※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お金・保険

失業保険について質問させてください。私は今まで正社員として働いてい…

失業保険について質問させてください。
私は今まで正社員として働いていました。
5月27日まで育休をいただいていましたが、諸事情により復帰せず、有休を消化し7月8日に退職しました。
今後は旦那の扶養に入るつもりなのですが、扶養に入ると失業保険は受給されないですよね。
もし失業保険を貰う場合、受給している間は国民保険に加入し、受給が終わったら扶養に入ることになるのでしょうか。
また、私は現在専業主婦ですが、今後は在宅での仕事をしようと考えている所です。
在宅での仕事を求職中であっても、失業保険受給の対象になるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

510928

失業保険をもらうのに扶養から外れないといけないくらいの金額だという事ですよね☺️
もらう時は国民健康保険と国民年金に加入して受給が終わったらご主人の健康保険と厚生年金(ですかね?)の第3号の手続きをする形になると思います。
在宅のお仕事の方はちょっとわからないですがハローワークで求職ができないと「求職中」とみなされないかもしれませんね😅

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(>_<)
    結構手続きが大変そうですね💦
    失業保険貰わずに扶養に入っちゃおうかな…と思っちゃいますね(;^_^A
    参考にさせていただきます!

• 7月22日
ここ

扶養に入ると受給出来る出来ないは分かりませんが、
ハローワークに行ってパソコンや求人表見て担当の方と話をするだけで、求職していることになりますよ🎵だから、在宅ワークを探してても大丈夫なはずです。
少なくとも、私の時は大丈夫でした!
もう5年以上前ですが…

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

在宅ワークでも大丈夫だったんですね✨
    今もそうだといいのですが(ノД`)
    参考にさせていただきます!

• 7月22日
Lieb

扶養に入ると受給できないかは一日の受給額とご主人の加入されている社会保険によるかと思います。
内職していても就職活動ができれば受給はできるはずです!
ただ、何日働いてどれだけ収入があったかを報告しなければならないのとその収入によって受給額も変わってくる感じだったと思います(>_<)
因みに実家の手伝いでもらったお金とかも報告しなければいけなかったはずです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

「扶養に入ると失業保険はもらえないよ」と旦那が職場の人に言われたみたいです。
    報告が必要なんですね💧
    もう受給してもらわずそのまま扶養に入っちゃおうかなって思っちゃいますね(;^_^A

• 7月22日
杏

失業受給の手続き後、受給までの待機期間がある場合(特定理由離職者)でなければ3ヶ月間はご主人の保険に加入し待機期間が終わり受給が始まったらご自身だけ国保+国民年金加入となり受給期間中は支払わなければなりません。

休職中であっても受給はもちろんできますよ!もし収入があったとしても規定の金額を下回っていれば受給できます。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

一度旦那の社保に入って、受給中は国保、受給が終わったらまた社保っていうことですよね…?
    結構手続きが大変ですね(ノД`)
    受給してもらわずそのまま扶養に入っちゃおうかなって思っちゃいますね(;^_^A

• 7月22日