※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

賃貸アパートに住んでいます。単身であればこのご時世怖いですから別に…

賃貸アパートに住んでいます。
単身であればこのご時世怖いですから
別にいいと思うのですが、
ファミリー層ばかりの場合
上下、左右くらいは
引っ越した際に挨拶されてますか?

私は挨拶するのが常識だと
思っていたので
挨拶しに行きましたが

新しく来られた家族が
挨拶には来られません。

挨拶しに来いや!とは思いませんし
会った時にこんにちは、と
こちらから挨拶してみました。

そしたら真顔でこんにちは、と
返してくれました。
子どもが夜も騒がしいけど、
こちらもこれからヤンチャになりますし
そこはお互い様かな、と思ってます。

何故挨拶しないのか疑問です。

挨拶しない派の方はよろしければ
何故しないのか教えてください(^^)

コメント

ゆりまま

してません
何かあったら怖いし
住民にあったらうるさくしてすみませんって
あやまればいいかなおもって

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね(>_<)

    回答、ありがとうございます!

    • 7月15日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

回答にならないのですが
わたしも気になります(´・д・`)
下の階の夫婦があからさまに避けるように
玄関へ入ったりします
ばっちり目が合っても、あちらから声をかけることは一度もなく
こちらから挨拶すると小さな声で返ってくる感じで
人見知りなのかな?
と思いながらも、正直気分悪い( ̄・ω・ ̄)

名前は知らなくても、同じ敷地内で会えば
挨拶してきてたけど
今はそれが非常識になってきているんでしょうかね…(´・д・`)

  • ゆい

    ゆい

    うちの下の方もなるべく鉢合わせしないようにされてるのかな?
    という感じがしています。

    人見知りかな?とも思いますが
    やはり気分が良くありませんし
    挨拶程度にしておこうと思いますね(>_<)

    昔とは変わってきているんですね(´・ω・`)

    回答、ありがとうございます!

    • 7月15日
いままま

私はハイツに住んでいます。新築で1番に入ったので、私は挨拶していませんが、遅れて入ったお隣さんと、その隣のご家族は挨拶に来てくださいました。近所づき合いをする気が全くなかったり、若い夫婦の方は挨拶されませんね。

  • ゆい

    ゆい

    やはり挨拶される方も多くいらっしゃるんですね(^^)

    子ども居るとどうしても
    お互いに迷惑がかかりますから
    先に挨拶しておくのと
    そうでないのは
    印象が違う気がしますよね(>_<)

    回答、ありがとうございます!

    • 7月15日
deleted user

わたしはします!!🙆
このご時世だからこそ、近隣にどういう方がいるのか把握して、
ちょっと危ないなと思ったら気をつけれますし、
良い関係築けたらなにかあったときにお互い協力しあえます🙌
そしてわざと小さいこどもがいるとアピールしときます😅

でも旦那はしない派です。
今の時代、ご近所で仲良くなんてことしないし、ものを渡しあったりもしない、なにかあったら情報交換すれば良いだけで、必要性はない。
とのことでした…

娘が4ヶ月の時に引越ししましたが、話し合ってご挨拶は行くことになりましたが…

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよね(>_<)
    このご時世だからこそ、とも思います。

    子ども居るとどうしても
    お互いに迷惑がかかりますから
    先に挨拶しておくのと
    そうでないのは
    印象が違う気がします。

    挨拶がなければ
    関わる気もないのかなーと思うので
    本当、挨拶する程度って感じですね(>_<)

    回答、ありがとうございます!

    • 7月15日
リエ

当初、挨拶するつもりはなかった旦那です。が、同時期に入った下の階の方が挨拶に来られました。こちらも、挨拶に伺わないと失礼にあたると言うことで挨拶に行きました。下の階の方がいらしたから下の階だけと言うと、角が立つので上下左右に挨拶しました。

旦那は、当初「情報がバレて不審者とか来るのも恐いし、泥棒とかも恐いから」て言ってました。

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね(>_<)!
    確かにこのご時世、何が起こるかも
    わからないし怖いですよね(;_;)

    どの道下の駐車場で顔合わすし
    先に挨拶してる方が
    印象良いのにな~とは
    思ったりしました。

    でも今の時代挨拶程度くらいの方が
    いいんですかね(´・ω・`)

    回答、ありがとうございました!

    • 7月15日
  • リエ

    リエ

    私は挨拶するものと思ってたのですが、旦那には反対されました。まぁ、何気ない会話で個人情報バレるのも嫌だって言われて…。
    言い方は悪いですが、印象より保身なんだと思いますよ。

    • 7月15日
  • ゆい

    ゆい

    旦那様はちゃんと家族守らなきゃ、って思った結果なのかもしれませんね(^^)

    そういう方もいらっしゃるんだなぁ、と参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
おりおり。

うちは、以前マンションでしたが
挨拶しました😊

今も一軒家ですが前、横、後ろ、ごみ捨てが同じ家は
挨拶してます😊

そのお陰なのか、
近所付き合いは出来てるかなと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    やはり迷惑かかる辺りは
    挨拶行かれますよね(^^)

    私も周りの方も息子にも
    よく話しかけてくれたり
    地域のこと教えてくれたり
    親切で有り難かったです!

    良い距離感を保ちつつも
    仲良くしてる方が断然良いですよね!
    同じ考えで嬉しいです!

    • 7月16日
うるるん

今の世の中悲しいですね。そんなに人付き合いしたくなかったらアパートもマンションじゃなくて一軒家にすればいいのになぁ~と何となく。

前は結婚したてで、六世帯しかないアパートだったので全世帯に挨拶行きました。一軒だけひとり暮らしの人が、挨拶に言っても出てこず、私たちを避けてたので
、放置しましたが…。

その後、古株になって大体の人は挨拶に来てくれました。

それがきっかけで仲良くなることもあるので。

確かに事件とかあるしね。だからこそ挨拶大事と思うんですけどね。

私の主観ですが、挨拶来ない人は大体非常識な人が多い気がします。

  • ゆい

    ゆい

    私もコメント頂いたものを拝見し
    少し寂しくもなりました。
    田舎に住んでたもので
    出会えば誰でも
    おかえり~って声かけてくれる環境でした。
    今日も元気ね、
    今日は元気ないの?
    ケガしたの?って
    些細なことも気にかけてくれたり
    有り難かったです。


    でも、時代も違うし
    こればっかりは難しいものですね(´・ω・`)

    知らない人は怖いけど
    隣人であれば多少顔見知りになりますし、

    迷惑かけるものですから
    挨拶しておいてもいいのではないかと
    思いますが

    色んな考えがあってのことなんだな、と感じました(>_<)

    • 7月16日
ひろppp

私は、挨拶に行った側ですが、居留守とか使われたし、子どもがいたので、お母さんいる?と聞いて挨拶したんですが、別にお礼を聞かせろとは思いませんが、ありがとうございますとかお願いしますとかありませんでした。
そして、夜中まで子どもが走り回る音とかあらゆる騒音に悩まされました💦
最近、下と横に単身の男性(中年の方)が引っ越してきて、どちらとも挨拶もなければ、ベランダでタバコ。
私たちが買い物から帰ってきた時、車から降りたら、こちらを見てないフリしながら、ちらちら見てる。
無茶苦茶気持ち悪くて来年更新なので引っ越します。
前の隣の方は優しい方で、こちらが挨拶いけばとてもいい対応ですれ違いざまにも笑顔でこんにちは!とか言える関係で、安心して住めましたし、うるさくてすいません!と言えば全然大丈夫ですよ~☺とか言える仲でよかったんですけどね😰

  • ゆい

    ゆい

    そちらの方はただただ常識的が無さそうですね(´・ω・`)
    近所の方がそんな方なら
    あ~、賃貸で良かったな~と
    思いますね(;_;)笑

    次、引っ越す場所では
    いい環境であることお祈りしてます!

    • 7月16日