※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で、ミルクしか飲まず薬を混ぜるのが難しい。離乳食に混ぜることで、1日3回与えても大丈夫でしょうか。鼻風邪の程度で保育園に行かせるか悩んでいます。

至急お願いします!!娘が鼻風邪で、粉薬1日3食3日分でました。アイスやジュースに混ぜてもいいと言われましたがまだ、ミルクしか飲みません。離乳食は1回食です。お粥に混ぜようと思いますが、薬を飲む間通常の離乳食はやめ、こさじ半分くらいのお粥に薬を混ぜ、1日3回あげてはだめでしょうか?ミルク嫌いになるからミルクはだめといわれ、また、他の飲み物は飲めず、困っています。
また、皆さんは鼻風邪はどの程度なら保育園行かせますか?熱はなく、ミルクもそこそこ飲み、くしゃみと鼻水は頻発します。昼間は機嫌も良いです。

コメント

ゆうまこ

粉薬って甘いヤツですか?
少量の水で溶いて、スプーンであげたら飲まないですか?

保育園は子供の機嫌や体調次第ですかね。
くしゃみや鼻水が酷いなら、
仕事が休みもらえそうなら、休みます。

他の子にもうつしてしまうので,,,

りりぽん

小さじ半分くらいの少しのお水で溶かして哺乳瓶の乳首で飲ませるかスポイトで飲ませてますよ^^*

あんこ

水で溶いて、スポイトで口の中の頰に当てて、頰を伝うようにしていれてあげるとうまくごっくんしてくれると思いますよ(^^)

さしみそ

粉薬なら少量の水でこねて、上顎の裏にくっつけてミルクを飲ませたらいいと思います❤️☺️

②児ママ

少し水に溶かしてあげてみたらどうですか?
もし飲まなければ西松屋に売ってあるお薬じょうずってゆうゼリーがあります(^^)
うちの子はそれでお薬あげてます!

おい

お水極小量で練って上顎や頬の内側にねじつけてからミルクや水分ですね。お粥だとご飯嫌いになっては困りますからやめといたほうがいいですね。熱なければ保育園連れていきます。

ママ

食べ物に混ぜるのはやめたほうがいいですよ(°_°)!
薬剤師さんにも言われました。
甘いやつだと、苦くなっちゃったり(°_°)

水一滴くらいたらしてコネて、指でうち頬のとこにぺってくっつけてあげるといいですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ゆき

ゆうまこさま
りりぽんさま
ちーずさま
さしみそさま
ゆうママさま
えつさま
ちびさま

皆様回答いただきありがとうございます!!まとめての返信になり、すみません。
なかなか気難しい娘で、上手くいかず今日も四苦八苦…。なんとか頑張ります!!