※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

発達遅延の2歳を育てていますが、診断によって障がい者年金が受けられない可能性があると聞きました。診断日によって影響があるのか、将来不利になることがあるのか教えてください。

Xで流し見してしまって内容をきちんと覚えていないので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

発達遅延の2歳を育てています。
それ関連だと思いますが、発達障害など診断されたら障がい者年金がもらえない、みたいなことが書いてありました。
診断日で変わる、とも書いてあった気がします。

どう言う意味なのでしょうか?
まだ何も診断は受けていないのですが、発達が遅れていることには変わりなく、今後何か診断をされた時に将来大人になった時や不利になることがあるのかなと疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、別の病気で障害厚生年金を需給しています☺
分かり辛いですよね💦

障害年金には厚生年金と基礎年金があるんですが、それぞれ等級が異なります。
厚生年金は1~3級まで、基礎年金は1~2級まで。
1級が重度になります。
基礎年金は3級がないので、受給しようと思ったら結構狭き門になります。

上の方も説明されてますが、初診日に加入していた年金が国民年金か厚生年金かにより適用が異なります。
小さい子供の場合は自分で働いて厚生年金を払っていないので、国民年金です。

私は社会人になってから発病したので、重中度でなくとも障害厚生年金3級を需給できていますか、子供の頃から同じ病気を患っていた方は重中度でないと年金が受給できません。
私の主治医が私と同じ病気なんですが、僕は受給できないんですよねって愚痴られました😅
3級ならフルで仕事をしながら月5万円くらい年金を需給できるんですが、1~2級になるとそうはいかないので💦

障害厚生年金でも、一応就労制限が受給条件としてあります。
私の場合は事務仕事に制限されているので、例えば工事現場などでは働くとなれば受給できなくなります。
発達障害の場合も、労働に制限があることが要件としてあるかと思いますので、お子さんがそのような状況となった時に厚生年金なら受給できたのになーってなるくらいですかね?不利になるとしたら🤔

5万円は大きいですけどね💦
それより子供のうちからシッカリと支援を受けて、就労制限が必要ない社会人になって貰いたいので、将来の年金のことは考えずに診断を受けておくのがいいかなーって思います☺

あ、でも診断を受けてしまうと保険に入り辛くなるので、うちは診断前に保険だけは入っておきました!別件ですが大事なことなので😁✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちははなさく生命の終身医療保険に入ってます☺

    診断を受けてなくても通院中や再診予定があると入れなかったりもするので、もしかしたら難しいかもしれないです😭
    うちもそれで3ヶ所落とされました😭
    何で落とされたのか教えてくれないので分からないんですが、当時は発達障害について小児科で相談中で半年に1回診てもらってたのと、股間接開排制限で念のため年1で診てもらってたのがあって、どちらも問題無しの診断を受けた上で定期観察となってたんですが、診察が終わってないとみなされて落とされた可能性があると保険の窓口で言われました💦

    問題無しの診断は出ていたので、先生に相談して再診を取り消して貰った上で、最終的にはなさくで審査を通して貰いました。

    一度落とされると再申請が難しくなるので、保険の窓口などで相談しながら慎重に進めた方がいいかもしれないです😵💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!とても勉強になります!!
    仕組みが難しいです😭
    今は療育に行ったり、医療でリハビリ受けたりして色々利用させてもらっているので、引き続き支援を受けられるように出来たらなあと思います!
    保険も気になっていたので検討中ですが、何かおすすめありますか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はなさく生命、周りも入っている人多いです!!
    発達障害などの診断は出ていないですが、すでに発達遅延によるリハビリ、診察を受けているのでもしかしたら難しいものもあるかもしれないですね😅

    色々教えていただきありがとうございます!保険屋さんで相談してみます!!

    • 7月30日
ママリ

専門家ではないので真偽は分かりませんが、Xで見たのは子どもの頃に発達障害の診断を受けていると社会人になってからうつ病などを発症した場合に障害厚生年金はもらえない、みたいな内容でした。
発達障害が原因?とみなされて初診日が発達障害の診断日になるため、障害厚生年金の対象外になるみたいな感じです。障害基礎年金はもらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!その内容でした!ありがとうございます!!
    仕組みが難しいですね、、、少し調べてみます!

    • 7月25日