※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
子育て・グッズ

新生児の授乳に苦戦しています。母乳をあげたいが、乳首が大きめで咥えさせるのが難しい。搾乳した母乳を哺乳瓶であげているが、直接授乳したい。乳頭保護器を使うか、母乳外来に相談した方が良いでしょうか。

授乳について。

生後11日目の女の子を育てています。

といっても今日の昼にNICUから退院してきたばかりで、今日からやっと育児スタートしたようなものです(´・ω・`)

母乳をあげたいのですがなかなか上手く咥えさせてあげれずに苦戦しているうちに仰け反ったり、手で押しのけたりします。

そしてそのうちギャン泣きして余計に咥えさせてあげれません。

NICUにいたため、母乳を届けるために毎日数時間ごとに搾乳はしていたので母乳が出ないわけでは無いはずなのですが…。

多分乳頭が大きめなのもあるかと思います。
一生懸命マッサージしていますが、まだ硬いのかも知れません。

数分ほど苦戦した後にあまりにも泣いてるのが可哀想で、搾乳して冷凍保存をしてある母乳を解凍 温めて哺乳瓶であげている状態です。

出来れば直乳で飲ませてあげたい。

どうしたらいいのでしょうか。

母乳外来にかかるべきですか?
乳頭保護器に頼るべきですか?

コメント

らいとmama

自分の子もNICUいました!
完母で育ててますが最初はそんなもんでしたよ🙌
毎回吸わせてると慣れてってくれます!
めっちゃ苦戦したわけではないので外来も保護器もしなかったですが💦

• さときち

さときち

コメントありがとうございます!

ギャン泣きしていても諦めずに咥えさせた方がいいんでしょうか(´・ω・`)?
    咥えさせようとしても、ギャン泣きで口を閉じてくれないか すぐに横を向いたり仰け反ったりして外れてしまいます…。

• 7月15日
  • らいとmama

らいとmama

ギャン泣きで口大きく開けた時がチャンスですよ!
    ガバって乳輪まで咥えさせる感じで!
    うまく舌の上に乳首さえのって吸ってくれれば大成功です❤️
    最初は大変ですよね💦毎回の頑張りです✊✊

• 7月15日
チョコ♡

私も乳首が短くうまく授乳できず1ヶ月くらいは乳頭保護であげてました。
赤ちゃんもまだ吸う力も弱いのでうまくできないんですよね(>_<)
だんだんに直であげたりして行く中で赤ちゃんも吸うのがうまくなってきたり力が強くなってくると思いますよ!

• さときち

さときち

コメントありがとうございます!

乳頭保護器を使ったりすると乳頭混乱?を起こすなどと書いてあって…。
    もはや哺乳瓶で慣れてしまってるのかなと思うと無理やり咥えさせるのも可哀想なのかなぁと思ったりしちゃいます。
    吸う力がつくまで哺乳瓶で母乳をあげたらいいんでしょうか(´;ω;`)

• 7月15日
  • チョコ♡

チョコ♡

哺乳瓶ではなく乳首を咥えさせて慣れさせてあげたほうがいいと思いますよ!
    最初慣れるまでは授乳も汗だくですよね(T . T)💦最初はもう無理やり咥えさせてましたよ(笑)頭も固定して!

大丈夫です!だんだん赤ちゃんも、ママも上手くなります!
    吸う力も強くなります!うちの子なんて今じゃすごい強くて、乳首切れましたよ(*_*)

• 7月15日
にんじん

出産おめでとうございます!
うちの娘も最初全く乳首から吸ってくれませんでした、、助産師さんが頑張ってくれましたがギャン泣きで暴れて吸えず、結局ニップルも拒否で入院期間中は全く手の施しようがありませんでした。
退院してから病院の母乳外来に週1.2回通って、1ヶ月の時にニップル付きで飲めるようになり2ヶ月の時にそのまま飲めるようになりました!
ニップルは乳首を柔らかくして伸ばすためにつけていましたが結果としてよかったと思います😊うちは乳首が短く、娘の口がおちょぼで小さく飲めなかったですが成長とともに吸う力はついてきますし乳首も伸びます!最初は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませつつ機嫌のいい時に少しづつ練習あるのみだと思います!!

りー

大丈夫ですよ!
赤ちゃんも、お母さんの乳首に慣れてないし、お母さんも、赤ちゃんに吸われることに慣れてないので、今のままのスタイルで、少しずつ練習したら良いと思います。
上手くいかない時は哺乳瓶であげることも、全然悪いことじゃないですし。

搾乳するのも手間が掛かるし、泣かれるのも悲しいので、しばらくは辛いと思いますが…
まだまだ2人とも慣れてないから仕方ない!と割り切って、乗り越えてくださいね´◡`
2、3日もすれば、きっと上手く飲めるようになりますよ!

らら

私の息子もNICUにいて哺乳瓶に慣れてしまって直接飲ませる事が出来ませんでした😭😭💔
私の場合ですが保護器で吸わせた後に素早く引き抜いて直接吸わせるってやり方を繰り返したらちゃんと直接吸ってくれるようになりました😢‼️
授乳の前もマッサージして柔らかくしてからやってました!
でもかなり苦戦😭泣いてバタバタしておっぱいなんか吸わねー!状態で(笑)
お互い汗かきながら気合いで乗り切りました😭!

Rinmama

退院おめでとうございます😄
2人目がNICU1ヶ月ほど、入ってました!

今日から、本格的な育児がスタートするんですね😄
さときちさんも娘さんも、今日が母子生活初日じゃないですか!
なかなか初日から上手くいかなくて、当然ですよ☺️
お互い初心者ですから😃
くわえさせるのも、お互い慣れるまで大変です!
搾乳出来ているってことは、ちゃんと母乳が生産されていると思いますよ😄

心配でしたら、外来もいいと思います!
ただ、慣れるまで時間がかかるものです😊
きっと大丈夫♡
赤ちゃんもずっと哺乳瓶だったので、直飲みがまだ難しいんですよ♡
哺乳瓶より、乳首の方が疲れるし出にくいみたいですよ😊
1週間ぐらいしたら、徐々に慣れて来るんじゃないかな?と思いますよー!
母乳の生産が本格的になるのは、3ヶ月かかるって聞いたことあります😃
私も1人目はなかなか母乳が出なくて、泣いてばかりで大変でした!
でも1ヶ月ぐらいしたら、私も子供もなんとなく慣れました😄
きっと大丈夫です!
焦らず行きましょう😊👍
長々すみませんでした💦💦💦

ぶぅりん

無事退院おめでとうございます😊うちの子もNICUにいました。うちの子もそんな感じでした。我が家は頑張って母乳で育てようと思いましたがストレスが貯まり母乳がパッタリでなくなりましたが😱赤ちゃんって飲むのがヘタだから仕方ないです💦ですが、次第に飲むのが上手になってくるのでママも大変だと思いますが一緒に頑張って下さい♥
ママがストレスを貯めない程度に乳を加えさせてみたり、乳頭保護器を使用してみたりしてもいいと思います👍
母乳なら飲みたいだけ何度も授乳して大丈夫なので✨

my

NICUあがりの娘も
最初は哺乳力が弱かったので大変でした…

生後1ヶ月くらいまでは直母であげてから搾乳したのをあげてましたよ😊
途中体重増加が心配だったので
相談がてら母乳外来にも行きました💡
直母になれたのは生後1ヶ月過ぎた頃でした💡

乳頭保護器を使うかどうかも相談できますし、体重も測ってもらえるし
一度行ってみるといいと思います😊

さときち

まとめてのお返事で本当に申し訳ありませんm(_ _)m

昨日のお昼頃に乳頭保護器を旦那に買ってきてもらって試したところ、最初は苦戦しましたがなんとか咥えてちゅぱちゅぱとしてくれるようになりました(´;ω;`)

目を閉じてしまって口の動きも止まってしまいますが、刺激したりして頑張ってもらってます。
でも哺乳瓶で飲んでたようにお腹いっぱいにはならないようで外したらすぐにぐずぐす。

昨日から今日は、両方で20分頑張ったら冷凍保存してある母乳を哺乳瓶であげてました。
今日の夜から乳頭保護器を使ってですがおっぱいのみで頑張れるだけ頑張る予定です…。

母乳が足りずに体重が減ってたらどうしようってすごく不安なのですが、おしっこやうんちの回数に気をつけつつ頑張ります。

たくさんのコメント、励ましやアドバイスをありがとうございました。
気長に、根気よく、気楽に向き合えたらなって思います(p`・ω・´q)