※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
子育て・グッズ

朝昼晩の食事、お子さんに自分で食べさせていますか?食べる練習を始めたいけど、散らかるのが心配。手づかみ食べのものは用意しているけど、スプーンやフォークで食べると大変そう。他のお母さんはどうしているか気になります。

一歳半位のお子さんをお持ちの方に質問です!

朝昼晩の食事はスプーンやフォークを使って自分で食べさせていますか❓

そろそろ自分で食べる練習を…と思いますが、散らかったり汚れるのが嫌でなかなか踏み出せません(笑)

おにぎりにしたりおやきにしたり、手づかみで食べられるものは用意してます(^-^)
あ、バナナヨーグルトだけは自分で食べさせてます!

納豆ご飯やチャーハン、そぼろご飯、汁物をスプーン持たせて自分で食べたら、どエライことになるんだろうなぁ。。。
でも練習しないと自分で食べられないし(笑)

まだ、お母さんが毎食食べさせてる方もいらっしゃるのかな?
三食はいどーぞ!って出して自分でこぼしながらパクパク食べるお子さんの方が多いのかな?

気になったので参考にさせて頂きたく、質問させてもらいました!

コメント

kyo82

右手にフォークやスプーンを持たせるようにしてます。
最初は反対の手で食べてましたが、最近は使えるようになってきました!
汚れるの嫌ですよね 笑
振り回したりはしないので、エプロンがキャッチしてくれてます☺️

いちご🍓

フォーク、スプーンでたべてます!
自分で食べれるのではいどうぞって感じで残ってるときに食べさせてるって感じです!

Yu&Jun

明日で1歳5ヶ月になる男の子を育ててます。
1歳過ぎた辺りから、ヨーグルトをスプーンを持たせて、その上から親が握って食べることを始めました!
今は、スプーンとフォークを持って食べることがメインで、たまに手掴みして食べます。親が手伝うことはあっても、基本は「はい、どーぞ。」です!全部を食べさせることはしません。と言うか、させてもらえません(^_^;)

椅子の下の新聞紙は、必須です💦💦

🐰

うちの子は飽きてきたり食べたくない物を投げたり潰したりします。
そのまま与えたら大変な事になります。
基本私がやり、手掴み出来る物忘だけ手掴みで、スプーンやフォークは面倒くさいのか本人は使いません。
スプーンやフォーク使えず使わずの子でもいきなりはしを使う子もいるようですよ。

きなこ♡

私も汚れるの嫌です😂
今は、くだものやおやきなどは手づかみで食べさせてます
って言っても…ご飯粒をいっぱいつけた手をブンブンふり回したり、せっかくエプロンのポケットでキャッチしたおこぼしをひとつひとつ床に巻き散らかしたり
毎回片付けが😭😭😭😭😭泣

最近は今まで手づかみで食べさせてたものをフォークに刺して食べる事をマスターしました⤴✨
でも自分が食べたくなかったりすると、私にアーンしてくれます…笑

• きなこ♡

きなこ♡

それ以外のものは、私がスプーンで食べさせてます!!

• 7月15日
ゆりりん

まずは親が一緒に手を持ってやって慣れてきたらフォークで果物や卵焼きなど刺しやすいし落としても被害が少ないものから練習しました(*⁰▿⁰*)
スプーンは練習用?補助がついてる物でご飯や豆腐などすくいやすい物からで、だんだん上手になったらレベルアップして行く感じでしてます。
味噌汁も今では補助スプーンで具を食べて自分でお椀持って飲むことが出来るようになりました╰(*´︶`*)╯♡

今後はチャーハンやパスタなど一番危険な訓練に入ります(p_-)こ、こわい

出来て嬉しいのか、おやつもボーロなど自分でおもちゃ箱からママゴトのスプーン持ってきて食べてます笑

はなめがね

スプーンやフォーク持たせてますが、手づかみが多いです(^_^;)
フォークに刺したりスプーンに乗せてあげるとニコニコと口に運びます。
飽きてきたら大人が食べさせますが、汁物以外は割と好きにさせてます!

はるゆきち

うちはまだまだ全て手掴み食べです(ToT)
スプーンやフォークも刺して出したりするのですが、刺さってるものだけ食べたらポイです💧
自我が強く、私が手を出すと怒るので見守るだけです(-。-;
フォークに刺しただけで激怒します💧
最近スプーン、フォークに顔が描いてあるものにかえたら機嫌がいい時は数口使ってくれるようになってきましたが、全て使って食べてくれるようになるのはまだまだ先のようです(^^;

りれん

みなさんこんにちは!
返信が遅くなり、まとめてになり申し訳ございません(*^_^*)

たくさんのアドバイスありがとうございます★
私もそろそろ意を決して練習させる覚悟が出来ました(笑)
イライラせず気長に付き合ってやれるよう頑張ってみます!

ありがとうございました(*^_^*)