※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

妊娠6週で初診した産婦人科が分娩不可で、大きな病院に変えたい。次回健診前に病院変更可能か、検査や手続きはやり直しになるか悩んでいます。

検査薬で陽性になり、翌日に初めて産婦人科に受診して妊娠6週で心拍も確認とれました。
そこの産婦人科は分娩が出来ないので、帰ってきてからよく考え、
今後の健診と出産も同じところで出来る大きな病院に変えようと考えています。

ですが昨日行った産婦人科は『次は2週間後にもう一度来て、それぐらいで母子手帳も発行になると思います。』と先生から話がありました。
私も昨日はそのまま2週間後の予約を一応取って来たのですが、それをキャンセルして別のところに変えたいです。

みなさんは1番最初の検査の産婦人科から 次の二回目の健診の時に病院に変えた方いらっしゃいますか?
母子手帳もまだ先生からは『取りに言って良いですよ』とも言われていない状況でも、病院は変えることは可能ですか?

病院を変えると、また新しい病院で始めから検査のやり直しになるのでしょうか?

コメント

ちぃぽん

私は1ヶ所目が不妊治療専門で分娩ができなかったので、別の大きな病院の産婦人科に紹介してもらいました!

私の場合は、先生から8週目くらいまで見て、それから紹介と言われましたよ(^^)結局、初めて次の病院に行ったのは10週目の時でした。
その頃じゃないときちんと予定日決定しませんし。やはり紹介状があった方が、次の病院も受け入れる側として助かりますので。

• プー

プー

ありがとうございます。
    やはりその方が良いのですね。2週間後に先生に病院変えようと考えていることを話せば紹介状書いてもらえますかね。
    相談してみます(^^)

• 7月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

分娩予約が早めの数週じゃなきゃ取れない場合もあるので、おそらくその病院の先生もわかっていると思いますし(^^)○○病院で産みたいんですけど〜って相談したら大丈夫だと思いますよ😊
    大きい病院でしたら、紹介状ないと高い金額とられちゃうかもですし!(笑)

遅れましたが、妊娠おめでとうございます✨これから色々大変なこともあると思いますけど、産まれるまで一緒に頑張りましょうね〜❤

• 7月15日
  • プー

プー

ありがとうございます!初めての妊娠で分からないことだらけで。私の悩みを快く聞いて頂けて、コメント頂けて本当に心強いです!(^^)
    是非一緒に頑張りましょう🙌

• 7月15日
あいぽぽ

また初診料かかると勿体ないので、2週間後予約した日にまた来院して、妊娠届もらって他の大きい病院とか紹介してもらってはいかがですか?

• プー

プー

ありがとうございます。やはりそうですよね。妊娠届けは先生からいただけるのですか?それをもって役所に行くのでしょうか?全くの無知で💦

• 7月15日

わたしもレディースクリニック行ってたので最初はそうでしたが、8週くらいで大きい病院に移動しました!
病院→病院 で分娩予約と初診の予約も取ってくれたし、紹介状も書いてくれるので同じ検査をされることもないし楽でした。
もしご自分でキャンセルして違う病院行くなら、どこまで検査したかわかりませんが紹介状もらった方いいと思います。私が始めに行ってた分娩施設のないレディースクリニックは初診の時に性病検査や子宮ガンの検査してくれたので、、
エコーくらいしかしてないなら要らないかもですが😅
そこまで急がなくても2週間後の検査が終わってからその病院から次どこの病院に移動するかの話があると思いますよ。

• プー

プー

病院→病院の方が確かに楽ですね。
    初めての事であたふたしてしまって、病院を変えるなら早く変えないとダメかなとか考えてしまいました。
    ありがとうございます(^^)

• 7月15日

退会ユーザー

私のところは紹介状書いてもらうのにお金特にいらなかったのでそこは病院によると思いますよ😙!
    あと、、心拍確認できて予定日さえ分かれば妊娠届け持って行かなくても役所で母子手帳もらえますよ(#^.^#)
    役所その場で妊娠届け的な紙を書くことになりますが😂わたし病院で妊娠届貰ってなくてそうなりました😙

• 7月15日
  • プー

プー

ありがとうございます!
    母子手帳の交付は意外と簡単なのですね‼紹介状は病院によって違うとはなんとも…でもこればかりは仕方ないですね😅いまはどういう母子手帳の柄なのか気になります😃早く手にしたいです笑

• 7月15日

退会ユーザー

そうですね😭いろいろとめんどくさいですよね、、(^_^;)💦
    わかります❤️わたしはネットで検索してもらう前に先にデザイン知ってしまいました🌷(笑)うちのところはミッキーでした💗可愛いのだといいですね😚✨

• 7月15日
ぷうたん

1回目と2回目で病院変えました😊
「○月○日に別な病院にかかって、心拍の確認も取れましたが、こういう事情で今回からこちらにお世話になりたいです」と言ったら再検もなく診ていただけました☺️3回目でやっと母子手帳もらって良いよと言われましたよ💓

• プー

プー

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!母子手帳の事もあったのでとりあえず予約した所に一応行った方が良いのか、それとも2回目の健診は別の病院に変えた方がいいのか悩みます。かりに病院を変更したとしても母子手帳は先生からの許可が出次第ですものね!

• 7月15日
ぷぅ

2回目では変えてませんが引っ越しの関係で3回目で変えました(>_<)
分娩ができない病院ならいずれ転院することは病院も把握してるので問題ないかとは思いますが、転院先の病院をきめて紹介状を書いて貰ってもいいかもしれないですね。ただ紹介状はお金かかるので、私なら初期検査もしてない今ならしれっと違う病院にいって診て貰うかもしれません!!

• プー

プー

ありがとうございます。
    検査費とか考えると悩みどころですが、やはり紹介状があるに越したことはないですね(^^)
    私も性格上しれっと病院変えちゃいたいタイプなので笑

• 7月15日

その旨を伝えればわかってもらえるのではないでしょうか?
大きな病院だと紹介状出してくれたりしますよ。そうすれば最初からの検査にはならないと思います。

• プー

プー

ありがとうございます。紹介状あった方がスムーズそうですね!先生に話してみたいと思います(^^)

• 7月15日
3JSB♡AYU

私は今6w2dなのですが6wぴったりで心拍確認できました。私の行った病院も出産はやってないので実家の方に里帰り出産することにしました!
大きな病院です!大きな病院なのでもう仮予約を電話でしました!

私がいった所は検診の時既に産院が決まってたのでその日に紹介状を書いてくれて母子手帳も貰ってきていいよと言われ貰いました🙋
そして産院に心拍確認出来たと報告したら4週後に来てねと言われそのまま4週後に予約を入れました👍