※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
お金・保険

妻が扶養内でパートで働く場合、住宅ローン控除は受けられないか、収入の基準はいくらか気になります。夫の収入比率や子育て中の働き方についてアドバイスをお願いします。

妻が扶養内でパートで働く場合は、住宅ローン控除は受けられないのでしょうか?
いくら以上稼ぐと受けられますか??
夫:妻で、ローンの割合を8:2か、8.5:1.5で考えているのですが…
今はフルタイムですが、
子育て中はパートで働こうかと思っているので、
アドバイスください!

コメント

ぷにぷにぷにお

ローン控除は払った税金に対しての控除なので扶養内だと受ける対象の税金が無いと思います💦

めむ

住宅ローン控除はパート正社員関わらず受けられますよー。
ただし、払った税金(所得税、住民税)が返ってくる最大の額なので、社会保険の扶養内(130万)だと、数万円かと思います。

usamama

ありがとうございます😊
ということは、130万円以上稼いだ方が良いということでしょうか??

ゆき(o^^o)

ペアローンを組むんですよね。
奥様のパートの収入で、仮申請は通過したんですか?

  • usamama

    usamama

    今はフルタイムの方の収入なので、それで通過しましたが、
    夫の収入のみでも借入可能な額なので、私の収入はローン控除のために入れるようなものみたいです!

    • 7月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私もペアローン考えましたが、確実に正社員で居続ける保証もなかったのでやめました。

    辞めようが、奥様分の金額はきっちり入れなきゃですから。

    旦那様に何かあって、旦那様のローンがなくなっても、奥様分は残るのがペアローンですからね。

    • 7月15日
  • usamama

    usamama

    そうなんですね!
    私達が入るローンは、夫になにかあったらローンがなくなるっていう団信なのです

    • 7月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ペアローンだと、別々に入ると言われましたよ。

    • 7月15日
くろすけ

私は扶養内のパートですが、控除受けれますよー!ただ収入が少ないので返ってくるのも少ないです💦

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます😊
    何対何の割合にしましたか??

    • 7月15日
ぷうたん

税法上の扶養という意味でしたら、受けられないというより還付金が0円ですので申請しても意味がないですね💦

  • usamama

    usamama

    そうなんですね💦

    • 7月15日
72

数万円程度のためにペアローンくむなら最初から旦那さん単独で組む方が良いと思いますが😳
私は正社員ですが専業主婦のていで夫単独でくんでます!

  • usamama

    usamama

    私たちも最初そのつもりだったのですが、銀行の方に奥さんも働くなら一割でも組んだ方がお得ですよ、と言われ…

    • 7月16日