※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

4歳の長女の癇癪が酷いです。市の心理士などに診てもらいましたが問題な…

4歳の長女の癇癪が酷いです。

市の心理士などに診てもらいましたが問題なしでした。
保育園にも行ってますが先生にも何も言われません。


例えば今朝の出来事です。
画像のアンパンマンのモップで掃除をしてくれていました。
モップなので赤丸で囲った箇所はもちろん動きます。

それが嫌だったみたいです。
「何で動くのおおおおおおおおお!!!!!!!!!」っと叫ぶ。
旦那も私も落ち着いて説明しました。
「動くのが嫌なのね。でも掃除がしやすいように動くようになってるんだよ」と。

それでも泣き叫ぶ。通報されるんじゃないかと思うくらいの大きな声で。15分。
ほかのモップ使おう。ほかのことしよう。と言っても無駄。


旦那がぶちぎれる。
動かないようにテープでぐるぐる巻きにする。
外にいけだとか怒鳴る。
もっと泣く。


そしたら今度は「テープを巻いたら星が見えない!!!!!!!!!!!!」と泣き叫ぶ。


もうこういうのが1日に何回も。
おかしいですよね?
4歳ってこれが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっっっっっったく同じです うちの子か?と思いましたし旦那様の対処も私かレベルで同じで、失礼ですがニヤッとしてしまいました。

我が家の娘は今朝はストローが折れてる(飲みやすいように折れてる箇所)にブチギレてました「なんで折れるの!真っ直ぐ飲みたいの!!!!!なんでええええええ!!💢😭💢💢」と。

親の言葉は入らない、こうやってやれば思うようにできるんじゃない?のアドバイスもダメ

ちょっと言葉悪いけど障害でもあるんじゃないのって思ったりしちゃってました
うちは一才にはそういうので発狂していたので、下の子はまいっかなタイプなので個性というか性格かなあと思ってます

私の場合娘が理不尽なブチギレが始まったら、一応初めは諭し、提案し、違うことへ意識がそれないか試し、それでもダメだったら最終手段、私自身がブチギレて物を隠してしまいますね
娘もヒートアップしますが、放置です
自分で切り替える経験を積んで欲しいので、その間は完全無視で「落ち着いたらお話しようね」と伝え家事します笑

まろん

発達の専門医と違って心理士には診断できないので、様子見が多いと思います。

年齢的には癇癪が減ってくるころだと思いますが、そこは人それぞれですね。