※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレについて相談です。5~10分おきにトイレに連れて行っても、すぐにおむつが濡れることがあります。息子はトイレに行くと出ますが、自分から行こうとはしません。漏れたり出ちゃったりすることもあるけど、この調子で大丈夫でしょうか?

トイトレについてです。
今2歳半の息子のトイトレなのですがまだおしっこの感覚が短く5~10分置きにします(^^;

おむつでも濡れてない時はありますが
トイレに連れて行って30分もしないうちにおむつが濡れてるのでパンツだからではないかなと思ってるのですが💦

5分置きにトイレに連れて行ってると家の事も何も出来ず
15kgある息子を補助便座に乗せたり下ろしたりも
妊婦にはなかなか辛くて(^^;

まだ早かったのかなとも思うのですが
2人目が産まれるまでにオムツが取れたらと思っていて。
慣れてくれば感覚は空いてくるものですか?

ちなみにトイレに連れていけばちゃんと出ます!
ただトイレ行く?ちっち出る?と聞くと
出ない!行かない!と言われますが
その気にさせてトイレに連れていくと出ます💦

パンツ履かせてちょっと漏れたり出ちゃったりすると
漏れた!と教えてくれます。

この調子で5~10分おきに連れていってて
大丈夫なのでしょうか?

コメント

はなmama

うちもトイトレが進みません。
普段は保育園でトイレには行っていそうですが。
平日はうちで過ごす時間も少なく、休日は出かけることが多いので、オムツにしてしまうし(^^;
親の都合ですが(^^;
8月に二人目が産まれるので、きっと赤ちゃん返りするだろうしと思ってもう諦めて3歳までにとれたらいいなーと思ってトイレ行く?と行って行きたいときだけ連れていってます(*´∀`)

• nana

nana

うちは専業で幼稚園のプレでも
    出来たらこの夏の間におむつ取れれば!と言われていて既に外れてる子もいるので2人目が産まれる前にと思ってますがなかなかですね(^^;

無理なら無理で仕方ないとは思ってるのですが
    できる限りの事はやりたいのでもう少しこの調子で様子見てみます💡

• 7月15日
SIH_26

妊娠中大変ですよね💦
なのでうちは焦らずやろうと思いました。
赤ちゃんが産まれてから上の子が赤ちゃん返りするからオムツが取れててもまた出来なくなっちゃうって聞いていたので
妊娠中浅くやってて出産後落ち着いて
7月に入ってから本格的にやったら
すぐトイレでおしっこが出来るようになりました。
まだ完璧にオムツは取れてませんが
ほぼトイレでおしっこ、うんちをしてくれます。なので3歳前の方が直ぐ出来るようになるのかなって感じました。

• nana

nana

そんなに焦ってる訳では無いのですが
    2人目が産まれてからトイトレが本格的に始まるよりも余裕のあるうちにと思ってて(^^;

赤ちゃん返りで出来なくなると聞きますが
    1回取れてれば少しは楽かなと思ったりもして💡
    トイレに連れていけばしてくれるのでもう少しこの調子で様子見て息子に無理のない程度で進めていきたいと思います💦

• 7月15日
4匹のこっこちゃん

純粋に5〜10分おきにおしっこが出ちゃうなら、やはり、お子さんの体の発達的にトイトレがまだ早いかもしれませんね💦
やはり、せめて2時間くらいはあかないと、パンツになってから大変かなと思います💦
でも、トイレでおしっこできるというのは、大切なことなので、トイトレをやめることはないと思います!

わたしも、妊婦なので補助便座の上げ下げ大変なのわかります😭
オムツを取るより、先に、補助便座なしでおしっこできる練習はじめてはいかがでしょうか?
15キロもあるのでしたら、体格もけっこういいですよね?足台を用意して、後ろ向きに座る、大きく脚を広げて座り、前に手をつけば、補助便座なしでも座れるようになりますよ😊
うちの子は、小柄でなかなか、苦労したのですが、1人で座ってくれるようになると、本当に楽になりました!!

• nana

nana

そうなんですよね(´・ω・`)
    パンツになってからお出かけとかになると大変だと思うのですぐに完全にパンツにするというのは考えてないのですが💦
    トイトレしてれば感覚は空いてくるのかどうなのかなと(^^;

それで補助便座なしで座れるのですね!出先でトイレ行った時に補助便座無いところだとどうしようと悩んでました💡

次それで座らせてみます!
    とりあえずこの調子で様子見てみて無理せずトイトレ続けてみようと思います✨

• 7月15日