※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
妊娠・出産

妊娠20週目の初マタです。胎動が少なくて便秘が続いています。便秘と胎動に関係があるのでしょうか。便秘で子宮が圧迫されて胎動が少ないのか心配です。

おはようございます☀

妊娠20周目の初マタです。
18周目くらいから、胎動を感じ始めたのですが、胎動が強い日とあれ??っていうくらい大人しい日があります。

特にここ数日は胎動が少ないです😢

そしてここ数日、便秘がすごいのですが...
便秘と胎動って何か関係があるのでしょうか。

先ほど浣腸でスッキリしたら、少し胎動を感じ始めた気がするのですが、便秘だと子宮が圧迫されて身動きとれないのですかね😂

ご存知の方、よろしくお願いします💦

コメント

まい( ¯•ω•¯ )

赤ちゃんがまだ小さいのも関係してますし
まだ中で余裕があるので
感じにくいのだと思いますよ!
気にするほどじゃないです🙆💓
全くなくなったら病院行ったほうがいいです💦

• たぬみ

たぬみ

なるほど🤔
    今は広い子宮の中で、当たらないように動き回ってるのかもしれないのですね!!

一安心しました☺️✨
    ありがとうございます💕
    全く無くなったら、病院に直行してみます💦

• 7月17日
pii

私も妊娠中便秘に悩みました><
出産後は、入院食のバランスが良かったのか、母乳のため水分補給を意識したからか、毎日お通じがあるようになりました♡
今はまた、頻回授乳、水分補給不足で便秘がちですが😭

便秘と胎動の関係性はわかりませんが、(ごめんなさい🙏)
やはり妊娠中の便秘は良くないよー、便秘だとガスがたまってお腹も張ってしまうしね。ただ、便秘の判断は、自分が食べた分がちゃんと出てるかどうか、という点から判断してね!と医師に言われました。

胎動を感じ始めた頃は、胎動が強い日、弱い日まちまちだった気がします!寝るときや、リラックスして横になっているとき、お腹に手をあてたりすると、かすかな胎動を感じることもありますよo(^-^)o

出産後は我が子がかわいくて仕方なく、親バカになってますが、妊娠中の胎動を感じている時も幸せでした♡ すでに懐かしく、恋しくさえ思います(〃ω〃) 胎動から幸せをもらいつつ、お体大事にお過ごしくださいね♡

• たぬみ

たぬみ

妊娠中は便秘がつきものなのですかね😢お腹大きいのに、便秘でさらにふくれて苦しいです 笑💦

ほうほう🤔
    ガスが溜まるとやはりお腹が張ってしまうのですね💦安定期に入って、けっこう食べているので、出ないとおかしいのですが←汚い話しすみません😂

胎動は寝る時はよく感じます!!
    動いてると、あれ??と思いますが、この週数ではこんなものなのかなぁ👶🏻

わたしも早く赤ちゃんに会いたいです💕でも、胎動も愛おしいですよね!!
    回答ありがとうございます☺️✨

• 7月17日