発達が遅い小2の子供について悩んでいます。国語が苦手で、療育と通級に通っていますが、病院に行くべきか迷っています。皆さんは病院に行きましたか。
発達が遅い子について。
小2の子供がいます療育+通級(ことば)に幼稚園のときから行ってます。
症状をみるとほぼほぼADHDっぽいのですが特に診断は受けたりしていません。
現在国語で特に苦戦をしており塾にもフォローお願いしてる状況です。病院に行く事は特に考えてなかったのですが、子供の発達の病院も増えてきていて、一度相談してみるほうがいいのかとても悩みます。
診断があったからと言ってどうこうとは思いませんがこの子にとってなにをしてあげられるのか、と悩んでいます。
はっきり誰かに何か言われたわけじゃないけど発達はやはり遅くて療育にいきましょう、となり特別支援級と通級も悩みましたがお友達が大好きなので普通級+通級にしました。
病院に行ってないお子さんもいらっしゃると思いますが、、皆さんは病院にいきましたか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
発達検査はされましたか?
病院は必須ではないけど、検査は必須だと思います。
病院に行くのなら、目的を明確にした方がいいと思います。
病院でしかできないことは、診断と薬の処方です。
mizu
小2の息子が知的なしのASDです。
年長の終わりに、診断がつくかをはっきりさせたいと思い、病院を受診しました。
ただその後は一度も通院しておらず、今に至ります😅
個人的には、投薬など考えていないなら病院は必須とは思いませんが、診断がつくことで支援が受けやすくなったり親も対処法が調べやすくなったりなどはあるかなとは思います。
あとは高学年になると本人が受診を拒むケースも聞くので、早めに病院との繋がりを持っておくことも悪くはないのかなとも思います。
はじめてのママリ🔰
診断や服薬を望むなら病院に行った方がいいと思います。
例えば手帳の申請がしたいとか、発達障害の薬を服薬したいとか。
そうじゃないなら、行って診断が付いたとしても「特性に名前がついただけ」になります😅
うちは服薬してますが、手帳はないし受給者証の更新に診断書も不要なので、服薬をやめたら通院は終わりになります😅
発達に関するアプローチは療育やデイなど。
病院はそれに繋げるための診断書などを書く場所なので、行っても療育的なものを受けられる訳ではないです🤔
検査でIQや凹凸などをはっきりさせる。
診断を付けたり診断書を出す。
薬を出してもらう。
が病院でできることです😌
ママリ🔰
支援級在籍ですが受診は小1の時にしたきりです!次は10.11歳頃と言われたて今5年なので今年受診しようかなと思っています。
投薬もないので定期的にするようには言われずでした。
はじめてのママリ🔰
発達検査は市で何度もしています!その結果の療育と通級です!