※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

折りたたみの補助便座の使い勝手やお子さんの様子について教えてください。お子さんの体験談を参考にさせてください。現在は西松屋の補助便座を使用中です。田舎で補助便座や幼児用トイレが少ないため困っています。

外出時などに折りたたみの携帯補助便座をお使いの方に質問です。

折りたたみの補助便座の使い勝手、お子さんの様子はどうですか?普通の置くだけの補助便座のように難なくできるのか、扱いやすさなどお子さんの体験談を参考にさせてください⭐️

現在外出先には西松屋の置くだけの補助便座を持ち歩いてます。田舎のため補助便座や幼児用トイレがあるお店が少ないので😭

なお、おむつ以外で排泄させるおむつなし育児をおこなっており、トイレトレーニングをしているわけではありません。トイレトレーニングは早すぎる、かわいそうなどのコメントはお控えください。

コメント

しましまくん

折りたたみ用補助便座使ってます!
普通に座ってくれますが、ちょっとお尻が痛いみたいです😅💦
折りたたみ式なのでカバンに入れれて便利です👍

• 池

ごめんなさい、下に返信してしまいました😭

• 7月16日
  • しましまくん

しましまくん

座るところに便座シート付きのやつです😅 少し大きめですが折りたたみ式なのでかさばることなくコンパクトに持ち運べます!😄👍

• 7月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは✨
周りのおま友さん、携帯用補助便座派と、ママと便座2ケツ派と分かれます。

補助便座派さん達は、1歳ちょい前くらいから薄くて便座シートを貼るタイプでかなり便利と言ってました。
私は「ふわふわ持ち運び補助便座」を狙ってますが、まだ1人では座れないから買ってません。

• 池

こんばんは!!緑茶さん来てくださると思ってました😭いつもありがとうございます❤️

あっ、なるほど! 2ケツという選択肢!!忘れてました😱
    薄くてコンパクトなタイプのを見て硬くて痛くないかな?とか思いつつ、みなさんに伺いました🤔やはり質問してよかったです🔆

先ほどふわふわ持ち運び補助便座をネットで拝見しました✨
    厚みはあっても座り心地って重要だなと思いました⭐️

女性トイレに補助便座の完備が充実している大型ショッピングモールなどに行くと、前に取っ手がついてるTOTOの補助便座が多く1人でつかまって座れて用を足せました。
    他にも友人宅でポッティスをお借りしたこともあり、座り心地が安定して良さげで、自宅用にいいなとか迷いに迷ってしまい🤣もう少し吟味してみたいと思います🔆

• 7月16日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あら♡期待に添えて良かったです(笑)

トレパンになってミルクも飲まなくなり、荷物が劇的に減ったので、多少厚くても大丈夫かなーと。

ひとりで座れていいなぁ〜
    少し下のお友達は、みんな外出先でトイレにできるので、羨ましい限りです。
    我が家にあるバンボの補助便座、4ヶ月頃は座ってできてたんですけどね…今は泣いて仰け反ります💦

• 7月16日
  • 池

娘も日中のミルクはだいぶ前からいらない&外出先に補助便座があればトイレでさせてるのでお守り代わりに紙おむつを3枚入れてますが使った試しがないので荷物減らせるかなとか思ったり👍
    ここにつかまるんだよーと半ば強制的に掴ませてできました笑

補助便座と一口に言っても本当にたくさんのメーカーから色んなのが出ていてレビュー見たら余計迷うので模索中です😅

最近の悩みというわけでないですが…自宅では西松屋の座るおまるでさせているのですが、足が床に付くようになりそこから足で踏ん張って1人で立ち上がろうとするようになって😱昨日私が一瞬背を向けた数秒で立とうとしたのか前に顔面から倒れてしまって😔嫌がるというより動きたいようでじっとしてなくなって😭反省です😭😭自宅でも補助便座に切り替えようかと試行錯誤中です👀

• 7月16日
  • 池

おまるなどイヤイヤ期があると書いてありますよね、普段トイレの補助便座だとお子さんの様子はどうですか?

• 7月16日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

うちも未だに、顔から落ちます(笑)
    何度か、おまるの上に立って踊って落ちまして(笑)
    痛い思いして学ばせようと思ったのですが、何度もやらかします💦
    それでも、自分で座ることを覚えて欲しいので、補助便座はまだまだ先になりそうです。
    トイレが排泄場所というのは教えています。

天体さん達は、確かステップ付きのカエル補助便座を使ってた気がします。
    うちはおまるイヤイヤ期の時に補助便座もイヤイヤしだして、今でも補助便座だけ嫌がります。
    オマルと子供用の小さい便器はオッケーです。

• 7月17日
  • 池

踊るとは強者ですね笑
    自分で座るということは大事にしたいですね🎀はいはいできるようになりトイレに付いてくるようになったので様子を見てやっていきたいと思います🔆

ステップ付きのカエルを友人から聞いて試したのですがうちのトイレに付けられなくて😱非対応の便座もあるとは書いてありましたがまさか新築2年目のトイレに合わないとは😭

やはりおまるイヤイヤ期の気持ちプラス、おまるや補助便座の好みとかもあるんでしょうかね…😂
    娘は最近感情を出すようになってきてなだめながら座らせることも出てきました😅
    子供用の便器を見つけるとステキなお店!とつい感動してしまいます🤣

来月東京、神奈川の方に行く用事があり、日頃からもっとおむつなし育児について勉強したくてアドバイザーの講習を受けたいと思ったのですが、日程を調整できずまた機会をうかがいたいと思っています😭
    まだまだ知りたいことだらけですが、また、娘と楽しみながら取り組んでいきます😊
    いつもたくさんお話してくださりありがとうございます⭐️

• 7月17日
池

ご回答ありがとうございます☺️
プラスチック素材で冷たくて固そうですよね😭座るとこに便座シート付いてるのならまだいいですかね🔆持ち歩きに普通の補助便座はかさばるのでいいなぁと思ったので、お聞きできて嬉しいです!参考にさせていただきます❤️