一歳4ヶ月の子どもの発達に不安を感じています。目が合わない、外での呼びかけに反応しない、手を振り払うことがあるなどの特徴があります。発語や運動発達は順調ですが、将来に対する不安が大きいです。同じような経験をされた方の成長について教えてください。
一歳4ヶ月の子の発達不安。
生後間も無くからずっと発達不安を抱えています。
お子様に同じような特徴があった方
その後どのように成長されているか教えていただきたいです。
不安なこと
◯目が合わない。一歳を過ぎてからたまに合うようになりましたが、基本的に合いません。目の前だと絶対に合いません。
◯外だと呼びかけを無視されることが多い。家の中だとだいたい振り向きます。
◯外出時、手を振り払って1人で走っていくことがある
落ち着いている時は手を繋いで一緒に歩けます
◯同じくらいの子供とすれ違っても無視
◯ぐずっている時間が多い
◯スプーンを使ったりコップ飲みが出来ない
◯表情があまりない
◯シャワーで泣く
◯最近つま先で歩くことが増えた
◯たまに周り出す
◯ベビーカーの車輪を回そうとする
出来ること
◯パチパチ、バイバイ、はーい、こんにちは等の模倣
◯それ取って来て、これを誰々に渡して等簡単な指示は通る
◯応答の指さしあり
◯発見の指さしあり
◯発語10個程
◯運動発達は順調
◯入ってはいけない所に行きたい時親の様子を伺う。
入ったらダメだよと言われたら泣く
◯夜はよく寝る
知的障害はわかりませんが、確実に自閉症ではあると思い辛いです。
もちろん息子はとても可愛く、この時期の可愛さを見逃さない様に毎日愛情いっぱいに育てております。
それでもこの先の不安で押しつぶされそうになってしまいます。
簡易的な療育には通い始めています。
よろしくお願いします。
- ママリ(1歳3ヶ月)
ママリ
娘の同じ月齢の時に当てはまるものも多いし、お友達の子もこんな感じでしたよ🥹
むしろ簡単な指示が通ったり、模倣できるのですごいと思いました!
コメント