※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

サッカーについて年少からガッツリクラブチームで試合もこなしてた子が…

サッカーについて

年少からガッツリクラブチームで試合もこなしてた子がいたとします。

小一からクラブチームに入った子がその子に追いつけるとしたらどのくらいの年月が必要なのでしょうか?
もちろん運動能力や才能にもよると思いますが、普通に考えて3年の差がある&これからは同じ練習量 だとしたら、相当才能ないと追い抜けなくないですか?

追い抜けはしなくても意外と同じくらいにはなれるもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはスポ少とサカスクなんですが、サカスクはそこそこ強いクラブチームも持っていて、クラブチーム所属選手も来ています。うちは小1の夏からサッカーはじめ、スポ少の方は年少からやっていた子もいましたが、小1の後半には得点一番取れるようになり中心選手になりました。サカスクの方は小2でコーチから1つ上のクラスに推薦され、小4でクラブチームの5-6年がメインでやってる1番上のクラスのセレクション受かりました。サカスクの方は知り合いが少ないので詳しく知りませんが、スポ少の方は後から入った運動神経いい子がどんどんレギュラーを奪っていった感じでした。年少からの3年より元々の運動神経が勝つのかなーと言う印象です。うちも、後から入った子達も運動神経いい子は小1小2のうちは半年くらいでレギュラー取っていました。クラブチームのレベルがどれくらいなのか分かりませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポ少は小1の夏にはじめて、小1の後半でレギュラー&得点王チームの要選手みたいな感じでした。差がないというよりも抜いていると言っていいくらいだったと思います。小1冬に数名運動神経いい子が入り、次の夏大会ではレギュラーだったので、運動神経いい子は半年くらいで主要選手という感じだったと思います。その子たちも同じくらいになったよりも抜いた感じでした。うちの子はサッカーやる前からスポーツテストA評価だったので運動神経自体は元から良かったです。

    小1の時は土日スポ少、水サカスク(1.5h)の週3日でした!家で10分ボールタッチは毎日やっていました。
    小2で水木サカスク(1.5h)、土日スポ少。
    小4で、水(3h)木(1.5h)金(2h)土日です!

    うちはチームメイトからもヘタクソとか罵られているくらいでしたが、日々の頑張りで上達しました!小学生は毎日家で練習するというのが中々できないみたいで、それだけでかなり周りと差が出てくると思いますよ!!頑張ってください🥰

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    週何回サッカーやっていて、追い抜けましたか?

    今行ってるクラブチームなんですが、U6U7混ざってやってます。
    息子は年少年中のときはスクールで週1回してましたが、クラブチームには年少から週3回練習➕土日は練習試合みっちりやってる子もいます。
    その子たちは今ほぼ毎日クラブチームに、通っているのでその差を埋めるには息子も毎日練習行くしかないのかな?と🥹

    小一からはじめて小一の後半には追い抜いたということは1年くらいで差がなくなったということですかね?


    まだクラブチーム入って1ヶ月も経ってないので頑張ります🥹早生まれで身長100cmしかないとても小柄年長ですが😅

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日週3練習じゃなくて、週4回でした💦

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

年少からがっつりやってた子が運動神経抜群の子なら、小学生のうちに追いつくのは難しいと思います。
追いつけるとしたら後から入った子も同じくらい運動神経がよくて、しっかり努力もできる子の場合ですかね😣
正直未就学児の経験値はそこまでのアドバンテージないので…😂

あと運動神経よくても3.4年生とか遅くに始めたら追いつくのは難しいので、できれば1年生から始めたほうがいいですね(あくまで小学生年代での話ですが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり結局運動神経なんですね🥹

    見てる感じ、うちの子と他の子の運動神経はそこまで変わらないかなって感じです。やはり運動神経よりも経験の差と積極的に行けるかどうかが目立ってます。日によっては、このまま行けば追い抜いちゃいそう。なんて日もあるんですが、昨日はなぜかダメダメで😭一日で判断するの良くないですね。

    未就学児だとアドバンテージないんですね!!まだクラブチームで練習しはじめて6回目?くらいなので半年後、1年後に少しでも差が埋まってるといいなぁ

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹

    うちの子はどちらかと言うとディフェンス寄りの子なので地味です😅
    いつか覚醒するといいです。

    そうですね。
    成長スピードは人それぞれ。
    昨日よりも今日。

    とても素敵なお言葉をありがとうございす🙇‍♀️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな同じくらいの運動神経なんですね😊
    サッカーはいろんなポジションありますので、自分の強みを見つけてそこを磨くのもいいと思いますよ✨
    低学年のうちは特にシュート決めたりドリブルできる子に注目しがちですが、高学年になるとそうではなくなります!うちのチームにも1.2年ではパッとしなかったのに3年の途中から覚醒した子もいます😊本当にいつ誰が急成長するかわからないです。

    成長スピードは人それぞれなので、お子さんが昨日よりも今日、少しでも成長していればそれで十分かなと思いますよ😊周りと比べすぎても苦しくなりますので、まずは楽しんで親子で頑張ってください✨

    • 2時間前