※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
お出かけ

9月に11ヶ月になる娘と2人で新幹線を利用して旅行に行こうと思っていま…

9月に11ヶ月になる娘と2人で新幹線を利用して旅行に行こうと思っています。

そこで質問です。1歳前後のお子さんと2人で帰省や旅行の経験(交通手段が新幹線に限る)がある方、何泊ぐらいしましたか?また、こうした方がいいよとか何か役立つ情報があれば教えて下さい。

今、考えているのは多少の荷物は先に送っておくぐらいです。

回答をお待ちしています。

コメント

にゃんママ

私は東京→大阪を1泊2日で行きました。
それでもけっこう大変で…
新幹線の中で息子はずっと泣いていたので、基本席に着かず廊下に立っていたので抱っこ紐で行って正解でした😂
旦那との時はベビーカーも持って新幹線に乗りましたが、場所にもよりますが2人でも乗り降り大変だったので1人となるととても大変だと思います!
荷物は何泊するかにもよりますが、私は1泊でしたので下着と外も出れそうな部屋着次の日のTシャツのみで息子のだけ着替えを2.3泊分位持って行きました!
息子は完母でしたので哺乳瓶類は無しで授乳用ケープを持って行くだけでした。

• にゃんママ

にゃんママ

あ!あとホテルにご宿泊でしたら宿泊に無料で付いているものを確認しておくと荷物少なくなると思います!
    歯ブラシ・寝巻きも部屋から出ないのでしたら使えますし、タオルとかも付いていると思うので!

• 7月17日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

回答ありがとうございます。宿泊は妹の所に、お邪魔するので大丈夫なんです。
    新幹線でお子さんが泣かれたようですが、何ヵ月の時に大阪に行かれたのですか?

• 7月17日
  • にゃんママ

にゃんママ

たしか10ヶ月位の時に2人で行き、行き帰り泣かれました😱
    新幹線に2時間半…地獄でした😰

• 7月17日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

2時間半は大変でしね😱私の娘はあまり泣かない方なので、泣かないことを祈るばかりです。

• 7月17日
ぷりぷり

今まだ8ヶ月ですが、何度か新幹線移動しました。
参考にならないかもですが、
荷物は送りました。宿泊先で宅急便サービスやってると帰りも楽チンです。
帰省の移動(新幹線3時間+車移動)だったので、滞在は1~2週間でした。
新幹線は多目的室が近い車両だと子連れが多いです。
東海なら子ども車両があるので、お子さん嫌いな乗客が気にならなくていいかも。
グズり予防で、新しいおもちゃを用意しておいたらいいかもしれません(できるだけ音はでないもの)。
大きな駅だと人混みでしょうから、スケジュールは余裕を持たせておくと安心です。
あとは、
これは手間にならなければ、必要なものは現地調達ですかね。娘さんとお二人なら、荷物を送るほうがいいかも。

うちも来月、初めてのホテル泊でドキドキです。夜泣きしないといいなぁ。
よい旅になりますように(*´∇`*)

• 一姫二太郎

一姫二太郎

新しいおもちゃですね😁参考にさせていただきます。ありがとうございます。

東海なら子供車両っていうのが、あるんですね😆
    私達は東北新幹線に乗るので子供車両はないみたいです😩

私の娘は生後半年でホテルデビューしましたが、夜泣きしました💦
    初めての飛行機、バス、電車、タクシーといろいろ一気に経験したからかなって思います。

9月はまだまだ、暑い地域があるので、バテてしまわないか心配です💦

• 7月17日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

東北に行かれるんですね~。

うちは里帰りからの戻りで、3ヶ月のときに大移動しました。車も普通なら1時間でいけるところをグズったりで、倍以上かかりましたね。新幹線は3時間だし、1日がかりでなんとかたどり着いたってかんじでした(;A´▽`A
    移動や興味あるものがたくさんで、お昼寝できないかもしれないですね。慣れない土地だとなおさらかも。

でも、せっかくのご旅行なんで楽しんでくださーい。無理はなさらずに~。
    ホテルデビューしてるなら、心構えができますね(笑)
    あっ、旅先の小児科などは念のために確認されていた方がよいかと思います。
    観光など歩いて移動もありますかね?帽子や日傘などは忘れずに。

• 7月17日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

青森から東京、埼玉に行きます😆
    妹の所には2年前に一度行ってるんですが、今回は娘がいるのでどうなるか、想像がつかなくて…

泊数は3,4泊を考えているので、小児科は確認してみたいと思います。

観光は考えていたので、とりあえずベビーカーはレンタルしてもらおうかなと思ってました❤️

• 7月17日