※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で辛いです。落ち着くのはいつでしょうか?同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

生後10日の赤ちゃんを育ててます。
生まれてから夜泣きがひどく里帰りしてきたのですがあまり家族は頼りにならず、今日は夜も昼も寝てくれずやっと寝たと思ったら1時間で目が覚めたりして私も眠れず産後うつなのか子供を可愛いと思えなくなり無償に涙が出てきます。
いつになったら落ち着くの?ってひたすら思ってしまいます。毎日が辛くてたまりません。
旦那は週末きてくれるのですが旦那の顔見たら涙が止まりませんでした。今この質問を書いてても涙が止まらなくなります。皆さんはこういう状況をどう乗り切りましたか?教えてください

コメント

K

私も入院中母子同室になった時から
看護師さんが抱っこしてるとすぐ寝るのになんで泣くの〜寝てくれないの〜って産まれたばっかりなのに全然可愛く思えず周りのママが余裕あるように見えてなおさら1人悲しくなって毎日泣いてました…寝れないのは一番精神的にも体力的にもしんどいですよね…

私は旦那か親に頼んで夜1日みてもらったり昼間何時間かみてもらったりで寝る時間を確保しました!
少しでも寝れると気持ち的にも少し楽になりますよ😂

amama

2ヶ月までは私も1時間〜2時間おきに起こされてました( ;∀;)ほんと辛いですよね💦
でも、いきなりぐーすか寝てくれるようになります!それまでの辛抱です!✨

新生児期は無表情だし、泣いて寝てくれないしで私もうつになりかけましたが、成長と共に表情も出てきて可愛さが増してきます💓
ストレスは溜めずに、此処で発散して深呼吸してみてください(o^^o)✨

ちなみに私は実家に友人に遊びにきてもらい、話をしたりしてました!

a-cham♡

辛いお気持ち分かります。
私も1人目の時1ヶ月過ぎたあたりから何故か夜だけ大泣きをして夜中まで寝ない事や夜中も寝ない事もありました。ひたすら抱っこしてユラユラもダメ、辛すぎて毎日泣いてました。旦那も仕事が力仕事で夜は寝たいと言う事で夜中はずっと寝ないでユラユラしたりもありました。その中でどうにかして泣き止ませてゆっくりしたいと言う気持ちから赤ちゃんが寝てくれるように色々な方法を試しました。結構効いたのがおくるみで赤ちゃんを少し強めに巻くとお腹の中にいた時の状態になり落ち着くのかそれで少しは休めました!なに巻きだったか忘れたのですが😅凄く効果がありました。あとは昼間もずっと泣いてるようなら静かな部屋で添い寝とかしてあげると落ち着いて寝るかもですね!ミルクとかは足りてますか?もしミルクを飲ませても泣くようなら少し増やしてみてもいいかもしれませんね💧

めちゃ

時間が解決する以外なかったです。
私も含めきっとみんな同じような精神状態を乗り越えて、というか時間が解決して、今に至ります。
寝不足は精神状態が不安定になりますから仕方ないですよね。いまは鬱かもとか深く考えずに大丈夫ですよ。寝不足なだけです。
3時間くらいまとめて寝てくれるようになったらすぐ良くなりますよ。あと寝不足も慣れて着ます。最初は寝かしつけても自分がうまく眠れず赤ちゃんがまだ起きて結局ねれなかったなんてのもざらですが、だんだん寝ぼけながら授乳するようになり、ちょこちょこ起きてたはずだけどまぁそんな寝不足じゃないかなってなります

あや

まったく同じでした!
最初の1ヶ月は辛くて辛くて…
睡眠時間もトータル細切れで2時間とか…
毎日壁にかけてるカレンダー見ながらやっと1日終わった…やっと退院して1週間たった…って毎日数えてましたし、夜も一人でよく泣きました!
産むんじゃなかったとまで思いました。旦那にも弱音吐きまくりでした!
今は2ヶ月が経ち1ヶ月の頃よりは精神も安定し、寝不足にもその頃よりは慣れました!
子供もより可愛いと思えるようになりました。
時間が解決してくれます!!今は耐えるしかないです!周りの友達みんなが言ってました!
とりあえず最初の1ヶ月が1番大変だったし、だんだんホルモンバランスも整い色々変わって来ると!頑張ってください!!

K

わかります!私も今全く同じ状況です!うちは今日で生後15日です。実家に里帰り中ですが、日中は家族がいないことも多くて1人で見ていることが多いです!うちも昼夜構わず泣いています。日によって泣く時間も違うし、なにで泣くのかわからなくて、旦那も週1来るか来ないかなので本当に不安で、自分がこの先やっていけるのか、毎日涙が出ます。1日がとにかく長くて、終わりがないように思えてしまいます。でもたまに娘がじっと私を見てくれることがあって、まだ見えてないはずなのに不思議ですが、この子のためにがんばろうと少し思えます。一緒にがんばりましょう!私も同じです!