※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子を育てている女性が、夜中の母乳問題で悩んでいます。周りのアドバイスに戸惑いつつも、おっぱいの張りや搾乳のタイミングについて不安を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後2カ月になったばかりの男の子を育てています。夜寝る前だけ80ccほどミルクを足してるだけでそのほかは完全母乳で育てています。分泌が多いせいかすぐにおっぱいが張ってきて3〜4時間空くとパンパンになりしこりができてしまいます。母乳外来では助産師さんに、夜中も起こして飲ませなさいと言われましたが保健師さんは、夜寝てるの起こすのもかわいそうだし今の体重の増えだと夜中わざわざ起こして飲まさなくても大丈夫、ただお母さんのおっぱいの状態が心配だから、1人で起きて搾乳してもいいと思う、とアドバイスいただき、私もせっかく寝てるところを起こすと、またそれが赤ちゃんにとっても癖になりそうなので、1人で起きて搾乳してます。ですがたまに、アラームをかけていても寝過ごして朝になっちゃって5-6時間空いちゃうともうガチガチで...母乳が出ることはありがたいことですが、例えば外出するとなってもすぐ張ってくるのでおっぱいのことを考えるとゆっくり買い物もごはんも出来ないって感じです。周りの完母の友達は、これからだんだん張ってこなくなるよ、出なくなるよと言っているので、今だけの辛抱だと思って頑張ってますが、私のようなおっぱいでも張ることやガチガチになることは本当に無くなるのだろうかと心配です。皆さんこのようなご経験ありますか?アドバイスや体験談いただけたら嬉しいです。

コメント

ちゃも

日中はどれくらいの間隔で飲みますか?日中飲んで、夜はあくとなると張るかもしれませんm(__)m
そんなに沢山でるのであれば、夜ミルクを足さなくていいのではないかな?と思いますが、、😭😭💦

さや

うまいことこれから出なくなればいいですけど
私も断乳するその時までずっとガチガチに出るタイプでしたのでそりゃあもう大変でした
夜中は寝れませんし日中も常に一緒か離れている時はトイレで絞って捨てていました
今第2子妊娠中ですが次はなるべくそうなりたくないので最初から混合にしてできる限り分泌を減らしたいと思っています
羨ましい悩みだ、と周りによく言われますが私には本当に苦痛でしかなかったです^^;
息子にはよかったと思いますけどね♪

ちなみにその時の夜中は寝ながら寝たまま添い乳してました。少しでも寝ていたかったので

けんちゃんマン

わたしもさやさん同様断乳までガチガチに張るタイプでした泣
それはそれは辛い!
出先に搾乳器(電動の)を持ち歩くくらい、、絞れば絞るだけ作られてしまうと言われますが絞らないともうおっぱいの事しか考えられないくらいバキバキになりました。
夜寝る前のミルクを無しにして夜中圧抜き程度に搾乳してみては?
起きるようでしたら授乳したらいいと思います。

ニコ

私は3ヶ月で完母になりました。最初は溜まり乳で同じようにパンパンになって痛かったですが、しばらくしたら差し乳になり張らなくなりましたよ。乳首くわえさせるとツーンと痛くなって母乳が出ます。ふだんは張ることなくフニャフニャです。