※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園に預けて働きたいが、夫や友人から異論が。子供が早く集団に慣れたいが、周囲の意見を聞きたいです。

保育園か幼稚園どっちに行かせるかで悩んでいます。

うちは特に私が働かなければいけないという訳ではないんですが、漠然と“1歳になったら保育園に預けて働こうかな”と考えていました。
理由は見知らぬ土地なので、仕事して知り合いやママ友を増やしたいのと、早めに集団に慣れさせたい(人見知りしない子になってもらいたい)です。
でも、幼稚園出身の夫は「早すぎる。可哀想な気がする」と言います。
地元の友人はみんな「四六時中子供と居たらノイローゼなるよ」と言っていました。
うちの子はまだ喋らないし歩かないので、煩わしいことはないのですが、みなさんはどうでしたか?
私みたいな理由で保育園には入れないでしょうか( ・᷄-・᷅ )

保育園と幼稚園のメリットデメリットや、ご意見を聞かせて下さい( ・ㅂ・)و ̑̑

コメント

そもそもやってることが保育園と幼稚園で違うので、ママさんが学業を優先したいから幼稚園に入れるか、長い時間預かってもらいたいから保育園入れるかどっちかかなと思います☺️
うちは幼稚園に入れて幼稚園に預けてる数時間だけパートに出るつもりでいますよ☺️
そういう手段もありますよ♩

• ぽん

ぽん

そうですよねぇ( ・᷄-・᷅ )
    私も幼稚園の間働くって考えたんですが、その時間のパートって限られちゃいますよね(›´A`‹ )うちは田舎なので特に…( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 7月15日

退会ユーザー

私はマックで働くつもりですよ☺️
    マックは1日3時間からOKですし週1だけから働けますし、毎週シフト提出なのでかなり融通きくので♩
    もともと働いてたことがあるのでまたマックでいっかなーとか思って☺️

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか( ˙◊︎˙ )!
    ああゆう所はシフトが厳しいのだと思ってましたがママに優しいとこなんですね☺︎
    参考になります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 7月15日
クロ(4♂1♀)

上の子は来年から幼稚園で、
今は児童クラブに行ってます😉
確かにイライラして頭おかしくなりそう!って時もあります😅
でも、一緒に居られて幸せです😌💕

私も働こうと思ってたのですが、主人の収入が思ったよりも増えたので、話し合った結果、専業主婦のままで居る事にしました😄
旦那の親は働いてたので、子供には寂しい思いさせたくないようです。

正直、働かなくてもやっていけるのなら、
もっと保育園が必要な人に譲ってあげてほしいなぁと思いました😉✨

• ぽん

ぽん

確かにそうですよね💦田舎なので、待機児童は居ないと思ってましたが、実際確認して待機児童がいる地域なら、保育園は諦めようと思います💦

児童クラブ⁉︎ってどんな所ですか?初めて聞きました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

• 7月15日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

クラブはたまたま近所の児童館でやってて、
    週2で行ってます😉
    あと、入園予定の幼稚園のクラブにも入ってて、そちらは月に2回です😌

集団行動に慣れる練習って感じで、子供はすごく良い刺激になってます💕

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

月に数回だけ預かってくれる制度なんですか??
    うちの地域でもあるか調べてみます‼︎( ˙◊︎˙ )

• 7月15日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

いえ、これは親も一緒にです!
    午前だけの短時間です😌

たまに、先生+保護者当番制で預けれる日もあって、その時は家でのんびりしてます😁

一時保育を利用されても良いかもしれませんね😃✨

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

へぇー!色んな制度があるんですね( *˙0˙*)
    一時保育って、高いですよね〜〜( ´⚰︎` )検討してみます‼︎

• 7月15日
himahima

わたしも迷っている1人です。
ただ、言えることは、歩くようになるとやっぱりお家にいるのはつまらなそうです(^^;;
ママ1人で毎日公園に連れて行くのも大変だし、お友達も少しはいますが毎日は会わないので、保育園の方が楽しそうだなぁと思います。
もし入りやすい地域だったら、短時間パートをしながら保育園に入れるのはどうでしょうか?人によると思いますが、1歳前から保育園の子のお母さんが打たれ強い子になったとは言ってました。ちなみにわたしは幼稚園育ちですごく楽しかった思い出があり、旦那は保育園育ちで保育園にいる時間が長すぎて嫌だったそうです。どっちが良いんでしょうね?現代は教育に差はないそうですよ。幼稚園は親の負担が凄そうですよね。

• ぽん

ぽん

そうなんです!私が幼稚園を渋る理由のひとつが、行事が多くてママ友付き合いが濃い事なんです( ˃ ⌑︎ ˂ )‼︎
    ママ友欲しいけど、適度でいいですし…(›´A`‹ )
    私も土地勘がないし、車もないので、色々遊びに連れてく自信がありません=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

• 7月15日
lloy

こんにちは✨
まだ子供も生まれてない身なのですが、聞いた話ばかりですが参考にしていただければ嬉しいです。
私も1歳になったら保育園に通わせて仕事復帰しようかなと考えてました。
ですが、市の保育園の入園状況を見ると激戦区💦
区役所へ行き相談もしたのですが、皆さん1歳児入園を目指すので0歳児入園や幼稚園入園のほうが入りやすいよって言われました。
私の会社は最長2年しか育休が取れないのと、親族も遠方なので必然的に0歳入園を目指さざるえなくなりました😣
その土地にもよりますが、幼稚園の3歳入園より1歳入園のが入園が難しいと言われました😱

勿論、早めから預けるのは一緒の時間も減るし、保育園料も幼稚園料の2倍程かかります。
保育園によっては母乳はダメなところもあるので混合で育てなければなりません。
ですが、保育園から入れるとオムツ断ちが早かったり歩き始めが早くなるお子さんが多いみたいです(^^)
食事管理や保育士さんがしっかり面倒見てくれるので逆にずぼらな私が面倒見るより安心できるのかな?とプラス思考になりました笑
主さんが言われてるように自由な時間も増えます。ほんとずっと一緒にいるとストレスが半端無いと子育て経験者の友達はみんな言います笑

一度市役所で保育園の状況などを確認されてはどうですか?(>_<)
保育園の入園が難しそうなら幼稚園入園でいいか!と諦め?決断もできやすいような気がしますよ☺️

• ぽん

ぽん

とても詳しくありがとうございます‼︎( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
    みんな考えは同じなんですね( ˙◊︎˙ )1歳児入園が一番難しいとは…💦
    もちろん地域の状況を確認してから決めようと思ってますが、やっぱり保育園は魅力的ですね( ˊᵕˋ )♡

• 7月15日
めぐお

そういった理由でももちろん保育園通ってもよいでしょうが、単純にママ友を増やしたいなら幼稚園のほうが良さそうな…
保育園通ってますけど、ママたちはその場で世間話する程度であまり深い仲にはなりません。
皆さん忙しいですし(^_^;)
プレ幼稚園とか一時保育とか利用しつつ、地域のサークルや児童館に行った方が、ママ友に関してはできそうです。
子供同士もそういった所でも集団慣れはできそうです。

ママ友にこだわらずに子供と自分の世界を広げるなら保育園&仕事も良いかもですね。

• ぽん

ぽん

プレ幼稚園や一時保育は今まであまり考えてなかったので、視野に入れていきます( ・ㅂ・)و ̑̑
    ママ友欲しいんですけど、ランチしたり習い事一緒にしたりみたいな濃い付き合いはしたくないんですよねぇ(›´A`‹ )ワガママですが💦
    やっぱり保育園が理想です( ˊᵕˋ )

• 7月15日
スマイリー

保育園は家で見れないぶん家庭を補う目的で預けるので、まるこさんがしたい方がいいんじゃないですかね?働かないと経済的に厳しい方を優先に入れるべきだし、入るにも条件ありますからねー
幼稚園は、教育的目的だし、短時間なので、旦那さんの気持ちも入れると幼稚園でもいい気はしますが…

• ぽん

ぽん

そうなんですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私さえ黙っていれば、幼稚園でいいんでしょうけど…。
    ママ友付き合いや、時間を考えたらやっぱり保育園が魅力的です(* ¨̮*)/♡︎
    とにかく地域の入園状況ですね‼︎

• 7月15日
ぱん

私は、保育園に入れたいがために働き始めました。
といっても、2歳からですが😊
うちのエリアは、産休復帰の人でないと厳しいエリアなので、入りやすい年度始めの4月入園で、休職中という名目で昨年秋に保育園に応募し、希望の園ではありませんでしたが、調整をしてくれて入れることになりました。
4月からは、1日5時間のパートで働いてます。
最初はやはり泣かれたけど、今では楽しそうに行ってます!
毎日水遊びしてくれて、給食とお友達と先生のおかげで偏食がみるみるうちに改善、
トイレも嫌がってましたが、先生とお友達のおかげでトイレに座るのも楽しくなったようでトイトレが出来るようになりました♪

いいことはすごく多いですが…デメリットもあります。熱があるときはパートを休みますが、そう何日も休めず…体調悪いけど熱がない日は、子供には無理をさせてるし、お家にいたそうなので、体調悪いときは心苦しいです(´;ω;`)

• ぽん

ぽん

栄養満点の給食や、トイトレも手伝ってもらえるのいいですね〜( *ˊᵕˋ)♡
    自分の仕事選びも大事ですね‼︎融通がきく職場なんて、そうないでしょうけど💧

• 7月15日