※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児訪問で助産師から母乳を諦めるのは早いとアドバイスを受け、少し頑張っていたが母乳の出が悪く、ミルクは喜んで飲んでいるため混合が楽で悩んでいる。完ミに切り替えようか迷っている。

完ミの方はいつ完ミにされましたか?
理由はどうしてですか〜?
1ヶ月だとどれくらいミルクあげてますか?

生後37日の女の子の新米ママです。
陥没乳首でニップルをつけてしていましたが、泣いて嫌がる➕母乳の出が悪く、母乳をあきらめようと思っていました。しかし、新生児訪問の際に助産師さんからあきらめるのは早いと言われ、少しだけ頑張っていたのですが、やはり母乳の出が悪いのと、赤ちゃんがミルクは喜んで飲んでいる、正直混合がめんどくさくミルクが楽で、また母乳をサボってしまっています。完ミにしちゃおうかなって思いますが、助産師さんが熱心で今度3回目の訪問に来てくださるので、申し訳なさすぎて…。

コメント

エリーサ

育てるのは保健師さんじゃなくて、なぎすけさんなので、何を言われても、自分が楽な方でいいと思いますよ(^ ^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    そうですよね〜(>_<)周りの人も母乳、母乳っていうのでミルクって悪いのかなーって落ち込んだり…まわりを気にしすぎてるのかもしれませんʔ•̫͡•ʕ

• 7月15日

あたしも陥没乳首で、すわせずらかったです。
結局1ヵ月で完ミに。

うちの病院も完母推しが強かったので、細くでも続けて!とかなり言われましたが、それがプレッシャーで落ち込みまくり…今辞めると免疫が…ともう脅し位な感じでした。

結局子育てって母乳あげるだけじゃないです。家の事もやらないといけないし。だから授乳は楽して良いんですよ。
ミルクなら誰かに頼む事も出来ますし。

母乳じゃなくてかわいそうとか思った事もありましたが、大きくなって子どもが、あぁ、母乳じゃなかったんだって落ち込む事無いと思うんですよね。
むしろ知らないで生きてきますよね。

ちなみにうちの子は完ミでしたが、一昨日まで熱出す事なく元気でした!

むしろ自分で食べた物とかで子どもに飲ませるものが影響する母乳のがよっぽど飲ませていいのかと思うという旦那の声であたしはやめました。

2人目が出来て生まれたら、最初から完ミにする予定です。

• ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました(>_<)

• 7月15日
ショートケーキ🍰

完ミです( ^ω^ )
4ヶ月の時わたしが風邪引いてしまって
母乳あげたら、風邪がうつると思ってあげなかったら出なくなりました!

ミルクはほほえみらくらくキューブ使ってます!
48袋入っていて一週間で24袋なくなります😅
一週間に1回買い足してます💦
ミルク代バカにならないので
母乳が出るなら吸わせた方がいいと思います!
わたしならそうします!
頻回授乳したら少しずつ出るようになります✨

• ママリ

ママリ

そうだったんですねー(>_<)たしかに、ミルク高いですよね〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱E赤ちゃん買ってますけど、高くて…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ミルトンも高いですね(>_<)

母乳はほんのわずかで、ニップルを嫌がってどうしようもないので母乳瓶の乳首をおっぱいに当てて飲ませている状態ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    そうですよね〜頻回授乳(>_<)

• 7月15日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

うちも最初はE赤ちゃんでしたが
    飲まなくなって変えました💦
    E赤ちゃん高いですよね😭

そうなんですね!!
    乳首出てこないんですか??

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

飲まなくなるってこともあるんですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ E赤ちゃん高すぎて、そろそろ違うのにしようか迷い中です(>_<)

乳首は押せばでるんですが、吸いにくいようで嫌がっていますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 7月15日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

ミルクばっかりやってたら
    吸ってくれなくなります😅

そうなんですね!
    子どもが嫌がるなら
    母乳は飲まないかもしれないですね😂
    完ミでもいいと思います( ^ω^ )

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね(>_<)
    母乳うまくいかず残念ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 7月15日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

おでかけの時が少し楽になりますよね!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね!前向きに考えれるといいです(>_<)♡ありがとうございますm(._.)m

• 7月15日
とろろ

完ミにしたいタイミングでいいと思います。
3ヶ月の時に、私が具合悪くて3日くらいミルクで過ごしたら、乳頭混乱起こして吸わなくなりました。
その後、どうにかして1日1回以上は吸わせるように努力してしましたけど、最後の方はサボりがちでした。
5ヶ月半ばで断乳しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m参考になります(*^o^*)
    そんないきさつがあったんですね〜꒰#'ω`#꒱੭

• 7月15日
あい

退院後、体調が悪く薬を飲まないといけなくなり1ヶ月半完ミになりました。体調が回復して、母乳をあげようと思いましたがもうほとんど作られてなく、今桶谷式にも通っていますが、ほぼ完ミ状態です。(おっぱい吸ってくれるけどほとんどでていないので)

小児科の先生にも母乳にはミルクに含まれてない成分もあるから、頑張れそうなら頑張ってみて、三ヶ月になって出てくる人もいるからと言われました。
でももうそろそろ諦めないといけないのかなとおもってます。

私の完ミになったというか、なる理由です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m参考になります(*^o^*)
    桶谷式にも通っておられて、努力しておられますね〜꒰#'ω`#꒱੭
    3ヶ月になって出るパターンもあるんですね🤔

• 7月15日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

生後1ヶ月で完ミにしました。
陥没乳頭なのと乳頭混乱おこして授乳時間毎回ギャン泣きされてストレスではげそうでした!
保健師さんに相談したら母乳だからいあえ、ミルクだから悪いってのはないからおかぁさんと赤ちゃんが笑顔で居られるんだったらミルクだっていいのよっつ言ってくださったので悩むことなくミルクにしました。
お陰で今、育児が楽しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ママリ

ママリ

ギャン泣きでハゲそうなのすごくわかりますʔ•̫͡•ʕ 喜んで吸ってくれるのであれば、頻回授乳もがんばれそうですが、だんだんめげていきますよね( ; ; ) 助産師さんに相談して、邪道なやり方らしいのですが、ニップルでなくて母乳瓶の乳首をおっぱいに当てて飲ませるやり方でしたところギャン泣きは減ったのですが…それでも頑張れなくてʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

保健師さんの言葉救われますねー(>_<)♡

出産してからずっと母乳で悩んで、葛藤していてうまくいかないのを繰り返していますʔ•̫͡•ʕ私も楽しんで育児ができるようになりたいです( ; ; )

• 7月15日
mmm

うちも今1ヶ月半ですが、乳首が短く飲みづらそうなのと母乳の出が悪いので、完ミに移行していこうかなと思ってます😭😭💦

同じく、ミルクは喜んでゴクゴク飲んでいます…😭

• ママリ

ママリ

同じような方がおられて心強いです(>_<)
    周りは母乳の子が多くて、ミルクに引け目をかんじてしまっていて( ; ; )

• 7月15日
  • mmm

mmm

あ、ちなみにわたしも完ミで育ち、同じく健康体です😊🌟
    そして周りは母乳で育ててる子のほうが多いです😭💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

完ミでも特に不都合なく大きくなりましたよね〜꒰#'ω`#꒱੭
    でも、母乳を飲ませてあげられないのは寂しく、残念です( ; ; )
    やっぱり母乳多いですよねー(>_<)

• 7月16日
  • mmm

mmm

本当、入院とかもなく無事大きくなりましたね✨🙏🏻
    わかります、、!母乳飲んでる姿見るのと愛おしいのに、、、寂しくなっちゃいます😢

あとわたしも誕生日6月7日です( ´ ▽ ` )ノ娘さんと一緒⭐︎

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー(>_<)私は直母じゃないんですが、それでもかわいくて寂しいです( ; ; )

誕生日同じですかー(*^o^*)!嬉しいです꒰*´∀`*꒱♡ お子さんも同じ1カ月ですね〜꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• 7月16日
ママリ

同じような経験の方がおられて心強いです(>_<)
そうなんですよねー(>_<)周りからの母乳推しのプレッシャーに落ち込んだり、母乳をやらなきゃという気持ちと頑張れない罪悪感でʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

そういっていただき救われます(>_<)
混合だとすごく授乳に時間がかかるのと、母乳をあげるためにミルク60のみにするように言われるんですが、全然お腹いっぱいにならなくて機嫌が悪い状態が続いて滅入ってしまいそうになりますʔ•̫͡•ʕ

私も完ミで育ちましたが、ものすごい健康体なんですよね꒰*´∀`*꒱