※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
子育て・グッズ

幼稚園から発達支援施設を勧められ、通園中の子どもについて相談しています。幼稚園からの指示で療育の曜日が決められ、転園も考えています。幼稚園への対応についてアドバイスが欲しいです。

幼稚園から発達支援施設をすすめられました。4月から年少さんで通園しております。

いわゆる発達障害のグレーゾーンに該当することを面談で伝えられ、驚きこそしたもののショックはありませんでした。

幼稚園からの報告によると、癇癪があり、集団行動の列からはみ出してしまうとのこと。イスに座ってられない、多動傾向にあるようです。先日、発表会でもそういう場面を見る機会があり、療育支援を受けてみようと思いました。

そこまでは良かったのですが、幼稚園側から週3回、週日で通園するよう提案というより指示に近い形で曜日まで決められ、これはどうなのだろうか?とモヤモヤしました。あげく追い込み漁のように電話で療育をする場所は決まったのか、次はいつ見学に行くのかときいてこられこれは転園してほしいと望んでいるのかなと感じてしまいました。間接的に行ってきてるんですかね。

本人は幼稚園が好きで楽しみにしているので、週5回幼稚園降園後に週3回療育にする形にしたいのです。その旨を伝えたら難色というか、園長に伝えてみますと言われ…

皆さんは幼稚園に対してどう対応されますか?
転園も視野にいれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような園なんでしょうか?
発達特性ある子自体受け入れていないような園もありますし、園の方針にもよりますよね💦
お子さんが楽しんでいても理解と支援が得られない園ならあと3年近く過ごすのは辛いで転園も検討した方が良いのかなと思いました。

あと個人的には、グレーゾーンに該当するって発言に驚きました。
心理士さんでも療育の管理責任者でもそんな事普通は言わないですよ。
というか、断定するような発言はしちゃいけないはずです。
そのあたりも含めて私はちょっと信頼できない園だなと感じてしまいました😢

にんにん🔰

同じ年少で入園、療育に7月入ってから通い始めました。週1終日(10-17時)、週1放課後です。うちは元々遅いと言われていて、入園前にも園に指摘され、療育が必要と判断したら通ってほしいと言われていました。通う曜日や日数は自分たちで考えて決めました。終日は迷いましたが、良い施設だということと、担任が休むなら年少のうちに休んで力をつけてほしいと言っていたからです。

曜日指定は、例えば行事が入りにくい曜日や休んでも行事の準備に支障がない曜日を提示されたかもしれません。園からそこまで指定されるのは、うーん、というかんじはしますが、もしかしたらお子さんは楽しく通ってはいるけど親が考えているよりも集団生活で戸惑いとかを感じているように見えるのかもしれません。
療育の施設は枠がいっぱいで待ちになることが多いので、急かしているのかなーと。
辞めて欲しいとは思ってないと思いますが、療育に協力的な親か?と見られてはいるかもしれません。人づてなのでどこまで本当か分かりませんが、通っている幼稚園で退園させられたという親子がいたそうです。他害もあるお子さんだったけど、療育に通うこともしなかったということで「園の方針と合わないようなのでやめてください」となったそうです。

くう

親子通園タイプの療育施設に行っていて、そこで年少以降に通える療育施設の説明を色々きいたんですが、枠がすぐに埋まってしまうみたいですし、相談していた人のほうが入りやすいみたいです💦

なので、もしかしたら1年待ちとかになってしまわないように早めに行動させようと働きかけているのかなと思いました。