※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。10倍がゆは裏ごし2回、7倍がゆはいつから?裏ごし必要?最適な進め方は?

離乳食について質問です!
今、離乳食を始めて10日ほどたちました😉
今は10倍がゆを裏ごし2回ほどしてあげてます!💓
まだ先だと思うのですが、裏ごしなしの10倍がゆはいつごろからあげましたか?😣
また、7倍がゆになったのはいつ頃にですか?
7倍がゆは、裏ごしなしでいいんですか??

裏ごしなしの10倍がゆだとかなりつぶつぶしているので💧10倍がゆ裏ごし2回→7倍がゆ裏ごしありにしていけばいいのでしょうか?😣

コメント

やま

うちは1週間くらい裏ごししましたがめんどくさくてめっちゃ柔らかく炊いて裏ごしするのやめました(笑)
7倍でも裏ごしするんですか?
裏ごしするなら10倍でも7倍でも意味ないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに裏ごししたらどちらも粒感ないですよね😂(笑)
    裏ごしなしだと粒感残りませんか?
    食べてくれましたか?😉

あともう一つ質問なのですが、りんごやバナナ等は初期からあげてましたか?
    離乳食はじまってから1ヶ月たってからの方がいいのでしょうか??😣

• 7月15日
mama✩

1週間目は1回裏ごしして問題なく食べたので2週間目はすり鉢でサッとするのみで食べてるので3週間目はスプーンで潰すだけでしてみようかなと思ってます(^^)

舌触りが大丈夫そうなら裏ごししなくてもいいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    うちも明日頃からちょっとずつ粒感が残るようにしていこうと思います😊

• 7月17日
すうす

一か月はずっと裏ごしであげていました。

すり鉢で少しづつ潰してスリスリしたもの

すり鉢で半分くらい細かく潰してもう半分はそのまま

潰さない10倍粥

7倍粥

と移行しました。
ちなみに、炊飯器で普通のご飯炊くモードで、そこにカップを入れてお粥を炊いていたのですが、ベビーフードのお粥と柔らかさが全然違うと思っていて、なんでだろうって。
結局圧力鍋でじっくり炊く事にしたんです。そうしたらすごく柔らかくて美味しくて!
BFと同じ硬さになりました。

その辺も気にすると良いかもです

• すうす

すうす

あ、7倍にしたのは1か月半経って、ある程度粒も上手に食べられるなって思ったタイミングです。時間よりも赤ちゃんが食べられそうかどうかを気にすると良いと思います。
    うちはお粥は大好きで、どんどん食べたがっていたのでお粥先行で荒くして、水分減らして、量も増やして、と言う感じでした

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    だんだん普通のご飯に近付けていく感じですね😍
    うちもちょっとずつ粒感残していこうかなと思います💓

• 7月17日

1ヶ月は10倍がゆ裏ごしをあげて
2ヶ月目からは7倍がゆです。そのままあげてみて食べにくそうであれば少し潰してあげればいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    2ヶ月目に入ったら1度7倍がゆであげてみたいと思います😍

• 7月17日