教員が無償で働く現状に悲しみを感じています。奪われた時間は戻らないので、国民の奴隷のように思えます。
教員が無償で働かされている現実を思うと、本当に悲しい。
我が家から奪われた時間はもう戻ることはないので。
国民の奴隷か何かなのかな?
- ママリ
コメント
ままり
多分ですけど、そう思わない人が教員に向いているんでしょうね。どんな仕事でも向き不向きはあるし、折り合いつけて働いてますからね。生きるためだったり養うためだったり。
とある先生が、なんでこんなにも忙しいのに先生になったのか聞かれた際に「みんなの青春が見たいから」と答えたそうです。それが原動力みたいです。
教員と結婚してうまくいくのは教員だとも聞きました。お互いに分かり合えるからみたいです。家族の理解も必要な職業ですよね。
私は学校側には感謝しかないので、恩返しで学校ボランティアに参加してます。微力ではありますが、先生方には感謝していただいてるので嬉しいです。
はじめてのママリん🔰
夫婦共々教員です。
こんなブラックだから人手不足で、やりたいとも思えない、個人の良心に委ねて、仕事が増えていく。給与は増えないのに残業時間が増えていく。モンペも増えていくから対応するのに時間もとられる。
周りからは教員は糞だとか社会人経験がないとかバカにされ、その癖、教員だから人格者だろうと思われる。本当に生きにくい職種ですよね。
-
ママリ
本当にその通りですね💦
これは公務員全体にいえるのかもしれませんが、子供や学校のために頑張ろうとするやる気のある先生が損をする世界…
ボーナスの額が公開されて、低所得者からは僻まれ、高所得者からはバカにされ…
自分たちが教員の無償労働のおかげで成り立つ世界に生きていることを自覚もせず、
気にしない人が教員に向いているとか悪びれず言えちゃう社会です。🤷♀️
- 7月19日
-
ママリ
本当にその通り…
全く気にしない人なんていないから。
疑問に持ちながらも、自分の責務だと思ってやっているんですよ。
疑問に思わない人が向いているなんて、本当にバカにされていますよね。
みなし残業制をやめればいいのに、実労働時数が数時を管理したら、仕事量面でも財政的にも破綻するから、簡単にはやめられないんですよ💦
だって登校時間も下校時間も定時外なんだから…🤷♀️
本当に教員の犠牲の上に成り立っている国なわけですよ。
夫が役所勤務のとき、年収が100万くらい上がりました…時間外手当です。
学校よりもはるかに短い労働時間なのに…
愚痴が止まらない…😂- 7月20日
-
はじめてのママリん🔰
教員を下に見てる人の多いことですよね。
当たり前の疑問を全く気にしない人が向いているのが教員ならば、子供のために金八先生のように親身に向き合う先生ではなく、リーマン教員のような生徒指導も適当にやる先生ばかりの世の中になってしまいますよね。そもそも無償労働を気にしない人間なんているか?って感じです。じゃあその人が一回やってみろって思います。でもそんなのが自分の担任だったら激怒する癖に、何言ってんだかって感じです。
文科省の高所得者達が現場を知らずに夏休みに学校を開けるのと同じぐらい頭がおかしい発言ですよね。でもそれが当たり前だと思ってるから厄介です。- 7月20日
-
はじめてのママリん🔰
どんどん愚痴ってください。
でも本当に色々搾取されているのはきついです。それを世間は分かってないっていうのは腹が立ちます。犠牲の上に成り立つ…本当にその通りです!それを当たり前と言いきれてしまう人間の多いこと。サービス業か何かと勘違いしてますよね。
100万円分の残業…もうすごいです…- 7月20日
さくらもち🌸
職業は選べるので、そう思うならならなきゃいいと思います!
-
ママリ
だから教員がどんどん減っているわけです。
そして、学校の質が落ちるわけですよね。
おかしいことをおかしいというのは当たり前のことでは?- 7月19日
-
ママリ
ここでおかしいということも大切ですよ。
そう思う人がいることが知られるわけですから。
逆にここでおかしいということはダメなことなんですか?- 7月19日
-
ママリ
ではそっとしておいてください!
- 7月19日
-
さくらもち🌸
ここでおかしいと言ってもなんの解決にもならないですね!
- 7月19日
-
さくらもち🌸
解決にならないと言っただけで、ダメとは言ってないです!
- 7月19日
はじめてのママリ🔰さん
分かります😭
親と妹が教員で、待遇がいかほどかはよく聞かされています...
私も家族の時間を奪われたという認識です。サービス残業凄まじすぎです。
身内にいなければ知らなかったかもしれないので、声をあげることはとても大切なことだと思いますよ!
皆がXで声をあげたおかげで変わったこと何度かありましたもんね。
声をあげても解決にならないって、民主主義を理解していないんでしょうね😅
-
ママリ
コメントありがとうございます!
今の時代とは比べ物にならないほど、ご両親の時代は公私の区別がなかったのでしょうね😞
でもそんなご両親をみて妹さんは教員になったんですもんね。(うちの夫も同じです🥲)
それだけご両親が素晴らしかったのだと思います。
夫は、昨日は水泳の大会の付き添っていました。
水泳って特設の部活で、練習はスイミングスクールでやっているのだから、
大会の運営も学校から切り離せばいいのに、切り離すと運営にお金がかかるから切り離せないのではないかと…
つまり教員は無償だから、お金をかけられないものには教員を使うんですよ。
いや、それ奴隷。笑
うちの夫はもう教頭で、時間は戻らないのですが、この仕組み、変えていって欲しいです。
全て受益者負担でお願いしたいです。
そうなると↑のような方々は文句言うんですよね😅- 7月19日
-
はじめてのママリ🔰さん
そうですよね、今は少しマシになったほうでしょう...
なぜあんな激務の仕事に就くのかと妹のことはよく分かりませんが、確かに親は365日真面目に勤めていましたね😂
ほんとやりがい搾取の奴隷ですよ...
水泳部、すごいですがそこまで教員がやるべきことなんでしょうかね...雪国のスキーやスケートとかも💦
私も放課後は課金制で良いと思います。それでせめて残業代をきっちり支給してほしいですね。
子どもの大事な命を預けるのですから、きちんと対価を払うべきだと思います。
義務教育と言えど、それを当たり前に思うのは違いますよね!- 7月19日
はじめてのママリ🔰
うちは主人が部活ばかりで、
あーなんで、よそのクソガキの為に安い金でクソ部活なんて行くんだよ、くそと思ってます
そんなの分かりきって結婚してしまった私も悪いですが、よそのガキの部活ばかりで自分の家族の時間が本当に奪われてて心が狭くなる一方です…
なので部活に行かないで欲しい日は休んでと指示してますが、そうも行かない時もあったりで…家族の時間も奪われて金も少ないって本当にクソだなと思ってしまってます😅笑
でも、我が子も部活が始まれば同じようにお世話になる先生方の時間を奪うのかと思うと複雑です🫠
そして、保護者がせめてまともならいいのにバカな保護者にバカな子の対応などで帰る時間遅くなったり。金出せバカ親子、消え失せろバカ親子とか思ってしまいます。
自分の心がどんどん狭くなっていきます…
-
ママリ
うちの夫もそうでしたよ…
(今は教頭なので顧問ではないですが、土日のどちらかは必ず学校に行っています)
GWとか家族連れをみると、胸がぎゅーっとなっていました😞
ショッピングモールは近づきませんでした。いつも子供と二人で公園。夏は市民プール。
それでもまだ夫自身が子供ためだと思っている活動は、夫の決断なので仕方ないと思えることはあるのですけどね💦
せめてその分の残業代が出れば全然違うんですけどね。
なんでただで働かないといけないのか。
それの割を食うのは家族ですからね。- 7月19日
ママリ
多分ですけど、これからは多分違う世の中になりますね。
現に買い手市場の世の中では、教員の成り手は減少するばかりですから。
今までのやり方では日本の教育は衰退するばかり。
私は会社員ですので、夫に対して、夫の時間=お金だということを啓蒙しています。
教員の感覚が変わらないと、環境も変えていけないですからね。
ママリ
日本の教育とは、教員の労働力の搾取によってなりたっていることを、多くの人に知ってほしいです。