※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

恥骨の痛みの原因や対処法について相談したいです。妊娠中に痛みが続く理由や、産婦人科での説明が不十分で困っています。痛みの原因を知りたいです。

妊娠中の恥骨の痛みは何が原因なんでしょうか?一人目の時も7ヶ月から産むまで恥骨痛がずっとありまた今回も7ヶ月の終わり頃から痛みがあります。産婦人科の先生に聞いても痩せてるから仕方ないよぐらいで原因がよく分かりません。よく臨月で下がってくると痛むと聞きますが今のところ異常もなく下がっても来てないから心肺はいらないと言われました。ですが寝返りやズボンを履いたりするだけで激痛なので原因を知りたいんです(´Д`;)

コメント

あかり

私も激痛でした!
整体の先生によると、骨盤が歪んでるのが原因みたいです!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!骨盤の歪みですか!確かに昔から肩の片方上がってたりするので歪んでるんだろうなとは思ってました(´Д`;)

• 7月16日
s♡

私も一人目の時に7ヵ月から恥骨痛が酷く、最終はベッドから起き上がることも寝返りも不可能でした😭
骨に赤ちゃんの頭が頭突きしてるんやね〜って言われましたよ🙄🙄
切迫とか頸管が短いとかそんなんは一切無くでしたが!
骨盤ベルトしたら多少マシでしたが、気持ち程度ですよね…

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!産後は骨盤ベルトしてたんですが妊娠中は締め付けるのが嫌で付けたことなかったです!マシになるなら見ようかな(´・ω・ `)

• 7月16日
くろーばー

妊娠前は接骨院の先生として働いてました
出産に備えてママの身体の関節が緩くなってきている状態なので痛みがでやすくなってます
他にも骨盤や色々な筋肉に痛みがでてくる人もいます
骨盤ベルトはお腹の赤ちゃんを圧迫せずにつけることができるので痛いときはつけて大丈夫ですよ!

なかなかマイナートラブルが増えてくる時期ですが一緒に乗り越えましょう!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます♫ちなみに骨盤ベルトは一日どれぐらいの時間付けてると効果あるんでしょうか?

• 7月16日
  • くろーばー

くろーばー

んー、基本は動いてる時ですね
    苦しいと思った時ははずしてくださいね
    あと寝るときもちゃんとはずしましょう

私は仕事や家事中はしてましたが、かぶれてしまった&痛みが治まってきたので長時間立っている時だけ様子をみながらつけてます

• 7月16日
PALM

私も7ヶ月から激痛で...(´;Д;`)
太らないようにストレッチをしてたんですけど、ただ座るだけなのに痛くて😭お散歩も10分歩いては激痛、歩いては激痛の繰り返しでした😭
出産したら噓みたいに治りますよ😂