※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

2歳~3歳のお子さんに甘いものをどの程度、どの頻度であげているか知りたいです。例えば週に3回飴を舐める、月に2回アイスを食べるなどの具体例を教えていただけると助かります。

2歳~3歳くらいのお子さんのママに質問なんですが、甘いもの(糖分の含まれているもの。例えばアイスや飴、チョコなどのお菓子類やバナナや芋などの糖分を多く含む野菜や果物、りんごジュースなどなど)はどの程度、どのくらいの頻度であげていますか?
例えば週に3回飴を舐める、月に2回くらいアイスを食べるなどザックリでいいので教えて頂きたいですm(__)m
また、この年齢の子供に与える量としてどの程度が妥当なのかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

コメント

りか

2歳8カ月です。
おやつ大好きっ子です。

バナナや芋などは制限してません。
飴はまだ一度もあげておらず、チョコも特別な時以外あげてません。

おやつは、市販のものですが、なるべく添加物や糖分少なめのものにしてます。

ゼリーが好きなので、果汁100パーセントのものか、缶詰めフルーツを家でゼラチンでゼリーにしたものをあげてます。

プリンはごくたまに、アイスは薬飲ませる時にも使ったりするので、結構あげてます。

歯医者さんに相談したときは、とりあえず飴とチョコ以外ならマシと言われました笑

キラ

チョコと飴意外のお菓子やジュース系は1日に一回は飲食みます。
アイスは週に一回か2回あるかないかくらいです😊ちゃんと歯磨きすれば虫歯にはならないし大丈夫かな〜って思ってます😣!

みぃママ

アイスは外食した時にあれば少量だけ
バニラやシャーベットはあげたりします。
チョコや飴は食べさせたことありません。
お菓子はビスケットが多いです!
バナナやトマトが大好物なので、これは1日1本(1個)は食べます😣
ジュースも割と飲ませてますが
1日子ども用のコップ半分だけにしてます!
外食や遠出の時は普通にあげたりしてます😊

寝る前にしっかり歯磨きをしてるので
今ぐらいだと良いかなって思ってます☹️

紫千

私が適当すぎるのですが、チョコ、ジュースはほぼ毎日です(^_^;)

Rina1210

バナナと野菜ジュースはほぼ毎日で、うちの子はアイス食べない子なので、あげでも食べません、ゼリーは外で外出したらお子様セットについてたら食べさせる、後チョコやお菓子は多分旦那や実母私に内緒であげてるから、私とくにあげてません。😅

コロコロ

チョコや飴はあげたことないです
アイスやジュースは外食など特別な時に少量あげるくらい
バナナなどは特に制限してないです
おやつはお煎餅、ビスケット、ボーロ、スティックパンなどですかね
甘い物はあげないに越したことはないと思います
虫歯の影響もありますが、糖は脳にも影響出ると聞いた事があります(^-^;

ストロベリー

平日は保育園に行ってるので保育園で出るとお菓子のみです。
休日は出掛けたらお菓子は食べず、ジュースはたまにあげます。
家にずっといてる時は幼児用のせんべいやクッキーなどあげてます😀

おにぎりくん


皆さんコメントくださりありがとうございます😊
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m💦

飴とチョコはあげてしまってますが、甘い物を与える頻度としては多すぎではないのかなと皆さんのコメントを見て思いました😳
歯磨きはしつこいくらいていねいにしているので、あとは肥満だけ気をつけてほどほどにあげようと思います😊

ありがとうございました♡