※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
妊娠・出産

32週5日の初マタです。右の脇にシコリがあり、妊娠によるものか不安です。シコリが大きくなってきているので、乳腺なのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
現在32週5日の初マタです!

妊娠が分かった当初からずっと右の脇にシコリがあります。気になってネットで色々調べていたら、乳腺の一種で妊娠する事によりシコリが出来た!と言う書き込みが多く見られました。

それからは、あまり気にせず生活していたのですが…どんどん大きくなってる気がして。。
最初は5ミリ程度だったのが、倍以上の大きさになっています。触ってみるも痛みはそんなにありません。
脇以外には自分で確認する限りシコリなどはありません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?やはり乳腺なのでしょうか??参考までに教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします✩

コメント

女の子のママ

こんにちは♡
私も右脇にできました*\(^o^)/*
乳腺ですね!人間は哺乳類なのでもともとたくさんのお乳があったらしいです。猫や犬みたいに。だからその名残で乳腺がぽこっとでてくることもあるそうです。
さわると大きくなってしまうらしいので、ほっとくといいらしいですよ。また、お風呂にはいった時におっぱいマッサージや乳首を摘んでひっぱったりして、乳頭につまった老廃物などをだしておくと産後、おっぱいがすぐたくさんでますよ!しこりもおっぱいをだすと小さくなったりします!やっぱり張っちゃうとしこりも出てきますが(⌒-⌒; )
お産、頑張ってくださいね♡

ぴーちゃん

乳腺のしこりはできても妊娠中期くらいからかなと思います…
あまり大きいようなら、脇あたりはリンパもあるし早めに検査してもらうか、検診の時に相談するべきかなと思います。

みやゆっちょ

ありがとうございます!
なるほど✩もともと沢山お乳があったんですねー!勉強になります。
そんな触ってるつもりはないのですが…あまり気にしない方が良いんですね。
おっぱいマッサージ…適当にしかしてないので今日から早速ちゃんと実践してみます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
貴重なご意見ありがとうございました◡̈♥︎

みやゆっちょ

ありがとうございます!
脇のあたりはリンパありますもんね…1センチちょっとくらいの大きさなんですが…やっぱり気になるので、次の健診の時に聞いてみます!!

ありがとうございました◡̈♥︎