※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘について保育園の納涼祭がありましたが、娘は初めての雰囲…

2歳2ヶ月の娘について

保育園の納涼祭がありましたが、娘は初めての雰囲気に固まってしまい、お神輿の時はクラスの子みんな1人で歩いてるのにうちの子だけ抱っこでした。しかも周りが見れず、目をぎゅっと瞑って私の胸に顔を押し当てて硬直してました。

盆踊りの時も、みんな体を動かしてるのに娘は私にしがみついてました。ちょっと慣れてきて自分で立ちましたが、真顔で棒立ち、硬直してました💦

その後のゲームも一つもできず、全て真顔で硬直。困ったら耳を塞いでしまいます。

特性ありでしょうか?😭

盆踊りは先生曰く練習の時は楽しそうに体を動かしていたそうです。家で同じ音楽をかけたら踊ってくれました。

発語は結構あるし、よく笑うし、目も合います。

ただこだわりは強いところがあると思います。
いつもと一緒を好みます。
服もお気に入りのものしか着ない(無いと癇癪)、部屋に入る時や階段を降りる時に自分の納得いく入り方や降り方じゃないと、戻ってやり直します😂

2歳のこだわりの範囲なのか、特性なのかわかりません。

家では特に困り事はなくとても可愛い娘ですが、納涼祭は周りの子との違いに少し不安になりました。

ちなみに入園式のときも私にしがみついて目をぎゅっと瞑って固まってました😭

コメント

ままり

本番になるとまた練習と雰囲気違って緊張しちゃう子多いと思います!
うちの子のクラスも1歳クラスの時、発表会で練習ではみんなちゃんと出来てたのに本番になったらみーんな大泣きでカオスでした😂😂
階段は自分が先に行きたい、部屋のドアも自分が閉めたいなど2歳の時はかなりこだわりありましたが今は少しずつ落ち着いてきました!
こだわり強いのはあるあるかと思います🥹
ちゃんとお話もできて話していること理解できていれば大丈夫なんじゃないかなと思います😊

ひまわり

うちの娘も、2才のとき初めての保育園の夏祭りで固まってしまい、ずっと父親にしがみついていました😂
去年の年少のとき、幼稚園の夏祭りでやっぱり少し固まっていました😅成長はしていて、ゲームなどには父親と一緒に参加していましたが、最後の盆踊りは1人でずっと突っ立ていました😭園での練習や自宅では、しっかり踊ってくれてたんですが、、

やはりうちも変なところでこだわりが強いと思いますが、特性を指摘されたことはありません😌

成長とともに、変わってくるかもしれません🥰様子見で大丈夫だと思います☺️