※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の自由工作について質問です。今小1で初めての夏休みです。子供から…

子供の自由工作について質問です。今小1で初めての夏休みです。
子供から流しそうめん機が欲しいと言われ、話を聞くとグルグル回るタイプじゃなく本当に上から流すものが欲しいらしいです。家電量販店にありますが、部品が多く洗うのも面倒そうだし、しまう場所にも困るし、高いし却下しました。
そこで、欲しいなら自由工作の作品にして作っちゃえば?と思ったのですが自由工作として「そうめん流し器」ってどうですか?
牛乳パックで作れそうですが、かなり大きいみたいだしおかしいですか?
http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft100.html

コメント

ぷぅたろう

作らせてみるのって、すごくいいと思いました!🤗
が、提出物だとしたら持っていくの大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱり持って行くの大変ですよね。

• 7月16日
ショーコラ

持っていくのが大変すぎるかなと思います(-_-;)
それと自由工作として持っていく前に使って壊れていかないですかね??

• ショーコラ

ショーコラ

ただ作ってそれでお子さんに食べさせてあげるのはいいと思います(^-^)

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに壊れるかもですね…。家で楽しむ用ですね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

学校によるとは思いますが、
私の時は、自由工作の作品は
教室のうしろにみんな飾ってたので、

自分のだけすごく大っきかったら、
もっと小さいのにすればよかったって
思っちゃうかもしれないなと思いました😓

あと、持って行くのも大変かなあと思いました💦

家で作って、家で使う用とかだったら、
素敵だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに後ろには飾れそうにないですよね。ありがとうございます。

• 7月16日
やまちゃん

小学校教員です。
まず、お子さんが興味を持ってることを生かして、流しそうめん機を作ろう!という発想が親御さんとして素晴らしいなぁと思いました⑅︎◡̈︎*
今は工作などはめんどくさいから、市販の工作キットを使う方もけっこういらっしゃるので💦

他の方が仰られてますが、工作は夏休み後学校に持って行って、教室の後ろにしばらく展示します。他の学年の子が見に来たりもあると思います。
あまりにも大きいと、お子さんが持っていくのが大変かなぁとは思いますが、時々大きいものは保護者の方が持ってこられることもあります。
実際に流しそうめんをしてるところの写真をとって、画用紙に貼って、お子さんが感想などを書いたものをつけると様子がわかって、作品としてはさらに良くなるかなと思います(^^)
宿題&夏休みのいい思い出になるといいですね♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり展示しますよね。写真は思いつきませんでした!実際の物は使ってる写真を撮って、提出用にミニチュアのものを作ってもいいかなと思いました。

• 7月16日
チィチィ君

サイズを小さくしてはいかが?

流しそうめんって私は竹で3㍍くらいの長さをイメージするのですが、孟宗竹のような太いのではなく、破竹の細い竹で1㍍の長さにすれば実際使用可能(少しずつしか流れませんが)だし、学校にも持っていけるかな🙋
3分の1スケールで作りました。みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えるサイズで小さくするのもいいですね。ありがとうございます。竹なら耐久性もありそうだし。ホームセンターとかにありますかね?探してみます。

• 7月16日

流しそうめん機では無いんですが、息子が小学生の時、自由研究で門松を作った子がいました😊
背丈ほどもある作品だったので、作る過程、工夫した事、出来上がりまでの写真を貼り大きな紙にまとめてた子がいました。

流しそうめん機なら実際に使ってみた感想とかも書けますよね♫
素敵な作品が出来るといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門松ですか!すごいですね。過程や工夫をまとめて研究にするなんてすごいです。うちも楽しんで作りたいです。

• 7月16日