※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの胸が硬くなってしまい、授乳で取れない状況。冷やしているが、広がってしまうのか心配。どの抱き方が良いでしょうか。

完母で1ヶ月の子を子育て中です!
夕方から突然みぎの胸がガチガチになってしまいました。
内側半分がほんとにガチガチです。
横抱きで硬い部分を押しながら
頻回に授乳してみましたが取れず😭
いま冷やしてみてますが
どの抱き方がよいでしょうか😭
どんどん広がってっちゃいますか?😭

コメント

痛いですよね…
おっぱいマッサージしながら絞って柔らかくしてました( ˙-˙ ; )
乳腺炎なっちゃうので早く柔らかくなってくれるといいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

ゆゆちゃん

急いで搾乳するか赤ちゃんに吸ってもらって、とりあえず少し緩むくらいまでにしないと乳腺炎になっちゃいます(*_*)🔥🔥🔥🔥

ののママ

赤ちゃんに飲んでもらうしかないです😅
私もよくなります😅
横抱き、フットボール抱き、縦抱きで私はあげてます!
あと寝かせたまま顔の上からおっぱいあげたり!

いろんな方向からあげるのも良いですよ!

ぁぃぷー

内側半分ならわたしならフットボール抱きですね!
やってるみたいですけど、押しながらとあとは葛根湯飲むと楽になりますよ!

子供が飲み切らなかったら少し絞ってみてもいいかもしれません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

♡

同じく右胸の内側上部が詰まった時は、
猫背をやめて胸を張って授乳
赤ちゃんを右脇に抱えるようにして授乳
をオススメされました!
広がりはしないと思いますが、下手するとそのまま乳腺炎になってしまうと思うのでとにかく飲ませた方がいいと思います❣️

まりん

私も同じ状態になったことあります!
その時は乳口炎で乳首に白斑できてました!ぴらさんも詰まってないか確認してみてください!もし詰まってた場合、乳口の詰りがとれると母乳が水鉄砲みたいにピューと出てきてガチガチも解消されます!

ちび➰ず

まずは、冷ますより蒸しタオルで温めてマッサージした方がいいですよ
また、乳頭の所を絞ってると、つまってるところがあったりするので、そこの白い部分をとる
搾ると、他のところよりドロッとした感じの母乳のところが詰まってガチガチの原因になるみたいなので、そこをもみほぐしながら授乳した方がいいみたいです
母乳外来診療の人から教わりました

ジェイ

とりあえずまず葛根湯を飲むといいです。キャベツなどで湿布して頻回授乳するしかないですが、ずっとつまりがとれなかったり、詰まってるところが赤くなってきたりしたら、母乳外来などに行ったほうがいいと思います。
赤ちゃんのあごが詰まってるところにあたるように飲ませるのがいいです。抱っこであてるのがむずかしければ赤ちゃんを寝かせて、自分が四つん這いになってあげるといいですよ。
白斑があればそこからおっぱいが少し出てるのか確認し、でていればまだいいですが、頻回授乳しても全く出てこないならとりあえず電話で母乳外来に相談したほうがいいです。慣れるまでは自分でつまりをとるのはなかなかむずかしいです。母乳外来ではよくないと言われますが、私は詰まってる箇所がわかればそこを爪で挟んで押し出してます。あとはピンセットで穴開けたりしてます。

• ジェイ

ジェイ

今回はもう遅いですが、私は上の子のときはよく詰まりましたが、今回はミルクスルーブレンドというお茶をはやくから飲んでたら全然詰まらなくなりましたよ。

• 7月15日
ぴら

夜中の授乳でフットボール抱きを試してみたところあんなにガチガチだったのが少し柔らかくなってきました!✨
このまま続けてみてみます✨
色々な対応策をありがとうございました😊