※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

息子がテレビや録画、DVDに依存しており、食事や日常生活に支障をきたしている悩みを相談したいです。

夕飯の時テレビや録画、DVD付けてますか?

来月6歳の息子ですが、何をするにも録画やDVDをつけます。

朝の保育園の支度もダラダラ、食事の時も見ながらダラダラで困ってます。
自分で録画を操作したり好きなアニメ録画したりして、ずっと見てます。

夕飯も頑張って作っても、画面を見ながら手を動かすので、こぼす、遅い、食事をしっかり見て、おいしいねって言いながら食べたいのに、ずっと画面。

あまりにも腹立つので、強制的に消しますがもぉっといって怒ったり、テーブルに肘をついて、テーブル叩いたり食事放棄です。

旦那と息子は朝五分くらいしか会わず帰宅後パパと遊ぶのは1時間くらいで寝る時間なので、あまり怒らないようにしてるんですが、あまりにもテレビ依存で困ってます。

ひつじのショーン おさるのジョージ フィニアスとファーブが異常な執着です。


テレビを消すと怒る 食べない イライラで悪循環なのでつい付けたままにしてしまいます。

みなさんのアドバイスお願いします

コメント

トップハム

もうわかる年齢なので
ほんとにご飯の時はつけずに
どうしてダメなのか、
こうなってほしいから
というのをきちんと
お話するのがいいかなと
思いますよ!

テレビついてないときは
かよさんがちゃんと
相手してあげたり
テレビ以外の何か、
例えばぬりえや本などを
与えてみたりして
他の事も楽しいねというのを
教えてあげれば
依存しないかなと思います

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    言ったらちゃんとわかってくれて、保育園帰ってきてから、汚れ物を洗濯機に入れたり、翌日の保育園の準備などしっかりやってくれてるので、しっかり向き合います。

    • 7月15日
兄妹mama

まだ1歳児ですが、そうなるのが怖いので、ずっと食事中はテレビをつけない・朝は準備が終わってからEテレをつける等夫婦で決めています(>_<)やっぱり1回依存してしまうと大変ですよね💦

  • かよ

    かよ

    はじめはそうしてたのがいつからか付けながらです。

    ほんまに依存はいやです。

    • 7月15日
くま

食卓から見えないところにテレビを移動ですね。
私の実家はそうで、食事中はテレビ禁止でした!

ゆりあママ♪

保育園の準備自分でできるだけ凄いと思いますよ❗

うちのお兄ちゃんもいまそんなかんじです。
去年(年長さん)のときは幼稚園の準備もまともにしませんでした(笑)
でも変われば変わもので、いまは学校から帰ってきたらすぐに宿題して明日の準備するようになりました。

なにかきっかけがあれば息子さんも変わると思います。
なにかきっかけがあるといいかもしれませんね。
人間褒められるの大好きですから、褒めて伸ばしてあげては?
6才ってことは来年入学ですかね?
「小学校に行ってかっこいいお兄さんになれるように頑張ろう」
とかいろいろ言ってみるのもいいかもです✨