※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が便秘かどうか不安です。綿棒浣腸の時期は何日ごとが適切でしょうか?

綿棒浣腸について教えてください😣
生後1ヶ月半の男の子を育てています。1ヶ月を過ぎた頃からうんちの回数が減りましたが、それでも1日1~2回は必ず、たくさん出たね~って言うくらいのうんちをしてました。
でも、昨日初めて全くうんちをしませんでした。顔を真っ赤にしてきばるんですが、おならしか出なくて大泣きします。また、おならがびっくりするくらい臭いです!お腹のマッサージなどもしますが、今のところおならしか出なくて効果なしです💦
ちなみに、混合ですがよく飲んで寝てくれます。
これって、やっぱり便秘でしょうか?
綿棒浣腸をしてあげるときって、何日くらいを目安にしてますか?

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは4日目のときにしました!そしたら大量のうんちを三回ぐらいしました😂それからは1日1回はするようになりましたよ😊

• ユカ

ユカ

早速の返事ありがとうございます。
    4日目に浣腸されたんですね。
    真っ赤にして気張ってるのに出なくて大泣きしてるのを見るのは可哀想で😣
    私が耐えられなくなりそうです💦
    明日まで様子見て、出なかったらやってみます。

• 7月16日
はるさ

うちの子も1日2~4回する子なので、半日でないだけでもお腹パンパンになります!
私の行ってる小児科では出なさそうなら癖にならないから毎日してあげて!と言われましたよ💡

• ユカ

ユカ

癖にならないんですか!?それなら、出ない時は毎日でもしてあげたいです。
    私自身、便秘持ちで大人でも辛いのにこんな小さい体でと思うと可哀想過ぎます😢様子見て出る気配がなさそうならやってみます😊

• 7月16日
  • はるさ

はるさ

癖にならないですよ!実際にうちの子も普段は自力でちゃんと出せてます😊💡
    出ないとうちの子は母乳の飲みも少し悪くなる気もするので、やってあげられるようならぜひやってあげてください!

• 7月16日
フラック

出なかった翌日に綿棒浣腸したら出ましたよ☺ベビーオイルを塗った綿棒でやるとするっと入りますよ❗
区の保健師さんに相談して、綿棒浣腸でも出なずに2-3日経ったら小児科で💩出すお手伝いしてもらった方がいいって言われました😃

• ユカ

ユカ

さっきやってみましたが、まだ出そうにありません💦私、不器用なので上手く出来てないのかなぁ~😅旦那にもやってもらって、それでも2~3日出なかったら小児科に行ってみます。

• 7月16日
みみ

うちの子も1ヶ月過ぎた頃からうんちの回数が減りました。今は1・2日でないのも当たり前になりました。

助産師さんに、「赤ちゃんは2・3日でなくても心配しなくても大丈夫だよ」と言われました。

個人的にですが、綿棒浣腸ってなんか抵抗があるので、うちは子供がうんちしたそうにしたらお腹をゆっくりマッサージしてあげるとちゃんとでます。あとは優しく足の運動をしてみるのもいいかと思います😊
やり方は調べてみてくださいね🙌✨
毎日お腹のマッサージと足の運動をすると、結構でますよ!

ppg

わたしも1ヶ月半の男の子がいて、混合です(´∇`)

うちの子は2日に1回くらいのペースでうんちします。
こないだ3日出ない日があって初めて綿棒浣腸してみましたが、肛門をくるくるとマッサージするように刺激してあげて5分後くらいに出ました!!!
すぐ出る場合と、時間差で出る場合があるみたいですね!

うんちは2日に1回のペースですが、おならはすごい出ていて、めっちゃくさいです(笑)

先週からミルクを変えてみて様子みてますが、あまり変わらず……な感じです(T_T)

特に完母を目指しているわけではなく、ミルク寄りの混合なので、いまのミルクがなくなったらまたちがう種類を飲ませてみようかなって思ってます^^*

• ユカ

ユカ

返事遅くなってすみません💦
    今日、ミルク飲んでから30分後くらいに綿棒浣腸したら山盛りうんちが出ました❗めっちゃ臭かった~(笑)
    一安心しました😊
    ミルクの種類でも変わるんですね。今飲んでるミルク、ちょっと値段が高いので他のミルクも試してみます。

• 7月17日
あゆ^^

うちの子も1ヶ月くらいから便秘になりました!それまでは意志と関係なく排便出来るけど1ヶ月からは自分の意志と腹筋が必要で便秘になる子多いみたいですよ!その子によって腸のキャパは違うので苦しがって泣くならすぐにでもしてあげてください!癖にはなりません!そして何よりも問題なのが便秘を長引かせると腸が伸びてしまうそうです!伸びた腸は一生元には戻りません!それによって慢性便秘になり将来大腸ガンに…なんてことも!貯めないことが大切です!と医師に言われました( ´・ω・`)!簡単ですからすぐにしてあげてください!

• ユカ

ユカ

えっ!腸が伸びるんですか!?しかも大腸がん…😨大変! 今すぐします!
    ありがとうございました!

• 7月16日
  • あゆ^^

あゆ^^

うちの子は3日たってもヘッチャラな顔してますが…。平気そうならいいんですけど、ユカさんのお子さんは泣いてるみたいなので、してあげてください♡

• 7月16日