱりそうですか💦
    義実家では初孫なので、なんか娘がかわいそうになってきて⤵️

実母ならまだ言えるのですが、、義母だと難しですよねー💦
    お互い頑張りましょう!💦

• 7月17日
あお

わかります!
うちの場合は実家の母が…。
現在4才の甥っ子がきていたものを山盛り持ってきます。いいもの(ブランドもの)なら喜んで受けとるんですが、西松屋とかバースデーとかのはOneシーズン着ただけでもヨレヨレのものが多いし、色あせもひどいし…。持ってこられても着ないです。

靴もすごくたくさん持ってきます(>_<)とてもじゃないけど履かせられるようなものではないし、うちだって新品のもの掃かせたいし、こだわりだってあるのに…。
どうせすぐはけなくなるのだしお下がりでいいでしょみたいに言われるのでイライラします。
結局クローゼットの奥にしまってあるだけなので、この前「もう持ってこないで」といいました。えっ、いらないの?みたいなすごい不思議そうな顔されました(笑)

義理のお母さんだとなお言いづらいですよね💦だんなさんは言ってくれませんか?

• まるこめ

まるこめ

結構私のほかにもいらっしゃって少し気が楽になりました😭
    靴って本当に嫌ですよね…

実母なら言いやすいんですけどね😞💨
    旦那は特に何も思っていないようで、ちょっと難しいかもしれませんが頑張ってみます😞💨
    ありがとうございます!

• 7月17日
ひでみ

うちの義母はそんな事はしません。
あると助かりますと言えば、ガソリンを入れた時にもらってきた箱ティッシュを大量にくれたりはしますが🤣
消耗品なので、助かりますが1度に頂ける量が..,笑

保育園に行き出すと、お下がりもありがたいですが。

いらないなら、旦那さん経由でお断りをしてもらうといいかなって思います。
量が多いから置き場に困るとか適当に理由をつけて。

• まるこめ

まるこめ

ティッシュは助かりますよね😭
    そうなんです、義姉のところの子どもは保育園に通っているのでその感覚で言ってくるみたいです💦
    今のところは保育園に行かせる予定はないです。

旦那は特に何も思っていないようで、少し難しいそうですが本当に無理なのでそろそろ言ってみます😞💨
    ありがとうございます😭!

• 7月17日
  • ひでみ

ひでみ

保育園に行かせる予定がないなら、お下がりの服なんて、邪魔で仕方ないですよねー笑

旦那さん、ファイトです👍

• 7月17日
  • まるこめ

まるこめ

保育所だとそんな洋服がいるんですか…😖?

さっき旦那にちらっと言ってみたら本当になにも思ってないようでした💣
    むしろなぜ私がそこまで機嫌が悪いのかわからんみたいな感じでした😞💨

旦那も旦那で育児にあまり協力的ではないので、困ったもんです😞

話がそれてしまいました💦

• 7月17日
  • ひでみ

ひでみ

うちの園の場合は、昼寝時にはパジャマか寝れそうな服装に着替えるし。

夏場は、水遊びがあるのでTシャツが1枚いります。

なので、着ていく服を含めて今の時期は3着は必ずいるんです。

あとは、保育園で汚した時の着替えとして、1枚から2枚は保育園に置きっぱなし。

などなど。
    天気によったら乾かない時もあるので...なんて言ってたら枚数は欲しいですね🤣

旦那って、子育てに関して何も考えてないですよねー笑
    うちの旦那も、未だに私がなぜ怒ってるのかわからない時があるので、今朝もイライラしちゃってました。

旦那さん、何も思ってないようなら、断り方の指導もしとくべきかと。
    「嫁がいらんって言ってるからもう送らないで」なんて言い方をしたら角が立ってしまうので。

• 7月17日
煌音

ダメ元で、リサイクルショップに売りに行きます(笑)

• まるこめ

まるこめ

いいんですかねー?!
    また返してと言われそうで、とりあえず置いています💦💦

• 7月17日
  • 煌音

煌音

くれた物だし、だったら、こっちで有効活用してもいいと思いますよ! 大体お下がりしか、くれないなら、売って何かの足しにするのも勝手だと思いますよ❗

• 7月17日
  • まるこめ

まるこめ

色々思い出してたら使わなくなったらまた持ってきてねー!みたいな事を言われたような気がしてきました…😖

どんだけケチなんでしょうかね😭
    はやくどうにか処分します💨

• 7月17日
ハル

うちも従兄弟からお古の服を新生児〜4ヶ月まで着れるものをもらいましたがどれもキレイでヨレヨレのものなんてありませんでした!だから使わせてもらってましたが…
名前まで書いてるものまでお古に回すなんて気が知れません!

一度、義姉(旦那の兄の嫁)のお姉さんのお古が回ってきた事があります。義姉は女の子、うちは男の子だったので義姉がお姉さんから貰ったお古の男の子用の服を好意でくれたのですがどれも色褪せてヨレヨレだったので捨てました💦

• まるこめ

まるこめ

キレイだといいですよね😭😭
    うちの場合本当によれよれなんです(泣)というか、渡されるときに『これよれよれやけど、もってかえって』って言われますから…。あり得ませんよね…。

いいのであれば本当に捨てたいです。
    家も狭いですし。
    また返してと言われそうなので、とりあえず取っています😭

• 7月17日
おさるのジョージ

私はお下がりが嫌で、、、
でも義母さんが先にいる孫に買ったミキハウスとか高いやつはもったいないから、着せてと言われ義理のお兄さんの奥さんからもお下がりをくれると言われましたが、私の好みではないしハッキリ私は、新しい物着せたいので大丈夫です。とか好みではないので大丈夫です。って断ってきました。明らかに数回しか使用してない綺麗な物は何点か貰いましたが、実際に貰っても自分の好みではないと着せる機会ないし、ゴミになるだけだし、、、
かといってゴミを自分の家に持って来たくないし、自分の着せたい服があるからお下がりは大丈夫です。とやんわり断ってもいいと思います(o^^o)私は嫌味かもしれませんが長女でお下がり着たことないし、中古品嫌いなのでいらないです。とかハッキリ言ったこともあります(・_・;

• まるこめ

まるこめ

そうやってキッパリ言われるなんですごいです😭😭!

そうやってキッパリ言われて義母さんとの関係はどうですか?!?!

• 7月17日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

キッパリ断っても言ってくることありますが、今は言って来ません( ^ω^ )👍
    お義母さんとの関係も良好です(o^^o)
    毎回義実家に行くたんびにストレスも嫌だし言えることはハッキリ言います。ただ自分の親ではないので自分の親ほどは言えませんが、いらない物はいらない!欲しい物はいる!ハッキリ言います( ^ω^ )義母のおふるを前に私にくれようとしましたが、それも好みじゃないからいらないと言ったのに、無理に持たせようとしていらないなら捨ててと言われたのですが、帰りに義実家に置いて帰ってきました(^^)笑
    お下がりでいいって人もいれば、嫌って人もいるしそこ理解して欲しいですよね。それか自分の親が洋服買ってくれて間に合っているので、大丈夫です。と断るのはどうですか?(o^^o)

• 7月17日
  • まるこめ

まるこめ

良好なんですねー!
    確かに、今は行く度に○○あるで!って言われる始末なので行きたくありません。

次はそう言ってみます😭
    ありがとうございます!

• 7月17日
moon

うちの義母はお下がりじゃなくて買ってくるんです。
何度も断って、着た事も一度もないです。義兄のトコに女の子が生まれたのでそっちにシフトチェンジしてくれました。

夫から言っても効果がなくて…でも旦那さんに汚れてるし名前入りは着ないから捨てるだけになるからやめてって言ってもらっては?

• まるこめ

まるこめ

新品も困りますよね😭
    結局は自分が着せたいのを着せたいですもんね😭😭😭!!!

旦那は特に何も思っていないようで、そこまではっきりいってしまうと逆ギレされそうですが頑張ってみます😭

• 7月17日