※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxmxm
子育て・グッズ

3ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんが、仰向けで足の力だけで上に移動しようとする行動について相談です。他の筋力のバランスが気になるようです。

3ヶ月の頃から5ヶ月の今でも、仰向けでいると足の力だけで上へずり上がっていきます。
ぐずっている時しかしないのですが、同じような方いますか?
寝返りはまだできなくて、うつ伏せにするとお尻を少し上げて足の力だけで前に進もうとしたりしてます。
その際、腕は前に出ないので、どんどん体の下敷きになっています。
腕を前にしてあげても、飛行機みたいに腕と足をあげたりしてます。
足の力と他の筋力のバランスが悪いのでしょうか?

コメント

えりりりり*

うちの息子は一ヶ月の頃からか上へ移動し、気づくといつも実家のベビーベッドで頭ぶつけてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
腕を動かすという感覚がまだないのでしょうから、あまり心配しなくていいと思います。
寝返りも、腕が抜けるのが一番大変みたいです(^^)
飛行機雲ポーズも可愛いですよね♡
やる子が多いと思いますよ(^^)♪

Nano

寝返りしてから上へズリズリいくのはなくなりましたがやってました!寝ながら頭を軸に足の力だけで動いて一周とかも笑
今はうつ伏せの時はお尻を持ち上げて前に進もうとしてます!
mxmxmさんと同じように腕が前に出ず挟まってます(^^;;
飛行機のポーズもやってますー!
うちの息子は足の力は強いけど、腕はまだ追いついてないのかなーと思っています(∗•ω•∗)
そのうち出来るようになったら今やってる事はしなくなるんだろうなーと思い、思い出の写真撮ってます(^^)

mxmxm

そうなんですね、一ヶ月でずり上がるなんてびっくりです!
なんだか周りの赤ちゃんと動きが一人だけ違くて気になってました(^_^;)
うつ伏せにしても常にバタバタして苦しそうなんです…
でもやる子が多いとのことで安心しました!
ありがとうございます(^^)

私の娘も1ヶ月後半ぐらいから今でも仰向けで上へずりずりとよくやってます💡
市の助産師さんが訪問に来てくれた時に相談したら『足の力が強い子はそうゆう事をするんだよ🎵だから気にしなくていいからね🎵』と言われました💡

mxmxm

寝返りしたらしなくなったんですね!それなら仰向けで寝かされてるのが嫌なのかもしれないですね(^_^;)
うちも腕の力がまだ付いてきてないみたいです。
力が弱くて寝返りもできないんじゃないかと思っていたので安心しました!
写真、たくさん撮って成長見守っていきます。

mxmxm

足の力が強いとずり上がるんですね、納得です!
機嫌が良い時はしないので気になってましたが、ただ単に怒りが足に出ちゃってるだけなんですね(^_^;)
将来足腰強い子になると嬉しいですね!

私の娘はまだ生後17日ですが
足の力だけで寝かせてた方向から横向きになっていたり移動します…(´・・`)
首もまだ座ってないので怖いですが…
足の力が強いなあ…と思いながら見てますʚ♥︎ɞ

• mxmxm

mxmxm

返信遅くなってすみません!
    生後17日でってすごいですね、お腹の中にいた時もやっぱりキックは強かったんですかね(^^)
    活発な女の子になりそうですね♡
    回答ありがとうございました!

• 7月22日
パンだ

2ヶ月過ぎから、足の力で上にずり上がりました。
この前は、布団からはみ出して頭ゴンって床にぶつけて泣いてまして、目が離せないです(>_<)
機嫌がいい時もズリズリ。
本人は楽しんでごきげんです(*^^*)

• mxmxm

mxmxm

返信遅くなってすみません!
    頭ゴンはハラハラしちゃいますねー。うちもそんな感じです…最近壁にぶつからないように置いてある大きなクッションもヒョイっと持ち上げてどかして、頭ゴンしてます(T.T)
    でもご機嫌ならいいですね(^^)
    回答ありがとうございました!

• 7月22日