※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん◎
子育て・グッズ

離乳食の3回食についてメニューのアイデアが欲しいです。冷凍ストックが心配で、朝はパン粥やバナナヨーグルト、昼と夜は麺類や軟飯を考えています。味付けに和風だし以外にコンソメやホワイトソースも合わせたほうがいいでしょうか?

離乳食の3回食について。

来週から3回食にしようと思います。みなさんどんなメニューですか?(^^)

冷凍のストックが心配なので朝はパン粥、バナナヨーグルトにプラス1品にするつもりです。昼、夜は麺類や軟飯とおかずの予定です。
まだ取り分けまで進んでいません。後追いがひどいので出来るだけレンジで温めてすぐ食べさせてあげれるものがいいです。

あと味付けはベビー用の和風だししか使っていません。ベビー用のコンソメやホワイトソースなども合わせてあげたほうがいいですか?
最近ずっと同じような食材で組み合わせだけ変えてあげているのでそろそろ飽きられそうで…(笑)

よろしくお願いします!

コメント

controlbox

うちもワンパターンなんですが…

・軟飯のおにぎり
・カボチャまたはジャガイモのお焼き
・お肉料理
(豆腐ハンバーグ、つくね、餃子のどれか)
・オカズ
(ナスと豚肉のあんかけ、トマトの野菜煮込み、ひじき煮物、レバーペーストのどれか)

おにぎり以外は全て寝てる間に一週間分作って冷凍しちゃいます。なので同じメニューが一週間続きます…息子よスマン。

たまに足りないときは、果物か、ゼリー、ヨーグルトをあげてます。

味付けは、結構早い段階でコンソメのホワイトソースも使ってます。10ヶ月入ってから、ほんのり塩や醤油、牛乳も味付けで使うようになりました。

はやぷ

うちもマンネリ化してます。
いつも同じ食材を組み合わせてます。
最近は色んなのを、食べるようになったのでベビーフードも1日一回くらい活用するようにしました。私の作る離乳食には限界があって、、笑
いろんな味を知ってもらいたいですからね!

きいちゃん◎

コメントありがとうございます!

もうつかみ食べするんですね(^o^)わたしは日曜に初めておやき作ろうと思ってます!
大人の食事のようなメニューで美味しそうですね♪まだ食材混ぜてるだけなのでそろそろ料理っぽいのにも挑戦してみます!

コンソメ、ホワイトソース使ってみます。離乳食の幅が広がりますもんね!

きいちゃん◎

コメントありがとうございます!

マンネリ化しちゃいますよね(*_*)じゃがいも、人参率高いです(笑)
実家帰ったときはベビーフードのお世話になりました♪ビンのレバーもストックしてあります(^^)
わたしもそろそろ限界がきて次のステップに進めないです(笑)