※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカカカ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。1歳10ヶ月の男の子がトイレに興味を示し、パンツをはきたがるようになりました。おしっこは教えてくれるが、濡れたパンツを脱がない。進め方や言葉がけについてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです
1歳10ヶ月の男の子です

ちっちした!と教えるようになった
トイレに行きたがる座りたがる
(自分の行きたい時だけで誘っても来てくれません…)
オムツよりパンツをはきたがるようになったので家の中でははかせてます
トイレの間隔は1時間弱〜1時間半

という状況で今後の進め方を悩んでいます
正直トイレトレーニングは来年に!と思っていたのですが、
よく遊ぶお友達のお兄ちゃん3歳10ヶ月のパンツを見て?パンツをはきたがるようになったようで、はきたがったらはかせています
当然家中にされます
おしっこした事は教えてくれるのですが、その濡れたパンツを脱ぎたがりません…
気持ち悪いよね、新しいパンツにしようねー!と言っても嫌!嫌!

これからどのように進めて行けば、よいのでしょうか?

また、どのような言葉がけが良いかも教えていただきたいです😂

コメント

ちこり

うちも長男が一歳半ごろからゆるーく初めていましたが、全然進みませんでした。。
事後報告のみで、そのころトイレには興味があったようで、トイレに行ってましたが、二歳前だと早いのかななんて思いますが、その子によりけりなので一眼には言えませんが、トイレの間隔が2時間がトイトレの目安ですので、お母さんが大変なら、なんとか言いくるめてオムツを履いてもらったほうがいいのかなと思います!
ちなみにうちは2歳9ヶ月ですが、まだ完全には外れてませんよー笑
基本パンツで過ごさせてます( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

• スイカカカ

スイカカカ

コメントありがとうございます!
    やはり一歳代からだとじかんかかりそうですよね…
    言いくるめてオムツにするのも、せっかく本人パンツって言ってるし…ってのもあってなかなか踏み出せずにいます💦

• 7月17日
さゆさゆ

保育士をしています。
すっかりトイトレ適合期ですね!早い!

まず、トイレですが、時間を決めて座らせるようにします。
でも、お子さんが行きたくない!というなら無理強いせずに…
何か好きなキャラクターをトイレに置くのもいいかしれません。私はよく子どもたちにスタンプカードを作ってトイレに行けたら好きなスタンプを押させてます。おしっこできたら隣に金のシールを貼ったり^_^

パンツに関してはトレッピーなどをつけてはいかがですか?ナプキンみたいなやつ。
おしっこがこぼれても平気ならそのままでも大丈夫だと思いますが、お腹もすこしずつ大きくなってきて大変な頃ではないですか?(T ^ T)

言葉掛けお分かりかと思いますが、褒めることが一番大切ですね!「ちいーできたね!すごいね!」
失敗しても「ちいーでたねー。今度はトイレでね」

そろそろイヤイヤ期にも入ってる頃かと思いますので、恐らく大人からの問いかけには「イヤ」というかもしれません。
私はトイレに子どもをいかせる時、いつも迫真の演技で行かせます。
「ト…トイレに!?ちょっときてきて」などと言うと子どもが「なになに?」って感じでくるので^_^❤️可愛いです

• スイカカカ

スイカカカ

コメントありがとうございます!
    プロからのご意見ありがたいです!!
    やっぱり適合期なんですね😂
    スタンプカードいいですね!

トレッピーなるものを探して見ます!

リビングで出てもその都度トイレに連れて行ってパンツ交換するべきですか?
    そのままリビングで変えてしまってよいのでしょうか?
    …というか、これを繰り返していてトイレでできるようになるのか?という不安が大きくて💦

迫真の演技!…苦手ですが頑張ってみます!!

• 7月17日