※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

従妹が早産で退院後も赤ちゃんのことを話さず、連絡が途切れて心配。アドバイスを求めています。

どなたかアドバイスお願いします。

従妹が予定日より2ヶ月早く出産をしました。

従妹は3週間程で退院したようですが、
赤ちゃんは小さく今もNICUで、従妹が毎日搾乳して母乳を届けているそうです。
高血圧の為、母体が危険な状態となった為、急遽入院して出産したそうです。
( ´:ω:` )

↑この内容は出産の1週間後にもらったLINEで知りました。
赤ちゃんの情報(性別や名前など)が何も無かったので、私からも触れませんでした。

またLINEするね。と言われ、何も連絡がないまま今1ヶ月が過ぎました。

気を遣いすぎて、全く連絡しないのもなぁと思い、元気?体調はどう?という内容で短くLINEしました。
返信には自分は退院していた事、まだ体調は本調子ではないが良くなって来ていること。

ですがここでまた、従妹は赤ちゃんの話題には一言も触れず、性別も名前も触れず…

私からは、無理しないでね。ゆっくり元気になってね、というような声をかけました。
( ´:ω:` )

もうどんな言葉をかけたら良いのか、
元々、従妹とは仲が良く産まれてくる赤ちゃんを楽しみに毎日のようにLINEしていたのに…
今パッタリと連絡が途切れてしまい、
従妹自身、思い描いてた出産とかけ離れてしまいショックの大きさが伝わってくるんです。

私には何もしてあげられる事はないってわかってるんですが、とにかく従妹の精神面が心配です。

まとまりない文章になってしまいましたが何かしらアドバイスもらえると嬉しいです( ´:ω:` )

コメント

ma.

気になるけど中々踏み出せないですよね。・°°・(>_<)・°°・。 従妹さんからの報告を待つのがいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですよね( ´:ω:` )
    言葉とか態度とかはほんとに気をつけてるんですが、余計なこと言わないように、しないようにと考えてばかりです。
    従妹と赤ちゃんの回復を願って待つばかりですよね。
    ありがとうございます( ;o;)

• 7月17日
ぷーやん

今体力的にもきついでしょうから、ただただ待つしかないと思います💦

きっとかなり精神的にもきてるはずですから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    私の想像以上にきつくてツライ日々を過ごしてるのかと思うと、何もしてあげられない自分悲しいです…
    従妹と赤ちゃんの回復を願って待とうと思います。
    ありがとうございます( ´:ω:` )

• 7月17日
ゆず👧🍋🍃

従姉妹さん、大変でしたね😢私も、生産期でしたが、高血圧症でお産も合わせて半月以上入院しました...。精神的に辛かったです😖
お産の方法も、母体が危なく、赤ちゃんも小さくて成長していないから。と、自分の自然な陣痛ではなく、計画分娩で、陣痛誘発剤の点滴を打って、夜は点滴お休みしましたが、(金)(土)と2日続けて打っても微弱陣痛でなかなか出て来なく、月曜の夜中に破水し、また(月)の朝から点滴を打たれてお昼にやっと出産出来ました。

赤ちゃんはギリギリ2650gで産まれてきて、低体重児ではありませんでしたが、『お腹の中で成長していない』『もう外に出した方が成長する』『低体重児だったらNICUに入る』と聞かされ、不安で不安でたまらなく、経済的な部分も心配でした...。
従姉妹さんは、実際にお子さんが入られているので、かなり精神的にも経済的にもキツいでしょう。お子さんの医療費代はきちんと市役所で自治体によって名前は違いますが、『子ども医療費受給資格証』というものを申請してもらえば、医療費は無料ですが、この制度を知らなければ、突然の事で不安でたまらないでしょうね。知らない様子でしたら教えてあげて下さい。

出来れば、もっとお子さんの事にも触れて少しずつLINEする頻度を多くしてあげて下さい。心配している旨を伝えれば迷惑ではないはずです。
逆に、腫れ物に触れるかのような態度では従姉妹さんが悲しむと思います。子どもを産む前は仲良かったようですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従妹と似た様な状況で出産に至ったんですね、とても大変な思いをされたんですね( ´:ω:` )
    私も色々知りたいこと、聞きたいことはあるのですが、何しろいつもの従妹と様子が違う為、話し出してくれるのを待っている状況です。
    必要な事はいつも自分から話してくれる子なので…。
    こちらで何度か相談させてもらい、あまり触れない方が良いとする方が多数いらっしゃったのと、私自身も自分に置き換えて考えた時にはそっとしておいてほしいかな…等。
    色々考えてます( ;o;)
    ですが、ご意見参考になります!
    ありがとうございます。

• 7月17日
だらだらかぁちゃん

状況が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、私自身子供を産んで20日で子供が感染病にかかってしまい、母子付き添い入院になりました、毎日毎日容態が変わり、私自身余裕がなく、入院していることは誰にも報告してませんでした!とゆうよりする余裕すらありませんでした😖
ようやく容態が安定し退院してからみんなに報告したので入院していた時は携帯を触る事も殆どなかったです(>人<;)
きっと従妹さんも今大変だと思うので連絡が来るまでは待ってあげた方がいいかなっと思います‼︎
退院したら話しをたくさん聞いてあげて下さい😊
長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、連絡が来る事を待っているしかないですよね( ;o;)
    お子さんも産まれてすぐに入院になってしまったんですね。
    想像でしかありませんが、大変な状況で余裕なんてありませんよね。
    いえいえ、とても参考になりました。
    私も従妹の事が心配でしかないです。
    コメントありがとうございます!

• 7月17日
みーこ1001

私も2ヶ月早く出産しました💦

そのくらいの時期は落ち込むことも多くて誰とも会いたくない、連絡とりたくないと塞ぎこむことも多かったように思います💦

なのでしばらくはそっとしておいてもいいかもしれません💦

従妹さんの赤ちゃんが早く退院できますように✨
うちは2ヶ月で退院できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従妹と同じ様な状況だったんですね、大変な思いされましたね( ´:ω:` )
    私は想像でしかないのですが、自分がもしそうだったら…と思うと、やはりそっとしておいてほしい。と思ってしまいます。
    ご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます( ;o;)

• 7月17日
るるは

私の娘は1ヶ月早く生まれ、体重が2240gで
赤ちゃんは退院が遅れると言う話だったのですが、
出産した次の日に、丸1日排便がなくおかしいとあり、
個人病院では見れないからと救急車でNICUのある病院に運ばれ、
全身検査をし小腸捻転と腸閉塞が起き
30㎝小腸が壊死しており、癒着や腹膜炎がかなりひどく緊急オペを行いました💦
手術をしてくれた先生からは、
「手足口にチアノーゼがでて、心拍もギリギリで
手術があと少しでも遅れていたら命が危なかった。」と言われゾッとし生きた心地がありませんでしました。
手術後の娘を見ると、多くの点滴の管に繋がれ
一時的ですが人口肛門も着けている状態で
寝ている痛々しい娘をみて、
私はただただ「元気に生んであげれなくてごめんね」と泣くことしか出来ませんでした。
お腹の中も腹膜炎などがあったので、ミルクが飲ませられないあり、
点滴でお腹が減り泣き、痩せてく娘をみて本当に辛かったです。
ですが、娘は本当に生命力が強く1回目の手術後の
1週間後に大腸と小腸を繋げる手術をして、
人口肛門も外れミルクが飲めるようになり
周りの子に追い付けと体重も凄い増えました。
NICUは2週間ででて、その後GCUに1ヶ月少しいました。
その間に感染になったり黄疸ができたりと
かなりヒヤヒヤしました(・・;)💦

私の場合は、妊娠報告だけ周りにし
NICUやGCU入院中は正直何があるか分からないので、
両親や義理両親だけ近況を報告してるだけでしたし
ナーバスになってるので温かく見守ってくれるのが1番嬉しいです。

あとは「赤ちゃん可哀想だね」と言われるのが1番辛かったです。
1番辛いのは母親である私だし、
元気に生んであげれなくて自分自身を恨んでる所に
「赤ちゃん可哀想」はとても辛かったです…
なので、可哀想とは思わないであげてください!!
赤ちゃんの生命力は本当に強いので
連絡があるまで信じて待ってあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大変でしたね( ´:ω:` )
    健康で何事も無く産まれてくるって本当に奇跡のようなものですね。
    今は、従妹の状態が心配です…赤ちゃんも心配ですが、可哀想とは思っていませんが、ご意見ありがとうございます、その様な点も気をつけようと思います!

• 7月17日