コメント
ままりん
親が亡くなったときに葬儀会社から紹介された行政書士さんは25万円でした。
自分で調べてやると5万円くらいだったので、稼動費入れてそのくらいなら妥当かなと思って任せちゃいました
はじめてのママリ🔰
絶対にかかる登記費用など以外の、司法書士報酬は司法書士が自由に決められるのでそこで差が出ます🤔
自費の予防接種が病院で値段違うのと似てます😅
同じことするのに病院によって高かったり安かったり。
面倒でなければ合い見積もりするのはありです。
銀行紹介のところは高いことが多いですが自分で探す面倒がないので選択肢としてはありありです。
銀行紹介の人に見積もりもらって、自分でも探してみて見積もり比較もいいと思います。
ちなみに見積もりが高いと思ったら交渉もできます。
交渉を受けてくれるかはまた別の話ですが。これ以上は下げられないからそれなら他でやってくれとなることもあります。
-
ママリ
なるほど、報酬は司法書士によりけりなのですね💦
元夫が自己破産(借金による差し押さえ)の可能性があることから、早く終わらせたくて……
銀行からも、誰に依頼するか明日までに決めて欲しいと、昨日言われちゃって😂
土地建物を購入した時の司法書士さんが無難かなぁと思ってはいますが……
2回目だから安くしてくれないかな😂- 3分前
ママリ
25万と5万じゃかなり違うけど、知識のない自分がやるとなると時間も労力もかかりそうですよね🥲
なるべく早く終わらせたいので任せたいですが、お金もないので悩みます😵