※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
子育て・グッズ

転勤で久留米市に移りました。子育て中の娘と暮らすので、久留米での子育てや生活について情報を教えていただけますか?

転勤族で、関西から熊本にきて住んでましたが、この度、福岡県の久留米市に転勤になりました。

久留米市はまったく土地勘がないのですが、
もうすぐ2歳になる娘を子育て中という事もあり、
久留米は子育てしやすい街なのか、不安もあります。。

勤務地が久留米ということなので、子育てしやすく、生活しやすい所というと、どこがオススメでしょうか😂💦

どうかお詳しい方、教えていただけますか??

コメント

あおくんママ

はじめまして(^^)
実家が久留米です。どんなことを知りたいと思ってありますか⁇
買い物なのか、教育なのか…
久留米は合併を繰り返し、東西に長細い氏です。
場所によって雰囲気も違いますよ(^^)

• あおくんママ

あおくんママ

市が氏になってました笑
    すみません。

• 7月15日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

買い物に便利なことや、子供が遊べるような公園や児童館などあったりそのような所はどこがオススメですか?😂💦💦

• 7月15日
  • あおくんママ

あおくんママ

買い物、児童館に便利なのは、もともとの久留米市。旧久留米市といわれるところです。西鉄久留米駅、JR久留米駅周辺ですね。
    久留米駅の近くには、児童館もいくつかあります。公園も多いですし、ゆめタウンも行きやすいですね。

ただ、久留米の中では一番家賃が高いと思います。
    また、転勤されるご予定ですか⁇

私は、教員なんですが、教育面から行くと、ちょっと離れた地域も落ち着いてていいですよ(^^)

• 7月15日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

やはり駅の近くはいろいろあるんですねぇ!

教員されてるんですね👀🎶💕ちょっと離れた所にも買い物するところとかには困らないですか?車が旦那が仕事で乗って行ってしまうことになったので、車がなくて😂💦

• 7月15日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

全国転勤なので、またそのうち何年後かにはあると思います💦💦

• 7月15日
mametakun

久留米出身の者です♡今は久留米にいませんが、ずっと地元なのでやっぱ久留米が1番です(^罒^✧)

久留米も広いので旦那さんの勤務地にもよりますね!!

生活しやすいのは駅周辺と思います!

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

コメントありがとうございます💕久留米は広いんですね!

やはり駅前は栄えてますよね💨また見に行ってみようと思います👍

• 7月17日
はるママ

久留米は広いですがとても住みやすいですよ(*^^*)

ほどよい田舎と都会とのバランスが取れています。また病院が多いのも魅力です(*^^*)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

コメントありがとうございます🎶

久留米にお住まいですか?❤️
    今住んでる熊本市南区がほんとそんな感じで田舎すぎず都会すぎずといった感じなので、それくらいがいいかもですね!

娘も来月で2歳なので、3歳くらいから幼稚園も考えてるので、幼稚園や小児科なども良いところが近くにあればいいなぁ😂💦💦

• 7月17日
はな❀

初めまして☺︎ずっと久留米に住んでます*°久留米ではここ最近、「花畑」という所がすごく街が開けて人気ですよ~西鉄電車も通っているし近くにも病院、銀行やドラックストアなどあり便利だと思います*°すごく便利な土地なので家賃は少しお高くはなりますが、花畑に住むのは憧れます♡久留米といえば行くところはゆめタウンぐらいなので(笑)「新合川」や「合川」もいいんではないでしょうか?百年公園という大きい公園もあります。しかしイオン系列のスーパーは値段が高いのがネックです。久留米は基本的にクルマを使うので徒歩で行ける距離は限られてきます(っω<`。)どこに行くのを優先にするかですね*°すてきなおうちが見つかりますようにо。・v・。о☆★

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

はじめまして💓💓コメントありがとうございます🎶
    わーむちゃくちゃ参考になりますっ!!!
    花畑、良さそうですね😁👍✨✨
    ちなみにバスとかはよく通ってるんでしょうか?
    ペーパードライバーなので、最初のうちはバスとかあったらなぁーと思ったんですけどね💦💦

• 7月17日
  • はな❀

はな❀

久留米はバスたくさん通ってますよ~☺電車特急30分で天神につく西鉄久留米駅と電車快速40分で博多駅につくJR久留米駅と2つあります。あまり福岡にいかないのならそこまで考えなくてもいいと思いますが家族でよく旅行されたり博多シティによく行かれるなら検討されるのもいいかもです。西鉄久留米駅からJR久留米駅まで5分~10分程度ですが利便性が違います\( ・ω・ )/久留米の位置的には西鉄久留米が本拠地的なかんじです☺︎JR久留米はその奥なので~(佐賀県に近い)また何か知りたいことあったら聞いてください\( ・ω・ )/個人的意見で申し訳ないのですが🐯◎!

• 7月17日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

とっても詳しくコメントありがとうございます😭❤️❤️❤️距離感などなかなかつかめないので、まるさんのコメントでほんとに分かりやすいです😂
    まだまだ分からないことでてきそうなので、その時はまたご質問させてもらいますねっ!!😍

• 7月18日
nakanaco

産まれた時から久留米市に住んでます(*´꒳`*)!久留米市わ住みやすいとこだと思います😊✨都会すぎず田舎すぎず…って感じですかね?笑 ただ久留米市わ広いので場所によってわ不便なとこもあるかもです!バスわ通ってるけど車があった方が便利だと思いますよ😊上津に住んでた時期もありますが家賃も安いとこありますし、上津バイパスにわ飲食店、スーパー、カラオケとかいろいろあるのでオススメです(*´꒳`*)

ムーミン

私も今月、熊本から久留米に引越しをします❗️
同じ境遇だったので思わずコメントしました(//∇//)
私も分からないので一緒に教えてもらいたいです❗️

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

コメントありがとうございます!!❤️

わー同じ境遇ですね😂😂💕
    ぜひぜひ仲良くしてください😵🙌🏻💕💕

• 7月18日
ココロ

こんばんは。
生まれも育ち久留米市(西鉄久留米駅近く)です。
書き込みを見るとバス利用される様なので、花畑周辺が住みやすいかと思いました。
花畑ならわりかし近くに子供の救急などで有名な、聖マリア病院も近いし、幼稚園はわかりませんが食材買う所もあり、くるめりあ六ツ門とゆう所には児童センターや図書館も入ってます。
ただ駅近くはどこも家賃やら駐車場が田舎よりお高いです。
ゆめタウン辺りは、土日凄い人が多くバスになかなか乗れないほど並んでいます。
子連れでのバスは大変そうです。 車があるのであればゆめタウン辺りは栄えてて便利です。

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

コメントありがとうございます!
    とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💕💕💕
    花畑周辺が良さそうですね😍
    家賃は会社がかなりの負担をしてくれるので、あまり気にしなくても大丈夫そうです🙌🏻✨

ちなみに花畑駅前からゆめタウンまでは車でどれくらいかかる距離ですか?💦💨

質問ばかりですみません!!

• 7月18日
  • ココロ

ココロ

西鉄花畑駅からゆめタウン久留米までは車で大体15分位だと思います。
    私の実家はゆめタウンから5分位の所です。
    花畑には住んだ事はありませんが、ここ何十年かで駅も綺麗になり、駅下に買い物する所あります。
    家賃を気にされなくて良さそうでしたら便利が良い所が良いですね!
    ちなみに、聖マリアは大きな病院なので待ち時間が長いし、私は緊急や夜間しか行かないです。
    紹介状が無いとお金も取られますし、かかりつけ医までの繋ぎとして利用してます。
    私も久留米市から少し田舎の方に嫁いで土地勘が無いと不便な経験をしたので、私で分かる事があれば返信します。

• 7月18日
  • ココロ

ココロ

何度もすみません。
    後バスは大きな駅から乗った方がわりかし時間通りに来ます。それでも少しは待ちますが…小さなバス停とかだと、なかなか時間通りには来てくれないので💦💦

• 7月18日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💨💕💕ほんとに助かりますし、心強いです😭🙌🏻
    なるほど!ゆめタウンまでは15分ほどなんですね!

バスはやはり駅前からが多いですよね💦💦

• 7月18日
  • ココロ

ココロ

駅前がバスは便利ですね。
    車が1番楽です!
    ゆめタウンに行かれるのでしたら車でがいいかと思います。土日はバスも車も渋滞してますが、バスはいつ乗れるのか…って位並んでます。

• 7月18日
YU-RI

元久留米人です🙌
久留米市内には2年程住みましたが、
やっぱり西鉄久留米駅周辺が住みやすいと思います。
駅周辺から離れるとバスはあるもののあまり来ないし、車が無いとかなり、
不便でした。
子育てや暮らしや移動や病院など考えても、
家賃もそんな高く無いし西鉄久留米駅周辺が1番だと思います。
駅周辺を離れると本当かなり不便です。
歩きだと出かけるにもかなり疲れます💦

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

コメントありがとうございます!
    転勤族ですか?👀💦

やはり駅周辺はなにかと便利ですよねぇ💦💦

西鉄久留米駅と、花畑駅はそんなに離れてはないんですよね?

• 7月18日
  • YU-RI

YU-RI

転勤族では無くて、当時は引っ越すのが好きで何度か💦

車があれば場所はあまり気にしなくても良さそうなんですがね😣

久留米と花畑は目と鼻の先くらい近いですよ!
    歩いてだとちょっと距離があるように感じるかもです

• 7月18日
るみタン

こんにちは:-)
アタシもは4年目前に博多から久留米市に引っ越してきて娘2人を久留米市で出産しました!今3人目を授かっています。
久留米市中心なら凄く便利だと思います♥