※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の持病と不調について産院での対応に不満があり、専門医の診察を受けられない状況で悩んでいます。同じ経験をした方の意見を求めています。

持病を持って妊娠された方、健康な状態ではなく妊娠された方。
どうやって乗り越えましたか?産院では話を聞いてもらえましたか?
長文です。

私は元々、妊娠前に胃腸、内臓関係の原因不明のトラブルに見舞われ、何度か倒れたことがありました。それが原因で体重もかなり落ち、ご飯も食べれず、休職し、一日中寝ていた時期もあります。
当時、考えられる検査もほとんどしましたし、東洋医学も回りましたが、原因がわからず今に至ります。
原因不明というのは本当に苦しいですね…😅波はありますが、そんな症状が2年ほど続いていました。

今回、望んでいた妊娠でしたが、私の体調悪化に重なってしまい初めはつわりではなく、元々の不調の所為だと思っていたくらいです(笑)
体力も落ちている中での出産なので、出産後のことも考え、産院を決めました。総合的病院ではないですが、手術も可能な大きな産婦人科専門病院です。

ただ、妊娠悪阻で入院した際、結構スパルタな対応で…😢ケトン体が出ている時でも、つわりでも動け動けと急かされました。
今までの体調もお伝えしていますが、基本的に健康な体の人が妊娠した場合の対応しか取っていただけないです。相談してもすべて「つわりってそういうもの」で終わらされてしまいます…
これは自分で自分と赤ちゃんを守らなければ、と思いました❗️

最近、つわりと思われる吐き気、嘔吐の症状が減りました。が、逆に胃痛、腹痛、食事や水分を少しでも摂った後のめまい・激しい倦怠感、膨満感による嘔吐などの妊娠前から続く症状が悪化し、心配です。
つわりと重なる症状もあるので、どこまでがつわりでないかは分かりませんが、2年自分の体の不調と付き合ってきたので、すべてつわりとは思えません。
産院で相談しても、専門外の医療(消化器内科?)のことは他の専門病院で診てもらって、と言われていたので、消化器系の病院をいくつか回りましたが、すべて産院に相談してくれ、と戻されてしまいます。
(産院ならこの結果も分かっていたのでは…とも思い、不誠実だなと嫌な気持ちになりました。)

そんな中、本やインターネットを探し、自分の不調に当てはまる症例がやっと見つかりました。おそらく専門的な病気なので、産院では対応してくれません。

もちろん、専門医に妊娠中は難しい治療だと一言説明されれば納得しますし、
産院でも私の話をきちんと聞いてくれた上での対応であれば、とりあえず頑張ろう、耐えようと思えるのですが、私の話を途中で遮り「つわりはいつか終わるから」としか言わない産科医に不信感です。
産院変更も考えましたが、条件にあう病院が今以上に遠い病院しかなく(片道2〜3時間はかかります)、そこもケアしてくれる所かわからないので、とりあえず今の病院で産む予定です。

最悪、命に関わる症状ではないと信じ、出産後まで耐え抜き、出産後に消化器内科で診てもらおうと覚悟していますが、不安です。

同じような大変な思いをされた方はいらっしゃいますか?
同じような経験がなくとも、ご意見だけでもうれしいです😊

元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいと思います。

コメント

アルパカ3号

手術は可能でも、治療ができない症状を理解できない医師や看護師が多い病院なのであれば、私は総合病院か医大をおすすめします💦私は医大の助産師ですけど、医大でも他科の医師は内服薬など産婦人科のいうとおりにしていいよと判断することはあります。でも産婦人科医師が疑問なことあればしっかり他科と連携をとって、最良の治療をできるようにしています。なので、手術という最終的な選択?よりも、普段の治療とか小さなことから対応してもらえる病院のほうが、身体に合ってるのではないかなぁと思ってしまいました。

• なつ

なつ

アドバイスありがとうございます(>_<)✨

そうですよね、私も医大は考えました。それか産婦人科のある総合病院を…。
    ただ、実は手術ができるか、で決めたのではなく、無痛分娩可能な病院で探しています。
    初めに自宅付近の産婦人科の先生(この方は本当に素晴らしい先生です。)に相談した際に、諸々の現状から産後の負担が少ない無痛分娩を勧められました。出産が耐えられても、その後に倒れてしまうリスクを低くした方がいいのではないか、と。

まだ、すごく悩んでいます💦

• 7月15日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

無痛分娩があったのですね💦私の病院ではたいていは無痛分娩ないですけど、稀にやってる人もいて、麻酔が効くまでに時間かかる人もいるようです(;_;)個人差が多いようですね…できたらそこで分娩予約しておいて、妊娠中は大きな病院でみてもらうって私の地域ではできるんですけど、簡単なことではなさそうですしね(T ^ T)悩みますね(;_;)💦

• 7月15日
  • なつ

なつ

そうなんです💦無痛分娩はなかなか病院がなくて…。今、予定している産院は8割以上が無痛で産んでいる病院で、その点は安心なのですが。妊娠中のケアに関しては、酷い方だと思います…😅

経過を別で診てくださる好意的な病院もあるんですね!
    私の地域の病院は大抵、産婦人科もそれ以外の病院も、すべて産む予定の産院で診てもらって!と言われます。
    産院の紹介状で診てもらえる消化器内科を頑張って探すしかないのかな…と😣

• 7月15日
ごん

こんにちは!私は甲状腺とメンタルに疾患があります。
やはり産婦人科だけでなく、上記2つの疾患も併せて見ることができる病院を探しまくりました…数カ所受け入れ拒否もされました。
私が選んだ病院は総合病院ではなく、大きな病院で産科や小児科、救急医療など設備が整っている病院を選びました!
自宅から少し遠く、お金もそれなりにかかりますが…母体に何かあった時万全の状態で受け入れてくれるところが安心ですよね。受け入れについて、曖昧な返答をされる病院はスキルや体制が整っていないってことだと、割り切りました(笑)

母体の緊急性がない今は、妊娠前の病院に通いながら産科へ通っています☆

スパルタはきついですね…
ですが産院を変えるのも勇気がいりますし、難しいですよね…保健師さんに相談するか、病院の医療相談室で相談とかはできないですか?>_<

参考にならずすみません…

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    やはり同じように苦労されてたのですね💦持病を抱えながらの妊娠は、全体的に難しいんですね…。
    保健師さんに相談するという発想はありませんでした!調べてみます!!
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

未だに、「つわりは気の持ちよう」と仰る医師の多い日本の産婦人科は古いなぁ、と思います。

• 7月15日