※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyuki
子育て・グッズ

子供が9ヵ月で、卒乳のタイミングについて義母からプレッシャーを感じています。離乳食が進まず焦っており、自然なペースで考えたいと思っています。1歳半での授乳は普通だと思っています。何と言えばプレッシャーがなくなるでしょうか。

生後9ヵ月の子供がいます。
義母から「卒乳はいつするの?」と聞かれ、「この間1歳半の子に会ったけどその子はまだおっぱい飲んでるんだってー。ビックリしちゃった。」と言われました😱

うちの子は先日3回食デビューしたばかりです。
少食で食べる量は多くなく、最近なんとか完食できることが増えてきたかな、という感じです。

まだまだ離乳食だけで栄養が補えるわけではないし、完母でミルク拒否なのに卒乳なんてとても考えられません😅

仕事もしていないので、1歳半頃に自然に卒乳できたらいいなくらいに思っています。

ですが会う度にそろそろ卒乳だねー、と言われストレスです^^;
離乳食がなかなか進まなくてただでさえ焦ってるのに‥。😣私達親子のペースがあるんだし、昔とは違うんだから放っておけ!と言いたい😭

1歳半でおっぱいはおかしくないですよね?
何と言っておけば、卒乳卒乳!って言われなくなりますかね?😭

コメント

爽ちゃんママ

全然おかしくないと思いますよ!
私の義理の姉の子供は夜寝る時だけですが3歳頃まで飲んでいたそうです😁
私も2人目妊娠したので泣く泣く断乳させましたが1歳5ヵ月まで飲んでましたよ!
その子にあったペースでいいと思います☺️

ひなママ

まだまだ大丈夫ですよ‼聞き流した方がぃぃです‼
うちの息子も離乳食あんまり食べる方ではなく、一才半の時に卒乳しました。私は息子が一才の時に職場復帰して体力的なこともあり一才半で卒乳でした‼

ana*

はっきり理由を説明して
1歳半くらいまではあげる予定だと言った方がスッキリすると思います(><)💓

義母も1歳で辞めるのが当たり前って人なので
私は言わずに隠して1歳9ヶ月まであげてましたが
隠すの疲れました(´;Д;`)笑

今回はハッキリ言うつもりです(*´∀`*)笑

まい🌼

私だったらめんどくさいので、まだまだしませんし1歳半でも必要そうならあげるつもりです。様子見てやるので。って話します(´._.`)
うちの子が生まれたばかりの時も、母乳とミルクのことで口出して来て昔はあーだこーだ言ってたので、昔ですよね?この子のことは私が今考えてるので。って言って黙らせました。笑
可愛がってくれるのはありがたくても、育てるのは私と主人なので余計な口出しはさせないつもりでやってます( ̄▽ ̄)

まま

私も。一般的には、一歳半はちょっと長いんじゃないのかな?と思いますが、お子様のペースやタイミングもありますし、そんなに「いつまで!」と決めて焦らなくてもいいと思います。
義母には、保育園も入れる予定はないので、無理して卒乳するつもりないんです。子供も少食なので、様子を見ながら時期を決める予定なので、今のところまだですねー(๑ ́ᄇ`๑)と言っておいてはいかがでしょうか・・・

ちな

今はお医者さんや助産師さんからも欲しがるまで与えた方がいいって指導されるんですよ〜って言って聞き流しましょうー!
昔は卒乳もトイトレも、なんでもかんでも早い方が良かったみたいですが、今は違いますよね(^^;)

もぅ、お義母様、ちょっと干渉し過ぎなんですよ😅まぁ、どこも同じようなものですね。同居してますが、うちも、あーだ、こーだ、うるさいですもん😅何を言おうが、何も言わなくなることはないかもしれないですね😅なので、「そーですね、そろそろですかねぇー。」くらいで、話を流されてはどうでしょうか?

カロリーメイト

最近は、無理に卒乳を進めないみたいですよ〜2歳でまだ飲んでいる子もいるんですよ!とか私なら昔とは違うアピールをしますね👍
ウチは今1歳になったばかりで3回食もりもり食べますが、母乳もやめるつもりありません🤗

ひなまむ

おかしくないと思いますよ〜ヽ(^o^)丿うちの子は1歳丁度から保育園に通ってて、離乳食も硬さとかは大丈夫だけど量を食べず、おっぱい大好きで、給食も全然食べなかったので、1歳1ヶ月で思い切って断乳しました^_^;そしたら食べるようになりました(^o^;その子その子のペースがあるので焦らず、お義母さんの話はテキトーに流すのがいいと思います(*´∀`)
私は生まれたての頃から「育児って10年でガラッと変わるらしよ〜」とか言って昔とは違うってことを伝えてました(^o^)v幸いうちの実母、義母共にあまり口出しするタイプではなかったですが(ノ´∀`)

❤︎男女ママ♡

私は最初から
最近は、幼稚園入る頃まで飲んでもいいそうです!
と会うたびにいってきてます!
今はお母さんさえ辛くなければ、早くに断乳より卒乳推奨なんですよー
とくどーく伝えて10ヶ月
だんだんわかってきてくれてます!

フリード

早く卒乳すると将来自立が遅くなるみたいなのでのんびり2歳までには~って思ってます(^_^)
って伝えてはどうですか?

mi-eighter

お義母さん、早く卒乳させて預かりたいんですかね?💦笑
助産師さんがいつでもいいって言ってたので自然に卒乳するのを待ちます〜って伝えましょう😊

はなまる子

一歳半でもあげてていいです!WHOの授乳ガイドラインを見ると免疫機能が弱い2歳までは母乳をあげた方がよいとさえ書いてあります。

保健師さんも、離乳食が進まない、授乳中に噛む、夜間授乳が辛いという相談を受けたときは断乳を勧めるけど、そうでなければ卒乳まであげていいとお話しされました!私もまだ授乳しています(^^)

一歳半健診では歯科医の方に虫歯リスクがある事を指摘受けましたが、歯磨きをすれば問題ないという事です。歯科医でも保健師さんでも母親の年代のかたは、母乳は1歳くらいまでと言いますよね。でも母乳の良さを近年また見直されているので、周りは放っておきましょう!母乳が良く出ることにもっと自信を持って授乳してください!(^^)