※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
お金・保険

6月に20歳になり、7月中に夫の社会保険の扶養に入る予定です。国民年金の請求が来たが、扶養に入ると年金は払わなくていいと聞いていたが、6月、7月分は払う必要があるか不明。また、国民健康保険の保険料が1年分滞納しており、支払わないと保険から抜けられないか心配です。

こんにちは!質問がふたつあります!

6月に20歳になり
7月中に夫の社会保険の扶養に入るのですが
1週間くらい前に、国民年金の請求が来まし
た。(1年分前納みたいです。)

社会保険の扶養に入ったら、年金は払わなくていいと聞いてたんですが
今月中に扶養に入った場合
6月、7月分は払わなきゃなのか、払わなくていいのかわかりません(;_;)

それと、私含め私の家族はみんな
国民健康保険なのですが、
私が6月に入籍して、保険証の名字と住所変更に行った際、去年とまるまる1年分保険料が支払われてないと言われました…
(金額は家族全員で40万円ほど)

支払いは私や姉がバイトのお給料から、保険代として父にお金を渡して、父が払っていると思っていたのですが…父は払っていませんでした(;_;)

これは支払わないと私は国民健康保険から抜けられないのでしょうか(;_;)??

よろしくおねがいします!


コメント

MOMO

年金は、旦那さんの扶養に入れば変わります!
それでも、もう一度請求がくるのであれば年金事務所にいって確認してみてください♪
そうすれば払わないといけないとなった時の分だけ教えてくれます!
おそらく7月に籍を入れるのであれば、6月分だけは請求あるんじゃないかな?と思いますよ!

国民保険に関しては、お父さんにお金を渡していたけれど払ってくれていなかったんですよね??
だとしたら、それはお父さんに払ってもらうべきものだと思いますよ!
払わないと抜けられない訳ではなく、旦那さんの扶養に入り保険証を貰ってからもう一度市役所に行ってください!
そうしたら、扶養に入った日までの国民保険料の請求がきます!
要は、国民保険から旦那さんは社会保険かな??
の切れ目をなくするために新しい保険証をもらってからと言うことです!

  • MOMO

    MOMO


    そうですね!
    6月分だけはおそらくくるかと思います!

    いやいや、お父さんが悪いと思いますよ(´・_・`)
    今まで渡していたのに、渡す必要もないと思います!
    お母さんやお姉さんにはその事言われましたか??

    そうです♪
    新しい保険証をもって
    あと、自分の身分証明書を持っていけば脱退手続きしてもらえますよ!
    私もこの前したばかりなので(笑)

    ですね、、仕方ないですが未納分はきます!
    けど、そのお金をお父さんに渡していたのであれば元の世帯主のお父さんに届くとは思うので♪♪

    • 7月17日
Hina

私は入籍した月から年金の支払いはしなくてよくなりました!(∗ˊωˋ∗)

em615

籍を入れてから主人の社会保険です。
私も独身の頃払って無かったのが半年分有りました(*_*;

時効なった分差し引かれ残りを市役所から教えて貰い分割で毎月決まった金額を払って終わらせた記憶が有ります。
確か…籍入れてから市役所から通知来て知ったので、近いうちに自分の分だけ、どのくらいなのか届くと思います(^^)/

うらら

回答ありがとうございます>_<!

籍をいれたのが6月で
扶養に入るのが今月中なので(手続き中)
やっぱり6月分は払わなきゃですよね(*_*)

そうです!
毎月父にお金を渡していました(;_;)
父に役所で未納と言われたと伝えたんですが、大丈夫大丈夫〜と呑気に言われ、そしてなぜかさらに私に保険代六万円頂戴と言われました…渡してないですが謎ですね(*_*)
なのでおそらく、父はすぐに支払う気無いんじゃないかと思います…

旦那の社会保険の扶養に入り、その保険証を持って国民健康保険の脱退手続きであってますか??
その際やっぱり私に未納の分請求が来るんですよね…(;_;)

詳しくありがとうございます!

うらら

入籍した月からですか??
入籍したのが6月なので、
ということは6月、7月分も払わなくていいんですかね>_<💦?
家計がカツカツなのでそうだったら助かるんですけどね…(*_*)

回答ありがとうございます!

Hina

私の場合は4/21日に入籍をして、保険証が実際手元にきたのは6月後半だったのですが、保険証に4/21と書いてあったので、払わなくて大丈夫でした(∗ˊωˋ∗)♡

保険証に扶養になった日が記載されてますから、届いてそれが6月であれば支払いは不要だとおもいます!

うらら

半年払っていなかったというのは、国民保険料ですか>_<?すみません💦

自分の分だけいくらなのか届くんですね!
ざっと計算しても10万円以上あるので…分割で支払えるなら助かります(*_*)
回答ありがとうございます!

うらら

ご返信ありがとうございます(o^^o)!

なるほど!そうなんですね>_<💕
保険証ができたら、日付を見てみます!

うらら


ありがとうございます>_<💕!

母はいないんですが、お姉ちゃんはもう父のことは信用できない!とカンカンでした(*_*)
国民保険が使えなくならなきゃいいんですけど…(;_;)

身分証明書ですね>_<!
忘れないようにします😊
ももたんさんも手続きされたばかりなのですね!経験者(?)のお話とても助かります(o^^o)

仕方ないですよね…(;_;)
父の方に請求書が届くならよかったです>_<
恥ずかしくて旦那に言ってないので…ヽ(;▽;)ノ

MOMO

いえいえ!

そりゃ怒りますよね(笑)
あたしがそんな事されたら
ほんときれますwww
うららさんの国民保険証は
旦那さんの扶養に入って手続きを始めた時点で使えなくなるんですが、お姉さんが心配ですね(´・_・`)

名前変わった身分証明書があれば大丈夫でしたよ♪♪

そうなんです!最近、籍を入れたので手続きが遅くなって最近までは国民保険でした♪

おそらくそうなるとは思いますが
もしかしたら、旦那さんの名前で届いてしまうかもなので一応話をされた方がいいかもしれないです(´・_・`)!!

em615

呑気な父ですね( ̄。 ̄;)
私でもぶちきれます!
確かそうだったと思います(^_^;)
もう10年前の事なので…曖昧でごめんなさいm(__)m
二十歳頃は正社員してて、辞めてからの未納だったから(^_^;)